日本一周 周遊編#35 59〜60日目

SSTRさいっこうに楽しかった!!無事日没までにゴールできたバケツです。ぜひ来年も参加したいです。

 

日本一周 59日目 (05.26)

本日はちょっと曇り。毎回そうですが、なんか私が四端に行く日って毎回天気が良くないような。。。

今日はまず行きたかったところ「淡嶋神社

ここは人形がたくさん祀られているところで、かつ安産祈願で女性がパンツを納めて帰られるところだそうで、これまたpeten4さんの動画で知った場所。でも実は結構有名なところらしいです。

おぉ人形はちょっと不気味。この光景は異様だけど唯一無二感があって良き。

あとパンツ納めて帰るらしいですが、授与所でパンツ売ってるってことはその場で脱いで納める方がいるってことですか?笑

 

そのまま海沿いを南下し、いろいろな場所に寄りつつ本州最南端「潮岬」を目指します

が、結構時間かかりそう。証明書を買える道の駅が17時で閉まっちゃうので寄り寄りで行った場合、証明書が買えない可能性がある。それだけは絶対に避けたいので寄り道は諦め、最南端一直線に向かいます。

紀伊半島の形と伊豆半島の形が似ているので、なんとなく伊豆感覚でいたらとんでもない時間かかっちゃっいました。

15時半。道の駅「くしもと橋杭岩」到着。ちょっと反則、先に証明書を購入。岬はいつでも入れるの知ってたんで後回しです。

 

その後那智の滝を見に行きます。那智の滝は日本一の水落高さを誇ります。学生時代に一度見たことあるんですが、もう一度見たい!あとこれまたpeten4さんがここで延命長寿の水なるものを飲んで「ドブみたいな味がした」と言ってたんで、ぜひその味を確認したい笑

が、GoogleMapを見るとどうやら那智の滝は16時30分で閉まってしまうそうで、急いで向かいます。ここから1時間。到着予定ちょうど16時半。入っちゃえばセーフでしょ!?感覚で向かいます。

 

その道中が結構混んでて全然着かない。泣きそうになりながら運転してたんですが、16時過ぎもうぜったい間に合わない時間になってしまいました。しょうがないので近くから見えるとこまで行こうと思ってとりあえず向かいましょう。

して到着。那智の滝。駐車代払っておばちゃんにまだ見れるか聞いてみたら「那智の滝はいつでも見られるよ!」って。

えっ!?えっ!?

どうやらお土産屋は16時30分で閉まるそうで、滝はいつでも見ることができるそうです。

なんだよー焦って損したわーって安堵。

「でももう神社はしまっちゃてるけどね!」

ん!?今なんて?

ちょっと聞こえないふりして那智の滝へ。

おぉーやっぱすごいいい。滝って結構好きなんでずっと見ることできちゃいます。

んで延命長寿の水を飲もうと思ったら、

柵の向こう側じゃねーか!!

(写真の階段の先にあるのが延命長寿の水です)

さっきのおばちゃんが言ってたのはこのことか!!

手が届きそうで届かない。本当にもどかしい。忍び込んでみようかと思ったりもしたんですが、流石に止めました。

そんなわけで目的の半分が果たせませんでしたが、久々に那智の滝が見れて満足。

 

さぁ本州最南端を踏破しに行きましょう!!

来た道を戻り、日没ちょっと前。到着「潮岬」

ノルマのきららジャンプを華麗に決め、遂に本州の四端のひとつを踏破!!

明日はここからSSTRスタート。なんとか出走日までに間に合いました。

さぁこの後は名道50選の串本大橋を渡りましょう!それから寝るとこ探さねば!

潮岬で野宿しちゃおうと思ったんですが、なんとなくダメっぽさそうだったので違うところを探します。串本は以前来た時も泊まるところ見つけられず駐車場の隅っこでバスタオル敷いて野宿しました。でも明日はSSTR。できればちゃんとしたところで寝たい。

まずは串本大橋。

ループ橋が海の上にあって写真で見るといい感じです。同じ構図で写真撮りたかったんですが見つけられませんでした。

そんでなんとこの写真を撮った展望台の隣に公衆便所があり、そこに東屋あるじゃないですか!!ベンチもありとっても寝やすそう。ここを野宿地とする!

