日本一周 周遊編#34 57〜58日目

とうとうSSTRを明後日に控えワクワクが止まらないバケツです。当日もちゃんと晴れてくれそうです。和歌山から一気に石川までナビ上では12時間。休憩なども入れるとかなりギリギリ勝負になると思われます。高速禁止縛りは緩和するつもりないので、無事日没までにゴールできるかどうか。頑張ると同時に目一杯楽しみたいと思います!

日本一周 57日目 (05.24)

本日は晴れ。風も心地よく気持ちいいです。

朝8時過ぎお世話になったライダーハウス志摩を出発。ご夫婦共にお見送りしていただきました。ありがとうございます。前回の記事でもちょっと書きましたが、ここら辺はいい道が多いんでツーリングには最適です。ぜひここを拠点にしてみてはいかがでしょうか。

さて本日はまず名道50選「パールロード」を走りに行きます。昨日わざわざ迂回してきたんで期待感たっぷりです。あとここは無料らしいんで安心です。

ライハを出発し、早々に到着「パールロード」。天気と風が気持ち良すぎて最高です!うっほっほーい!!

平日だからかほとんど車もいなく、自分のペースで走ることができ最高でした。伊勢志摩スカイラインも良かったし、鈴鹿スカイラインもやっぱり走ってみたかったなぁとちょっと心残り。

あっという間に頂上の展望台到着

ところで峠プロジェクトなるものを伊勢志摩スカイラインで知りました。芦ノ湖スカイラインやターンパイク箱根では日没と勝負しててステッカー買う余裕なかったのですが、これまで走ってきた道のいくつかもこのプロジェクトに含まれています。このステッカーが結構カッコいいので全部とまではいかずともできるだけ集めたいなと思い、伊勢志摩スカイラインでは購入しました。(鈴鹿スカイラインも含まれてんだよなぁ)

んでパールロード。ここもそのプロジェクトに含まれているので早速展望台の土産物店へ。

 

あれ!?開いてない?

定休日じゃーん!!!

 

早速買いそびれました。全部集めようって思っていなくて良かった。

そんなわけで展望台にも入れず、近くの展望所からぼーっと伊勢湾岸を眺めていました。このスロー感がスキ。早々に次の目的地に向かわなくていいの最高!!

ここから天気がいいと富士山も見えるそうです。こっちの天気はいいんですが、向こう側が曇っていたため残念ながら富士山は見えませんでした。

さてさてパールロードを下って鳥羽の方に抜けていきます。

鳥羽といえばやっぱり牡蠣。いや、すいません。先ほど調べて知りました。走ってると牡蠣の養殖場もたくさん見えました。これ結構絶景です。

 

牡蠣。昔はグロくて好きじゃなかったんですが、いつの間にか好きになった食べ物です。多分おそらく昔ツーリングで寄った広島の宮島で牡蠣を食べてから好きになったと思います。地元名産品を現地で食べるとめちゃくちゃ美味くて、それが好きになっちゃう。ツーリングあるあるだと思います。私の場合、雲丹もそのひとつです。

 

そんなわけで牡蠣食うぞ!!

走ってると牡蠣小屋もたくさんあってそう言ったところは行ったことなかったので入ってみようかと思ったんですが、絶対酒飲みたくなっちゃうからあえてのスルー。

どうしようかと迷ってたら近くの物産店に屋台が出てて、金額も牡蠣小屋のバラ売りと変わらなかったのでここで食べることに。

焼き牡蠣くーださい!

えーっと、、、

(1個は味気ないしな。。2個にするか!)

 

3個で!!

欲望には勝てませんでした。こういうところを節約しないから1日7,000円守れないんですよ。。。

で、焼きたての牡蠣!

うんまぁぁぁああいいい!!

そして

あああああーくっそ酒が飲みたいんじゃぁああああああ!!!

ここでぐびーなんてしたら、もうカイジのアレと同じセリフ、自然に出ちゃうね!

