日本一周 周遊編#28 -バイクdeお遍路-  45日目

終わったぁぁぁぁあああああ!!!!お遍路、四国八十八ヶ所巡りこれにて(一旦)終了です!!

※なぜ一旦なのかというと和歌山県高野山奥之院に行かなきゃだからです。

お遍路の感想戦はあとがたりで。

明日からは四国脱出です。最後に残しておいたヨサクを走りつつ内陸側に寄りつつ瀬戸大橋で本州に抜けていきます。でも雨なんで2日間停滞かな。。。

 

日本一周 45日目 (05.12)

本日も晴れ。お遍路の最終日日和です。

まずは10時に予約していたレッドバロン高松店でオイル交換からスタート。この旅で2度目のオイル交換です1回目は京都の最終日に行ったので、四国だけで3000km走ったことになります。結構走りました。ちなみにレッドバロンで購入していない日本一周勢はどこでオイル交換しているんですかね?自分でやるにしてもオイル買うところや廃油をどうするかなど。今後のためにもぜひ教えていただきたい。

30分くらいでオイル交換も終わり、レッドバロンの営業の方、整備士の方2人に見送っていただき出発。ありがとうございます。

4日ぶりのお遍路は八十六番札所志度寺からです。ここ駐車場の真裏に仁王門があって入り口が分かり難く、ちょうど一緒に来たご夫婦と5分くらいあっち?こっち?って彷徨うことになりました。

これでラスト2

次に向かうのは八十七番札所長尾寺。ここは特に何もなく普通に終えることができました。

そして、ついに最後、ラスト

の前にお昼。四国最東端の蒲生田岬で出会ったご家族の方に教えていただいたうどん屋滝音」の「まかないぶっかけうどん」を食べに行きます。4月22日に蒲生田岬に行ったのでちょうど20日ぶりの約束を果たすことができました。

ここはお店が大きいから並ばずに入れましたが、中はほぼ満席でした。大を頼んだんですが、小でもよかったくらい具材がたくさんでボリューミー。しかもめちゃ美味しい!

大満足で最後八十八番札所大窪寺に向かいます。向かってる最中から変なテンション。今までのことを思い出しながらとうとう到着。初めて知ったんですが八十八番は札所じゃなくて結願所っていうんですね!

ということで八十八番結願所大窪寺

終わったぁぁぁあああああ!!

ハイテンションとは違う異様な気分。言いようのない高揚感。達成感ともまた違った何か。もちろん達成感もあるんですが、それだけじゃないのは間違いない。

お遍路やる前は時間かかるし迷ってた部分もあったんですが、この気持ちになれただけでもやってよかった!やった価値があった!そう思いました。

大窪寺は順打ちの場合最後のお寺ということもありお遍路グッズを収めることもできるそうで、歩きお遍路の方の杖が大量に祀られていました。

ほえーーなんて祀られている杖を見てたらおばちゃん3人組に話しかけられ、バイクでお遍路したこと、今日本一周していること、これまでのことなどを話していたら、「まるで弘法大使様のよう。拝んどこ。」って拝まれてしまいました笑そんなことないです。もっとすごい人たくさんいます。

これでお遍路かんりょ、、、まだです!!

一番最初に訪れたお寺に御礼参り。私の場合は一番札所霊山寺へ御礼参りに行きます。

行く最中の国道377号線が非常に走りやすく、完走ボーナスのような気持ちいい道で向かうことができました。

霊山寺で御礼参り。最終ページに最後の御納経。そして「満願の証」を授与していただきました。(※A4サイズで1,000円はちょっと高ぇんよ。。。)

これで本当にしゅうりょ、、、まだです!!!

先にも書きましたが、和歌山県高野山奥之院に参拝の報告を行くことが本当に終了となります。SSTRを本州最南端の潮岬スタートにしているのでその前に行くことにします。大体今月末くらいかな。

そして本日の宿は

HOSTEL PAQ。お遍路を開始した日に泊まったところです。お礼参りならぬ御礼泊まり。明日から雨予報なのでガレージ付きのゲストハウスなので最適だと思いました。

ここで素晴らしい出会いがあり、旅が終わった後の人生について少々前向きに考えることができました。

100均でA4ケースを買いに行って本日終了。

 

45日目のリザルトは

移動距離:89km

支出:11,218円 でした。

内訳は

  • 食費:1,620円
  • 宿泊費:2,673円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:0円
  • イクメンテナンス費:3,890円
  • その他:2,535円(御朱印、満願の証等)

あとがたり

とうとう終わったバイクdeお遍路。やって良かった!!前述しましたが、あんな気持ちになったのは初めてで本当にやってよかったと思いました。

  • 開始:4月20日
  • 終了:5月12日
  • 掛かった日数:23日間(寄り道や雨停滞を含む)

もうちょっと計画的に回ったり寄り道少なくすれば2週間でバイクなら終えることができると思います。

参拝が難しかったお寺ベスト3

  1. 二十一番札所 太龍寺
  2. 十二番札所 焼山寺
  3. 四十五番札所 岩屋寺

3位「岩屋寺」は峠の奥にあることもですが、

私がナビで違うところに向かってしまったため着くのに1時間以上彷徨うことになったからです。普通の人はたぶん六十番札所の横峰寺がランクインするんではないでしょうか。ちなみに同名のお寺とか他の〇〇番札所で同じ札番が近くにあったりするんで、きちんと確認してからナビに入力することをお勧めします。

2位の「焼山寺」はなんといっても初狩です。それまでは「ふんふふーん」で行くことができたお寺に対し、一気に難易度上げてきました。こんなのが続くようならとやめてしまう人もいるでしょう。

そして堂々の1位「大龍寺」。ダントツの1位です。後ほど知ったのですが本来ここはロープウェイで行くらしいです。そんなこと知らずにバイクで走って行ってマジで辛かった。しんどかった。。。片側が崖でオワタ式道路だったし。そんなわけでこれからバイクdeお遍路やる人はちゃんとロープウェイで行ってください。

あとは駐車除料金がかかるお寺がいくつかあるのでその分より費用がかかってしまいました。

 

そして終わったからこそ言える、次は逆打ちで回る!!

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