日本一周 準備編#2

インスタ始めたいけどやり方が分からないバケツです。

本日出発予定でしたが、雨予報のため明日に延期しました。

私は雨男かどうかで言うと、初めて北海道ツーリングに行った2016年の夏に何十年ぶりの本州を経由しない北海道直撃台風とエンカウントし、死にそうになりながら泣く泣く北海道一周を諦めたくらいなので、さほど雨男ではありません。

 

遅くなりましたが、準備編#2は荷造り編です。

持っていくものを、備忘録を兼ねて紹介したいと思います。

パニアケースの中身

パニアケースには比較的使用頻度が少ないもので、かつ重いものを入れます。ちなみにパニアケースはTANAXのカービングシェルケースです。

 

SSバイクの形状に合わせ先細り形状になっています。シール剥がしで元々貼ってあったステッカーを剥がしたら、純正かと勘違いするほどCBR250RRにマッチしました。

  • テント

いつもキャンプではワンポールテントを使用していて、軽いしこれを持って行こうかと考えていただのですが、野営の可能性、テント泊登山をする可能性があると思い、新しく自立式のテントを購入し、持って行くことにしました。

余談ですが、テントの選定基準は、

  1. 自立式
  2. ダブルウォール
  3. 2P用
  4. 吊り下げ式
  5. 1.8kg以下
  6. mont-bell以外

※mont-bellがダメなんじゃなく、mont-bellのコスパよすぎて使っている人が多いため、ただの逆張りです。後ほど出てきますがmont-bell製品愛用者です。

1.については先ほど記載したとおりペグダウンできない場所でテントを張ることになった場合を考慮しました。

2.及び3.は快適性をある程度確保してきちんと寝れた方がいいと思い、少し重くなるのですが条件に追加しました。テントで迷っている人はキャンプ上級者でなければ軽さよりも優先した方が良いと思います。

4.は単純に私がスリーブ式のテントが嫌いなだけです。

5.はyoutubeなどで見てみたらこのくらいが金額を考慮すると購入できるラインなのかなと思いました。

以上から私が選んだテントは「ZEROGRAM EL Chalten 2P」です。白色系のテント使ってみたかったのでちょうど良かったです。

  • 寝袋

寝袋は3シーズン用で普段使っている「mont-bell ダウンハガー800 #3」です。これまで使用してきた感じこれがあれば冬以外ではどうにかなると思います。

  • エアーピロー

枕ないと寝れない人です。これはエアーピローでもふかふか面があるので寝心地いいです。

  • キャンプ用具

持っていくキャンプ用具は

  1. クッカー
  2. カトラリー(はし、フォーク、スプーン)
  3. ガスバーナー
  4. コンパクトテーブル
  5. マグカップ
  6. ライター
  7. LEDランタン兼懐中電灯
  8. マルチツールキット

です。お湯を沸かすことや湯煎など最低限の食事ができればいいと思っています。椅子はかなり迷いましたが、ホムセン箱が対荷重80kgとのことなので椅子にも使用できるので持って行かないことにしました。

テーブル以外は全て無印の化粧ポーチLサイズに詰め込んでなお余裕があります。

 

ちなみにガス缶にはCB缶用OD缶の2種類があります。OD缶は小さくコンパクトで、クッカーの中にも収まります。バーナーも小さいすが、コンビニや100均ではほとんど売っていませんし値段も高いです。CB缶はその逆で、コンビニや100均でも売っていますが、ガス缶、バーナー共にOD缶用に比べて大きいです。今回はOD缶用を持っていくことにしました。

  • カッパ

こちらもmont-bellのレインダンサー(上下)です。今までは安いカッパ来てましたが、登山デビューに合わせて新しく購入しました。

より上位モデルのストームクルーザーと迷いましたが、運転中も着ることから生地が厚い方を選びました。(その分少し重いし、ちょっとゴワゴワします。)

  • 薄手のダウン

ウルトラライドダウン的なやつです。

これはアークテリクスのAtom LT Hoodyです。化繊ダウン最強!

登山にも持っていきます。ただ11月末ごろまで旅は続く予定なので、もしかしたら旅中に防寒着を追加購入するかもです。

  • レイングローブ

正直持っていくか迷いますが、グローブ一個だと雨降った翌日臭そうなので持っていくことにしました。ただレインブーツは持っていかないし、履いて行く靴も防水じゃないので雨降った翌日は足臭そうです。

  • チェーンロック

防犯大事!

