日本一周 周遊編#30 49日目

久しぶりに本州に戻ってきたバケツです。本州はやっぱり開拓が進んでいますね!食べるとこやガソリンは困らない反面、泊まるところに苦労しそうです。

今回からまた本州周遊。本当は九州方面に向かいたいところですが、SSTRの出発地点を和歌山県潮岬にしているので、一旦そっちを目指します。その後再度西へ西へと進んで行きます。

 

日本一周 49日目 (05.16)

だんだんと夏が近づいてきました。つかもう夏です。暑い。。。今日は岡山をちょびと廻り、蒜山高原の方へ向かいます。明日の朝から蒜山大山スカイラインを走りたいです。

それはそうとレッドバロンの50円自販機は貯金箱のようにお金吸い込みますね笑

今日はちょっと疲れていたので朝はゆっくり、9時出発。

まずは近くにあってちょっと気になった王子が岳の「ニコニコ岩」を見に行きます。一体どんなdwangoなんでしょうか。

Googleナビのクソ案内のせいでちょっと道に迷いつつ到着。ちなみになぜそうまでしてGooglenナビを使用しているのかというと、別のサブスクで契約しているNAVITIMEのバイクサポーターというナビも使用しているのですが、このナビ高速道路の無料区間を避けてくれないんです。一般道扱いになっているようで、一般道として認識されてしまいます。そのため自分ルールで高速道路を縛っている私にはいちいち確認しなきゃいけなく、だんだんとそれが面倒になったので最初からGoogleナビ使っちゃてます。うーんいいナビアプリないですかねぇ。。。

そんなわけでニコニコ岩到着。駐車場からちょっと歩いて見えてきました。

うはっ!!!

ニコニコというよりニヒルな笑みで、こっちがニコニコ。そして思った以上に面白いところでした。

 

次に向かうのは久々の疾風巡拝岡山の玉井宮東照宮

ここはツーリングスポットとも紹介されていたような気がしたのでちょっと楽しみでした。

ですが全くそんなことはなく、なんならバイクでは行きづらいところで残念。しかもステッカーはお守り買わないとダメとかいう謎ルール。ステッカーだけ大量に購入する人がいるからこういうルールにしたと言い訳してましたが、だったら一人1枚とかにすればいいだけで、結局お金儲けですね。。。西側ではこういうのが多くて、このプロジェクトはちょっと残念です。形になるんで続けますが、全部集めようってのはお勧めしないです。

 

さぁ気を取り直して、倉敷に来たら行かなきゃということで倉敷美観地区へ。ここは以前来た時思ったんですが、ちょっと観光に特化しすぎてしまい美観感が少なくなってしまっているような気がします。それでもここはいいところで歩いているだけでいい気分になれます。

なんだかんだで食べ歩きは高いので一つだけに我慢。調布というお菓子を購入。モチャモチャ系のお菓子大好き!

求肥をクレープ生地に包んであるものなんですが、これめっちゃ美味しかったんで追加購入しようか迷ったくらいでした。

 

満足したんで岡山の西側を通って北上します。向かったのはナニコレ珍百景の羽山渓のトンネル。

ここへは行くまでの道が険しいんでちょっと気をつけるか、四国お遍路でレベルアップしてください笑

写真では伝わりにくいですがきちんと通れますし、車も通ります。写真の向こう側から走ってきた時は「なんか狭いトンネルだー」くらいだったのですが、振り返ると絶壁。すごい!!

クライマーの方も集まるそうで、休日だとこの壁をクライマーの方がたくさん登っていくその光景もまた絶景らしいです。

写真パシャパシャして最後に動画撮ろうと思い、ちょっと進んでUターンしてきた時にはそこそこ人が増えてました。結構人気スポットです。

すでに16時過ぎ。このあと吹屋ふるさと村に寄りたかったんですが、着く頃には閉店。一応近くまで行ってなんとなく雰囲気を味わって今日のキャンプ場蒜山高原の方へ向かいます。

ちなみにこの時まだキャンプ場は決まってないし、予約も取れていませんでした。平日だしなんとかなるっしょー的な感覚でした。途中コンビニで休憩中にキャンプ場を検索。いいところ発見!電話してみるとチェックイン17時までとのこと。現在17時2分。。。バケツ、アウトー!

「あっ、そ、そうですか。わかりました。ありがとうございます。(泣き声)」って電話切ろうとしたら、「明日8時ごろに行くから、そん時にお金払ってくれれば勝手に入ってもいいよ」と。神!!

ということで向かいます。中蒜山オートキャンプ場。芝生キャンプ場でバイク乗入れ可。車は1泊3500円くらいなのに対し、バイクは1000円です。(ちょっと前までは800円だったそう)

だいたいここから2時間くらいなので着く頃には暗くなっているかどうかくらい。急いで向かいます。最近は陽が長くなりましたね!

ちょうど7時キャンプ場到着。外は若干まだ明るい。というかまだ周りが見える。急いで設営は始めます。

テント張っている最中にはほぼ真っ暗になってしまい、それでも設営簡単なエルチャルテン!暗くても設営できるくらい簡単です。ただ暗い中で設営してたら近くにいたソロキャンパーの方がライトで照らしてくれました。ありがとうございます。(どうやら見かねて助けてくれたそうです。実際はライト出すの後でいいやってめんどくさがっただけです笑)

落ち着いたので湯原温泉まで戻って温泉入ろうと思っていたんですが、もう動きたくなくなっちゃったので中止。

星が超絶綺麗そうだったので、深夜に起きて写真撮ろうと心に決めて就寝というか仮眠。

そして目が覚めた朝7時。。。

星見逃したぁぁあああ!!!

相当悔しい。絶対また星綺麗なところでキャンプして星空撮影チャレンジします!!

 

49日目のリザルトは

移動距離:192km

支出:6,145円 でした。

内訳は

  • 食費:2,301円
  • 宿泊費:1,000円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:1,033円
  • その他:1,311円

あとがたり

本州に戻ってきて初日。思ったことは道がつながっているのでその気になればどこまでも行けちゃう!なので意図的にゆっくり行くようにしたいです。

あと私の地理的知識の大半は桃鉄なんですが、岡山は桃太郎ランドの印象が強く他になにも覚えていません。うーん困った。

それから至る所で日本一周勢同士の交流が盛んになってきているようですが、私全然会えていないんですよね。。。たまには会ってみたいなぁと思いながら人に合わせるわけでもなく、自分の道を進みます。

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