日本一周 周遊編#32 52〜54日目

SSTRに向け、和歌山県の本州最南端「潮岬」を目指しているバケツです。SSTRまであと少し。当日晴れることを切実に願います。

日本一周 52日目 (05.19)

本日は大雨。昨夜から振りつついている雨がかなり強いです。でも強い分、15時ごろにはやむそうです。

ブログ書いたり、にゃんこと遊んだりしてたら大体14時くらい、雨止みました。晴れてはないけど、「もう降らないよ!」って空模様。

きゃっほぉぉう!!、温泉行くゾー!!

ということでここからバイクで15分、城崎温泉へ繰り出します。女将さんにバイク用の駐輪場の場所聞いたし、準備万端!出発です。

すぐに到着。が、聞いていた場所は二輪駐車場ではなく、自転車駐輪場。。。困った。

というわけで城崎温泉街をバイクでぐるぐる、見つけたと思いきや金額青天井の時間制。しかも30分200円みたいなばか高い。これじゃ停めれません。諦めて帰って女将さんに車出してもらおうか迷ったんですが、もうちょっと外れの方まで探したら平日最大500円の駐車場を発見!!しかもバイクダメって書いてない!おしゃっ、今度こそ温泉だぁー!!

城崎温泉は「7つの外湯」というのが有名で、1か所800円で入ることができます。また1日券1500円を買えば当日はどこでも何回でも入り放題。なので2つ以上入ればお得な1日券を購入。温泉堪能しますか。

ちなみに7つの外湯は全て入るとご利益があるそうですが、残念ながら今日はそのうちの一つ「地蔵湯」が定休日。じゃけん6つ入ることを目標にしましょうね!

んでその前に温泉街を散策。

これは夜の写真が映えそう!日没までいること確定!!

早速一つ目の温泉、どこから入るか迷ったんですが、名前の通りにしました。

「一の湯」ちなみに初めの一ではなく、天下一の一だそうです。

半洞窟状の形をしていて、洞窟の中で温泉に入っている気分になれました。お湯は少々熱めかな?ってくらい。そんなことは置いといて、温泉が気持ちいいんじゃぁぁ!!

祖谷温泉も最高だったし、温泉に目覚めそうです。

入る前は「長く入っていると他のには入れなくなりそうだから早めに出よう」なんて考えてましたが、無理!!気持ち良すぎる!!

そんなわけでたっぷり浸かってほかほかで一の湯からあがりました。

あーーくっそ暑いんじゃーーー!!

冷え冷えな体を温泉であっためて、アイスで冷やす。最高のマッチポンプ

というわけでまた温泉に入りたくなったので、次に向かったのは駅前にドーンと構える「さとの湯」

ここは露天風呂になっており、城崎の自然を眺めながらゆっくりすることができます。

あいも変わらずここでも温泉堪能し体ぽっかぽか。あっついーー。。。でも流石にアイス2個目は躊躇し、温泉街を散策して体冷やすことに。

平日だからか既に半分以上のお店は閉めてしまっていましたが、土産屋を冷やかしながら次の温泉「御所の湯」へ。

見た目通り中もすごくて三段になっている温泉のどこでもいい感じの雰囲気があって、7つの外湯の中で一番気に入りました。おすすめは最下段です!

ここでもゆっくりしたかったんですが、これまでの教訓をやっと活かしちょっと早めに脱出。

水分補給してから、次は「鴻の湯」へ。

ここはあんま広くない、というか狭いんですが、小さな庭園を見ながら温泉に入れるところでよかったですが、温泉っぽさが少ないんでちょっと人気ないのかなって感じでした。ただ入るとき目の前にいたギャル2人組の声が女湯の方から聞こえてきて悶々としてたことしか覚えてません笑

その次は「柳湯」へ。

この温泉が一番楽しだったので後回しにしてたところです。小さな温泉が一つだけなんですが、外観が物語るようにすっごい風情あるんです!そんでこれまでで一番熱っい!!!

多分43度以上あるんじゃないかってくらいめちゃくちゃ熱かったですが、日も暮れかけてたし、疲れちゃったのでもう一つの「まんだらの湯」はもういいやってなっちゃったので、最後にしっかりと温泉を堪能。サウナ入ってないけど最高の整いました。

温泉でたらあたりは夜の帷が降りてて、夜のいい感じの温泉街が現れました。いろんなとことパシャパシャ撮って大満足!

帰る間際にちょっと降り出してきちゃったので、コンビニに寄ってご飯買ってゲストハウスで就寝。

52日目のリザルトは

移動距離:12km

支出:8,020円 でした。

• 食費:2,812円
  • 宿泊費:3,000円
  • 嗜好品:0円
  • ガソリン:0円
  • バイク整備費:262円(鍵につけてるAir tagの電池を購入)
  • その他:1,946円(温泉一日券、アイス、ステッカー)

iPhoneの充電切れのため、最後変ななっちゃってます)

日本一周 53日目 (05.20)

本日は曇り。かなり天気悪い。しかもめちゃくそ寒い!