我慢、我慢。

それでも最高!!殻まで舐めたいぐらいです。ご馳走様でした。

 

そんで焼き牡蠣堪能して出発準備してたら、観光客の方から話しかけられて。私のニダボ見ながら、「SSで日本一周なんて狂気の沙汰だよ」って笑

いやいや結構楽ですよ!というか家に置いてきたハーレーに比べたら絶対こっちの方が楽!私のハーレーはハンドルちょっと上げてるんで、ずっと手上げたまま運転してるような状態なのですぐ肩疲れちゃうし、上半身全体に風当たるから疲労感も溜まりやすい。何より振動がすげーんですよね。

それに比べればやはり250cc、しかも優等生ホンダ。全然楽です。

「そうなのー!?」なんて言われながら、旅出る前に、「SS辛いけど頑張って」みたいなこと言ってもらえたら嬉しいなって思ってたんでフラグ回収できて満足。

2歳くらいの可愛いお子さんにも手を振られて出発。バイバイ

 

ちなみに今日の宿泊地はすでに決めております。熊野本宮大社近くの無料キャンプ場。ここまで一気に南下しようと思ってます。

というわけでそっち方面に向けて海沿いを走ります。(結局海沿いはあんまり走れませんでした。)距離としては大体150km。無料キャンプ場なんで日没より前に着きたいです。

んで走り始めてからすぐにninja1000と合流。前の方もそんな飛ばす人ではないようで、ずーっと一緒に走ってました。通りすがりの人から見れば2人ツーリングに写っただろう。

その最中コンビニや道の駅なども一切なく、2時間弱走ったところで道の駅「紀伊長島マンボウ」に到着。そして2人とも立ち寄り。

そんなんなら話しかけるしかないよね!

どうやらこの方はプチ日本一周を40日くらいかけてしているそうで、このあと和歌山を抜けて四国に行くそうです。

あとYouTubeで動画投稿もやっているそうです。旅しながら動画作成している方は日本一周勢にもいますが、どんだけバイタリティあるんですか!?尊敬です。私は旅出る前から早々に諦めましたよ笑

そんここでおそらく人生初のマンボウを食べました。マンボウのフライ。マンボウは見た目に反して結構歯応えのある食べやすいお魚でした。ウマい!

ちなみに回転寿司のマグロはマンボウを使用しているみたいな都市伝説あるけどあれって本当ですか?

ここでninjaの方とお別れして引き続き南下。キャンプ場に行く前にちょっと気になった世界遺産鬼ヶ城」を見に行きます。

鬼ヶ城。海蝕によって抉られた岩の中を歩けるそうでちょっと面白そうです。

マンボウから1時間くらい走って到着、世界遺産

んでほぼ何も下調べせずに来たので、ここで初めて知ったのですがどうやら海蝕の岩の中を歩いて行って反対側に抜けて、またその道を往復して帰ってこなきゃいけないそうです。大体片道30分、往復で1時間です。

お土産屋に赤鬼ソフトなるものが売っててどうやら激辛ソフトクリームだそうです。

これ帰ってきたら絶対食べる!!と決め、いざ鬼ヶ城へ。

結構すごいです。なんというか凄いんです!!(語彙力)

そんでデカいんです(語彙力)

あとすれ違えないくらいの狭い道で反対側から子供が走ってきて危うく大海原に放り出されて殺されるところでした。

 

そんなこんなで帰ってきて、いざ赤鬼ソフト!って思ったらもう閉まってました。。。えっ!?なんで?書いてある閉店時間よりもまだ前なんだけど。。。

というわけで残念ながら赤鬼ソフトチャレンジはできなかったのでどなたか代わりにお願いします。

 

いい時間になったので本日の宿泊地「小船キャンプ場」に向かいます。途中スーパーに寄って3割引お弁当を購入。今日は疲れちゃったんでお湯沸かすのもめんどくさいです。

して到着。小船キャンプ場。口コミでは水場ないって書いてあったんですがちゃんとありました。

芝生サイトかつリバーサイド、バイク乗り入れ可と最高の条件が揃った無料キャンプ場です。あとこの川の向こうが和歌山県です。

お弁当食べて就寝。星が見れればより最高でした。

57日目のリザルトは

移動距離:198km

支出:5,709円 でした。

内訳は

  • 食費:3,134円
  • 宿泊費:0円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:1,075円
  • その他:1000円(マンボウフライ、焼き牡蠣)

 

日本一周 58日目 (05.25)

本日も晴れ。今日はバイクdeお遍路最終回和歌山県高野山奥之院へ向かいます。さらにその道中にある国道425号線、通称「死にGo」つまりは酷道を走ります。

死にGoは以前走ったヨサクと肩を並べる日本三大酷道のひとつです。

ちなみにヨサクは最酷道部分を走っていないようで、シンヨサクを感じれていないことを知りました。何も知らずに普通とか言って申し訳ないです。誰か確認をお願いします!