  • サイドスダンドプレート

砂利やぬかるみに駐車する際に使用します。ただCBR250RRはサイドスタンドが長いというか傾斜があまり付かないので、プレートによってより直立してしまうので倒れないか心配です。

紐はホムセンで買った工具の落下防止ワイヤーです。ハンドルに引っ掛けて、回収忘れを防ぎます。

 

今回、CBR250RRは日本一周用バイクなのでレッドバロンさんで購入しました。日本一周をする上で全国チェーン店は心強い味方です。また全国に数箇所あるライダーズステーションが半額で利用できます。

稚内のライダーズステーションはおすすめらしいのでぜひ利用したいです。

  • 雑巾 4枚

あると便利って聞いたので。

ささっと拭く時に使用し、基本使い捨てとします。100均は心強い味方です。

  • 洗濯洗剤 10回分

一回分ずつ小分けされているやつ。だいたい1週間に1回なので、2.5ヶ月分くらい。途中で追加購入します。

これがないと暮らせません。

追加購入する際は処方箋が必要になるので、予備多めで持っていきます。

  • その他

隙間に40cm×40cmのツーリングネットとインナー手袋を入れました。

以上がパニアケースの中身です。

 

ホムセン箱の中身

ホムセン箱の中には毎日使うもの、サッと取り出したいものを入れます。

  • Tシャツの着替え 4日分
  • 下着、靴下、マスク 4日分

着ていくのも含めて5日分です。Tシャツは全てネタTにするつもりでしたが、結局普通のにしました。Ziplocに1日分ずつ小分けしています。

  • ジーンズの替え 1本

ジーンズはおそらく計2本あれば大丈夫だと思っています。破れたらユニクロへ直行。

  • 帽子 2個

ライダーの必須装備。

  • 部屋着

年中スウェットパンツ履いてます。

  • カメラ

愛機のCANON KISS Mです。初心者用ミラーレス一眼。レンズは単焦点レンズと広角レンズ、18-150mmのズームレンズの計3つを持っていきます。

  • 撮影機材アクセサリー

今回、GoPro HERO7、INSTA360 X3と合わせて3個のカメラを持っていきます。

それぞれの予備バッテリーとミニ三脚や各種マウント等々。

  • 三脚

いつも通りのある日の事 君は突然立ち上がり言った 「今夜星を見に行こう」

  • お風呂セット

髭脱毛しているので髭剃りは必要ありません。

横にあるのはMatadorのバスタオルです。おにぎりぐらいの小ささでめっちゃ便利。

  • ボディシート

お風呂に入れない時はこれで拭きまくる。

  • 折り畳み傘

これもmont-bell。軽すぎて持っているの忘れてビニ傘を買いに行った経験あります。

  • 薬物

全て合法のもの。この時期アレグラ飲み忘れると死に直結します。

  • めがね&ケース

これもなくしたらゲームオーバー。レーシック手術ってどうなん?

  • PC

軽くて、ハイスペック、大正義Mac Book Air。ブログはできれば毎日、少なくても3日に一回くらいの頻度で更新したいです。

  • 外付けSSD 1TB

昔ツーリング最終日の大雨で携帯水没したので常にバックアップしておこうと思います。また自宅にもNASを4TB分用意しました。

  • 各種充電ケーブルおよびモバイルバッテリー

iPhone以外は全てUSB-Cで統一できました。USB-C規格になると言われているiPhone 15は絶対買います。

モバイルバッテリーは10000mAhと軽くて小さい5000mAhと2つ持っていくことにしました。

  • 折り畳みリュック

これまたmont-bell。18Lでお風呂に行くときなどに使用します。

 

  • 登山ザック 25L

最初は25Lのザックで行きますが、途中で40Lのものを実家から送ってもらう予定です。

入らなかったら、ツーリングネットで蓋に固定します。雨は知らん。

  • その他

防寒着としてロンTやタイツなどを突っ込みました。

入りきってないけど、どうしましょう。

ホムセン箱の外側

ホムセン箱のボルトに引っ掛けるものは、基本的に大きく嵩張るけど雨に濡れても問題ないものなどです。

  • サンダル

キャンプ場、ネットカフェで使用します。

  • スリーピングマット

銀マット先輩。これがバイクに括りついてるかそうで無いかで見た目旅人レベルが全然違います。

  • 水筒

ホムセン箱にドリンクホルダーつけてないので、飲み物買ったら移し替えて持ち運びます。

  • ソーラー充電式ランタン

超有名CARRY THE SUN。一家に1台レベルでおすすめです。

 

以上が今回持っていくものです。あとはボディバッグ持っていって財布やらリップやら入れておきます。

2度目の延期ですが、とうとう明日出発です。

めちゃめちゃ楽しみたいと思います。

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もお願いします!

 

バイバイ