出発の時と同じ防寒装備=この旅で持ってきているほぼ最高の防寒対策をして出発。まさか約2ヶ月越しにここまで防寒するとは思わなかった。

今日は丹後の方へ向かい、伊根の舟屋や日本三景の一つ「天の橋立」を見に行きます。

その前に名道50選のうち一つを通り過ぎてしまったのでちょいと西へ。

但馬コースタルロード。残念ながら何も語ることはありません。写真もありません。

それでは京都の海沿いへ向かいましょう。

が!!天気悪すぎる。こんなんで行ってもあんま意味ないなーって考えながらとりあえず向かっていくことに。

そんで大体11時。三叉路にて。左にいけば丹後半島、右にいけば京都市へのところ。

うーーん。。。この天気じゃ丹後行っても意味ないよなぁ。というか京都市街方面に行けばボーダー行けんじゃん!!!って思っちゃったらもう丹後キャンセル。早速ボーダーに電話。土曜日だし泊まれるかな?満員だったら丹後行こうか!ということで電話。覚えていてくれてるかな?

んでおやっさんと久しぶりの会話。覚えててくれました!!!泣

満員だけどほぼ全員が常連さんだからどうにかスペース作れるとのこと。ありがとうございます!!!

いやっほぉぉおお!!帰れるよ、最高の場所へ!!!なんか寒いし天気悪いしで残念な1日になりそうだったけど一気にテンションアップ。早々に右を選択。

17時過ぎ。帰ってきました、ライダーハウスボーダー

もうだいぶ昔のように感じます。すでに半分くらいの方は到着していてもう飲んでました笑

そんでこれからもう一人きたらみんなんで銭湯行って飲みいく予定だったけどうする!?って聞かれて、もちろんご一緒します!!!即答

その後みんなで銭湯行って、立ち飲み屋に行って帰りにお酒買って最後はライハでワイワイ。

これがさいっこうに楽しいんだ!!

結局深夜1時まで飲んでて気づいたら寝てました。

53日目のリザルトは

移動距離:205km

支出:8,429円 でした。

• 食費:4,184円
  • 宿泊費:1,500円
  • 嗜好品:1,000円
  • ガソリン:1,255円
  • その他:490円(銭湯)

日本一周 54日目 (05.21)

本日は、、、二日酔い。。。

晴れてるけど停滞しようと思います。あとバイクのUSB電源が調子悪いというか多分ダメなので2りんかんかライコランドで新しいの付けちゃいます。騙し騙し使えそうですが、なんかあったら困るんで、ちょっと勿体無いけど保険的な意味で。

昨日ご一緒だった方達を見送り。これが連泊者の優越感であり、最高の一瞬でもあります。

みなさん出発されたあと二度寝して、10時ごろ再度起床。2りんかんへ向かいます。

2りんかんでは目的のものが売っていなく、ライコランドに移動。2店舗ともすぐ近くにあるのいいですね!

ライコランドには売っていたので、あとはピットが空いていることを祈るばかり。してどうやら13時過ぎくらいにはピットインできるとのことでよっしゃーなんてガッツポーズ!

空き時間に再度2りんかんに行き、バイク用シューズを試着。舐めて日本一周にスニーカーで来たんですがすでにボロボロ。ちゃんとしたの買おうと思います。

前から気になっていたGold Winのビブラムソールでゴアテックスのやつが売っていたのでそれを購入。評判高いし、観光など歩き回るのにも便利そうだし。

これの黒を購入しました。Amazonで売っていたらコンビニ受け取りしようと思っていたのですが、残念ながら品切れ中でした。

その後ライコランドに戻りピットイン。待ち時間にマックに行ってお昼を食べ、ブログ書いていたらちょうどいい時間潰しになりました。

めちゃくちゃ散財してしまいましたが、不安要素もなくなりルンルン気分でボーダーに戻ります。

その後新たに泊まりに来た人と昨日からの連泊者さんとで銭湯に行き、今日はスーパーでそれぞれ割引お惣菜を買ってライハでワイワイ。ライハはこれが楽しいんだ!!

これは私の持論であり、旅は人それぞれ十人十色ですが、お金節約で旅している方で近くにライハあるのに野宿を優先している人は本当に損していると思います。ライハは格安宿だあし、この経験はお金じゃ買えません。プライスレス。ぜひライハを活用してほしいと思います。

0時過ぎに就寝。明日からは南下して三重の方へ向かいます。

54日目のリザルトは

移動距離:26km

支出:42,834円 でした。

• 食費:2,090円
  • 宿泊費:1,500円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:0円
  • バイク整備費:38,170円(USB電源取り出し、バイクシューズ)
  • その他:574円(銭湯、飲み物)

(ログ録り忘れ)

あとがたり

本当に京都のライダーハウスボーダーは最高です。ずっとここにいたい。沈没してしまいたい。。。そんな気分にさせてくれるところです。

丹後方へ行きたかったけど、ライハで楽しかったから問題なし!丹後に寄る機会はまたあるけどこの出会いのタイミングは一度きり!

来週末はSSTR。和歌山県潮岬から一気に石川県まで1日で走ります。それまでのプランは練ったつもりなので天候に左右されることなく無事いければいいですが。。。

まぁどうにかなるっしょ!!

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!