日本一周 周遊編#22 -バイクdeお遍路-  37〜38日目

快活クラブが満席なんて初めてだよ。。。どんだけすごいんだGW。

日本一周 37日目 (05.04)

本日も晴れ。というか暑いくらい。寒暖差が激しいです。

そしてお遍路も最終局面。最後の香川県に入って行きます。

朝8寺30分、新居浜市民の森キャンプ場を出発。ここ良かった!GWだからか人も多かったけど、来ている人みんなマナー良くて気持ちよく過ごせました。

まず初めにライハのオーナーに教えてもらった眺望ポイントへ。場所は「天満峠 仏崎展望所」。峠を越えてって視界が広くなった先に香川の街が一望できるらしいです。期待できる!!

と思いきや反対側から登ってしまい、見てないよ、見てないよーって言いながら予定の展望所を通り過ぎ、3kmほど走ってUターン。

必死に峠越えてきた感を出して、展望所到着。

うおーすげーー!!

必死に峠越えてきた甲斐あったわ←

そのまま次の目的地、愛媛県最後のお寺、六十五番札所「三角寺」へ。

これで愛媛県まで参拝完了!残り香川県の23箇所です。

次に向かうのは雲辺寺。ここへはロープウェイで行くのが普通らしいのですが、ちゃんと道も繋がっています。ロープウェイを使うというと思い出すのは、これまでで一番行くのが辛かった太龍寺。死ぬかと思ったところです。

今のところ暫定1位で参拝が難しかったところなので、塗り替えてくるのか、それとも普通なのか期待が膨らみます。

んで結果から言うと全くもって普通の道でした。過積載かつライテク皆無の私でも普通にいけちゃいました。ちょっと残念

ここは八十八ヶ所の中で最も標高が高いところにあるとのことです。また近くに「天空のブランコ」なるものがありちょっと気になったのですが、GWということもあり、なんとなく想像てきたのもありスルーして次に向かいます。

んでここからの方が地獄でした。(※ただし太龍寺には敵わない。)

山を越えて海沿いに抜けていく必要があります。国道か県道で迂回するよう標識が出ていたのですが、Google先生「こっちのが近いよ!|」って教えてくれた道を進むことに。

結果、舗装はされているけど落ち葉等で轍ができている道を10km以上運転することに。。。それでも太龍寺を超えてきた私には「太龍寺のが辛いじゃん!ふーん。」くらいで抜けることができました。過去の私だったらUターンして国道を迂回していたかもしれません。

太龍寺礼を言う。俺はまだまだ強くなれる。

お腹すいたので、これまたライハのオーナーおすすめのラーメン屋に行ってみたのですが、まさかの定休日。。。残念。

そんなこんなで引き続きお遍路。68、69が併設のお寺になっていて、ここでとうとう残り20!!

近くの銭形砂絵展望所に寄り道。

スッゲー!!あとこの砂絵を見た人はお金に困らなくなるそうです。

また砂絵は劣化しないよう定期的にボランティアの方がメンテナンスされているとのことで、その方々のおかげでこのような素晴らしい眺めが確保されていると思うと感謝しかないです。

有名観光スポットということもあって、GWで駐車場がくっっそ混んでました。このあと天空の鳥居と言われる「高屋神社」と日本のユニ湖「父母が浜」に行く予定でしたが、混みすぎててどうしようかと再検討。

検討には糖分が必要なので、アイスクリンを購入。

アイスクリンって変な味するよね?まずいとかじゃなく。バニラの見た目でバニラ味じゃないと思う。何味なんですかね?

んで混みすぎてるので鳥居にもユニ湖にも行くのを諦め、いずれもう一度来ることに決定。

何より本日泊まる予定の快活が混み始めている。。。

洗濯とかライハに忘れたお風呂セットの新調とかもしたかったので、七十番札所「本山寺」に行って、早めに快活クラブ丸亀店に向かいます。

とうとう70番台。終わりが見えてきました。

本日お参りしたのは

1. 六十五番札所 三角寺
  2. 六十六番札所 雲辺寺
  3. 六十七番札所 大興寺
  4. 六十八番札所 神惠院
  5. 六十九番札所 観音寺
  6. 七十番札所 本山寺

です。

そのあとは予定通りランドリーに行き、待っている最中にイオンでお風呂セット追加購入。旅出る前にYAMADAのポイント使って購入したから気にしてなかったけど同じもの揃えたら3,000円オーバーしてしまいました。

快活に入ってまったり。夜にやたら混んでんなと思い、アプリで空席状況見てみたらほぼ満員御礼状態。こんなの初めてだよ。。。

37日目のリザルトは

移動距離:122km

支出:13,356円 でした。

内訳は

• 食費:2,036円
  • 宿泊費:3,080円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:1,320円
  • その他:6,420円(御朱印、お風呂セット、ランドリー等)

