日本一周 周遊編#17 -バイクdeお遍路-  28〜29日目

高知のカツオがうますぎて止まらないバケツです。塩で食べるカツオ、4年前に初めて食べた時「うまぁ」って無意識に声に出してしまった思い出があります。高知に来たらぜひ食べてほしいです。

日本一周 28日目(04.25)

今日は終日雨。バイクには乗りません。

雨なのでバスと歩きで行けるところに。

まずは昨日行って宮司さんが不在だった朝峯神社へ。行く前に電話してみたら、今日はいるとのことだったので路面電車を使って向かいます。

雨の中、傘さして農道を歩いて30分。

お目当てのステッカーもGET!!ただし4種類のセット販売しかしていなく、1000円も掛かってしまいました。欲しいのはその中の一枚だけなのに。。。

またもやバスを乗り継いでもう一つの疾風巡拝。高知の「高知大神宮」。疾風巡拝なのにバイクで行かないけど雨なんで許してください。

ここはニワトリさんの神社なんだけど、雨でニワトリさんもしゅんとしてました。

さぁさやるべきことが終わったら、高知と言えばここ!

ひろめ市場!!飲むぞー!!!

カツオ食べ比べセットとウツボの唐揚げ、以前旅人さんにうまいと教えてもらったアオサの天ぷら。ハイボールも添えて。

さいっこう!!!ここにいたらいくらでもお金使ってしまいそう笑

ということで、今日これで我慢。

28日目のリザルトは

移動距離:0km

支出:9,278円 でした。(▲2,278)

内訳は

• 食費:3,718円
  • 宿泊費:3,120円(駐車場含む)
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:0円
  • その他:1,940円

でした。

日本一周 29日目(04.26)

今日は前までは雨予報だったんですが、昨日あたりから予報が変わり、朝には雨が止み、さらに10時ごろから晴れるそうです。今の宿をもう1泊取っているので最終的にここに帰って来なければなりません。

そこで欲しかった国道ステッカー、今後走る予定の「国道439号線」を買いに行きます。本当は走った日のゴールで購入予定でしたが16時営業終了とのことだったので、もしかしたら間に合わないかもしれないため事前に買っておくことにしました。

439号線。通称「ヨサク」。超有名な酷道です。でもどうやら酷道なのは徳島県の東側だけで高知県の西側は広い道だそうで、実際走りやすくむしろ名道に近いものでした。真の姿のヨサクはまた今度。

無事ステッカーも購入でき、ここでお昼ごはん。Bランチセットのメバルの煮付け定食をいただきました。

これで800円。安い!!

こんだけ晴れてるなら走ってて気持ちいいだろうし、次タイミング逃すと天候に恵まれないかもしれないということで、四国カルストを目指します。

四国カルスト日本三大カルストの一つで、以前走った時は曇ってたんでリベンジです。

向かっている最中は天気良くて、こりゃ期待できる!と思っていたんですが、着いたら

眼下の眺望はめっちゃ景色いいのに、カルストだけ曇ってます。しかもめっちゃ風強い。そんでめっちゃ寒い。

でも風強いなら、雲流れて行くんじゃね!?と思い、テラス併設のカフェへ。そこで店員さんに聞いてみたところ、おそらく少し待てば雲がいなくなってまた晴れるとのこと。

じゃけ、コーヒー飲んで待ちましょうかね。

あと待っている間に県境で遊んでました。

1時間くらい待っててまだ曇天。だけど「こんだけ曇ってて前見えないカルストもレアじゃね!?」と思い、とりあえず走りに行くことに。

うぉーーなんも見えねぇー!!スッゲーー!そんで寒ぃぃぃぃいい

なんて叫びながらカルスト走破。往復して写真撮ろうと思ったら一気に晴れてきてしまい(しまい?)写真はありません。でも動画は撮影できました。

そんで晴れた四国カルスト。風めっちゃ強いけど、くっそ気持ちいい!!

気持ち良すぎて3往復しました笑

さてさてあとはゲストハウスに帰って再度ひろめ市場に行きます。昨日とは違った店でカツオ食べようと思います。

帰り道に再度綺麗なヨサクを通っていると、でっけぇ狸が!

交通安全の栞みたいなの持ってたんで思わずパシャリ。(ち○ち○デケェ)

ゲストハウスに帰って準備していたら、一緒に泊まっているドイツのお遍路さんたちもこれから行くってことで、じゃあみんなで行きますか!ってことでみんなでひろめ市場へ。

カツオは相変わらず美味しく、またカタコト英語でおしゃべりしながら楽しく過ごせました。

こんなことがこれからも続くといいなぁ

29日目のリザルトは

移動距離:155km

支出:10,510円 でした。(▲3,510)

(スタート押し忘れて、開始位置が少しずれています)

あとがたり

初めて外国の人たちと飲み行って、しっかりと会話できていないけど、それでも楽しく過ごせました。また久しぶりに気持ちい道走ることができ、今日はとってもいい日でした。

明日はもぉーと楽しくなるよね!ハム太郎

明日はお遍路の続きをしながら四国最南端を目指します。

だいたい四国折り返しくらい。愛媛、香川も見どころいっぱいなので、いつになったら本州に戻れることやら。まぁ予定は未定なんであんま気にしていないですが、このペースだと越冬も視野に入れなければいけないかもです笑

その時考えればいいや!!

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!