ですがその前にキャンプ場付近にある熊野本宮大社へ向かいます。熊野三社のひとつです。

八咫烏がかっけぇ!!

サッカー日本代表のエンブレムにも使われている八咫烏ですが、おそらくこれを採用した理由は必勝祈願とかそんなものではなく絶対にかっこいいからだと思います!

さあさそれでは死にGoへ向かいます。ここはちゃんと下調べしており、全部走らない代わりに最酷部分を走ります。

「ヨサクやられてんのに死にGoに日和ってるやついる?いねえよなあ!?」

そんで早速スタートですが、ヨサクとは全然違う。こんなん聞いてないって!!

落石と苔で覆われた道路、電波は当たり前のように圏外。片側は崖になっていて至る所に死亡事故の看板。そんでもってそれが永遠に続くかのように長いんだ。多分40km以上あったと思います。

途中で写真撮ったりしようと思ってましたがそんな余裕は一切なく、慎重にバイクだいしゅきホールドガッチリ決め、そろりそろりとなんとか走破!!

道の過酷さで言えば太龍寺の方がやっぱり上ですが、その長さと景色が一切変わらずに前に進んでんのにリングワンダリングかのように彷徨っているんじゃないかと錯覚するほどで、トータルの辛さでいえば太龍寺に肩を並べると思います。

国道ステッカー買うつもりなかったですが、完走できた喜びで衝動買い。こうなりゃ残りの三大酷道のひとつ418号線も走らなきゃだね!!

あとここで猪丼食べました!大歩危で食べたハンバーガーが美味しかったので。

猪。ジビエ料理食べたことないですが、私が勝手に思ってるジビエ感はないですね。普通に美味しい。

 

それでは高野山奥之院に向けて再出発。

ですが途中この旅で初の通行止め

でもどうやら迂回できるらしい。助かった。これで高野山行けなかったらSSTR間に合わなかった。

迂回した関係でちょっと遅めに高野山到着。

お参りして、ご納経をいただきました。

これにて完全にバイクdeお遍路完了です!!

別格とかあるけどそれはまたいずれ。

明日は和歌山の西側をぐるっと回って潮岬まで行きます。

なので今日中に海側に出ておきましょう。また夜にもしかしたら雨が降るかもらしいので屋根付き駐車場がある快活クラブ紀ノ川大橋店へ。

 

夜7時快活クラブ紀ノ川大橋店到着。駐車場に族車がいてジロジロ見られてたんでイタズラがちょっと心配。つかあんたたちは何しに快活にいるんだよ笑

シャワー浴びてちょっとゆっくりしてたらけたたましいマフラーの音で彼らがいなくなったのが分かったんで、一応確認しに駐車場へ。

したら、

 

なんと、

 

ここで、

 

道の駅マンボウまで一緒に(?)ツーリングしたninja 1000の方とばったり!!

旅人は引かれ合うというけど、まさか快活で、しかもたまたま確認しに行ったタイミングで会うとは思ってもみませんでした。

30分くらいお話ししお互いの旅の安全を祈りつつそれぞれのブースへ。彼は明日から北へ私は南へなので、夏の北海道での再会を約束しました。

58日目のリザルトは

移動距離:179km

支出:9,789円 でした。

内訳は

  • 食費:1,940円
  • 宿泊費:4,070円
  • 嗜好品:1,000円
  • ガソリン:1,045円
  • その他:1,734円(御朱印、ステッカー等)

 

あとがたり

高野山奥之院に行けて4月19日からスタートしたお遍路も完全終了。八十八ヶ所回った時にも書きましたが、本当にやって良かった!!

最高の思い出の一つになりました。

そして425号線。ぶっちゃけヨサクがたいしたことなかったんでちょっと舐めてました。本当に辛かった。興味本位で行く方も多いと思いますが、本当に気をつけてください。電波死んでるんで助け呼べないので、何かあったら近くの集落まで行かなきゃですので。

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