日本一周 38日目 (05.05)

本日も晴れ。暑い。だんだんと暑くなってきました。

今日は香川の東側のお寺を回って香川の中心高松の方へ行きます。なので、そんなに急いでないです。

ですが朝からクライマックス

最初に訪れた弥谷寺。駐車場から本堂までが結構遠く、

いきなり往復1000段以上の階段を登り降りすることになりました。

それでもね、今後のことを考えると半分以下なんですけどね笑

そのあとは特に語ることもなく、順調にお遍路を続けて行きます。

七十五番札所「善通寺」。どうやらここがお遍路の総本山らしくやたらと賑わっていました。

この近くに日本一堅い(世界一だったかな?)パンがあるとのことで行ってみます。どうやらお土産にとても人気で、早い時では午前中で売り切れてしまうそうです。

ちょっと私の分も残してっ!!4個でいいからーっ!!

ということで無事購入。1枚20円だったので5枚とあと名前か気になった石パン200円/100gを購入。

そんで味ですが、というか食感ですが堅っいおせんべいを堅くした感じです。味は甘めでおそらくニッキも入っているんじゃないかな?美味しいかったです。

次に向かった金倉寺の近くでお昼ごはん。お寺の裏側に超長蛇の列があって、そこが行ってみたかったうどん屋だったのですが、長すぎるので諦め。近くにあるうどん屋「はなや」に入りました。

味は安定の美味しさ、そんで330円という安さ。最高でした。ただたこ天がなかったのが残念でした。あと店員の兄ちゃんがめちゃくちゃ面白い人でした。ぜひここにも行ってみてください。

そんでうどんこんだけ上手いんなら並ぶ価値あんじゃね?と思い、先ほどの長蛇の列に加わることに。

テーマパークじゃないです。釜揚げうどん「長田in香の香」です。

2時間半以上並ぶことついに自分の番。ここは注文してからそれぞれ茹で始めるそうで注文してからも少し待ちます。ですがうどんが来る前にお出汁を出してくれるのですが、これがうまい!!イリコをふんだんに使っているであろうお出汁が最強で、うどん待っている間これだけ1杯飲んじゃいました。

そして

おうどぅんだーーー!!

先ほどのお出汁とコシのあるうどんが最高にマッチ!薬味の生姜やネギとも相性バッチリ!!スルスルと食べ、すぐに完食。めっちゃうまかったです。

さてお腹いっぱいでもう動きたくないんですが、明日もしかしたら雨が降るかもとのことなんで、高松の快活クラブ方面に行きながら時間が許す限り参拝しようと思います。

78番札所で日本一周勢と遭遇。同じ日本一周勢でお遍路している人初めてみました。そこそこに話をして先に79番札所へ。

そして79番札所でも再遭遇。(当たり前)

堅パンをスルーしたとのことだったので、ここで先ほど買った余りですが食べてもらうことに。

かっってーーーしか言ってなかったです笑

その後彼は野宿するとのことで、一緒に行こうか迷ったんですが、2人野宿だと場所探すの大変だし雨に濡れたくなったのでここでバイバイ。どうせまたすぐに会うでしょう。そん時一緒にキャンプしましょう!

本日お参りしたのは

7. 七十七番札所 道隆寺
  8. 七十八番札所 郷照寺
  9. 七十九番札所 天皇寺

です。残り10箇所キリました!!

本日の宿快活クラブ高松中央通り店へ満席になる前に早めのチェックイン。高松は快活がたくさんあっていい街!!

と思ったんですが、流石に早すぎたので前から食べてみたかったSNSでちょっと話題になった「たきなスペシャル」を食べにコメダ珈琲

おおぉ!!見るからにたきなスペシャル!!味は最初の方は美味しかったですが、おじさんには大きすぎました。さすが写真詐欺しないコメダです。でもたきなスペシャル食べれて大満足。

帰る際に日本一周看板の穴がカラビナとの摩擦でだんだん拡張されてきてしまっているので、コーナンに寄り補修部材を購入。こういう時前職の知識が非常に役立ちます。

快活クラブに戻り就寝。

38日目のリザルトは

移動距離:69km

支出:11,391円 でした。

内訳は

• 食費:1,553円
  • 宿泊費:3,080円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:0円
  • その他:6,258円(御朱印、たきなスペシャル、ステッカー等)

(スタート押し忘れたので、開始地点がずれています。)

あとがたり

香川のうどん食べれて大満足。お遍路ももうすぐ終わりですが、ラスボス前にサブイベこなす感じで、香川ではやりたいことが多いんです。バイクdeお遍路編はもうちょっとだけ続くんじゃ。

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!