(写真撮り忘れました。)

 

寝る前に和歌山といえばマグロ!ということで近くの回転寿司店

マグロとかよりも何より穴子天ぷらがお得すぎて2本食べました!(198円/本)

 

その後明日に備えモンスター購入してさっきの野宿地に戻り、夜9時過ぎ就寝。

あんま車通らないと思ってたんですが結構交通量あってビビりました。

 

59日目のリザルトは

移動距離:256km

支出:7,197円 でした。

内訳は

  • 食費:3,048円
  • 宿泊費:0円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:2,299円
  • その他:1,350円(駐輪場、ステッカー、到達証明書等)

 

 

日本一周 60日目 (05.27)

朝3時起床。意外とぐっすり寝れました。ただ蚊に5ヶ所やられました。毎回思うんですが蚊程度の吸血量ならいくらでもやるからお釣り寄越さないでくれ。お釣りで変な汁入れられるから痒くなるらしいです。ホントやめて。。。

そして天気も良さそう。さぁ準備して潮岬に向かいましょう。

途中コンビニ寄ってコーヒーで目覚まし。まだモンスターは飲みません。

そしてスタート地点潮岬到着。結構な台数のバイクが停まってます。ざっくり30台くらい?みんなSSTRですね!

でも何人かの人と話したんですが皆さん高速使うそうです。私は使いませんよ!!

そして日の出10分前。自分とバイクにドーピング。

 

そして日の出4時50分。いざ出走!!の前に写真撮ってもらいました。

 

んでルートですが指定道の駅、三重県の関宿まで42号線で北上し、その後奈良県の指定道の駅「アグリパーク竜王」に立ち寄り、そのまま琵琶湖沿いに福井県へ抜け、ゴール地点千里浜なぎさドライブウェイを目指しますって感じです。

昨日那智の滝行った時にも42号線は通ったんですが、ここら辺道の駅めっちゃ多い。なので最初にできるだけポイント稼いじゃおうと思います。

ということでスタート。安全運転で参ります!!

私はどちらかというと先発組で、後発組の人たちに見送られながら気持ちよくスタートすることができました。

もうね、すでに楽しい!!

あと知り合いの方も一緒に神奈川からスタートしているんでインカムで話しながら楽しく運転。一緒にゴールは厳しそうですが、ゴールで再開する予定です。

して時間との勝負でもあるんで、そこそこ急ぎ目。ナビ通りに行けば問題なく日没までにゴールできるはずです。写真とかは撮ってる余裕はほとんどなかったです。

もう一個自分ルール追加してできるだけポイント稼ごうと思います。追加目標の「道の駅20ヶ所立ち寄り」の達成を目指しましょう。

9時50分くらい。すでに5時間運転してますが、指定道の駅「関宿」到着

予定よりちょっと早めでポイントも順調。既に完走条件は達成。最悪は高速道路にのってしまえばいいという安堵感。

指定道の駅5ヶ所立ち寄りの追加目標達成は流石に無理そうなので、道の駅多そうな道を選んでできるだけポイント稼いでゴールに向かいます。

それからおそらくアフターSSTR勢の方ともすれ違うことが多くなり、北海道よりもヤエーしました。

ほんっと楽しい!!

関宿を出てすぐにCBR250RRのODOメーター

ちょうど10時に10000km!(すいません。3分くらい待ちました笑)

その後もヤエーしまくりで順調にゴールに近づき、道の駅「パークイン丹入ヶ丘」到着。ここからゴールまで約3時間。現在時刻14時半なのでなんもなければゴール確定です。

ということでSSTR参加特典割引の塩あずきソフトで疲れた体に糖分注入

若干の塩味がアクセントで疲れとほてった体に染み渡りました。うまし!!

その後も順調に進み、18時19分

遂に

ごぉぉぉぉぉおおおる!!!!

総走行距離:567km

走行時間:13時間27分

獲得ポイント:56

追加目標の「道の駅20ヶ所立ち寄り」達成!

追加目標達成で証明書がグレードアップ!

千里浜渚ドライブウェイに着いてからゴールゲートをくぐるまでのウイニングランもうマジで最高!!

先にゴールした人や運営の人などたくさんの人が手を振ってくれました。

感無量。

受付にて完走のピンバッチをもらい、SSTR終了。めちゃくちゃ楽しかったです!!

その後知り合いと合流し、花火見て千里浜なぎさドライブウェイを脱出。

今日は疲れヤバいと思いビジホを予約済みです。そのビジホまでここから1時間。最後に疲れた体に鞭打ちなんとかビジホ到着。

ゴールから結構距離離れてるのにホテルの駐車場はバイクだらけでした笑

夜近くのラーメン屋に行き、帰ってきたら二人ともいつの間にか就寝。

 

60日目のリザルトは

移動距離:613km

支出:10,422円 でした。

内訳は

  • 食費:2,000円
  • 宿泊費:5,200円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:2,312円
  • その他:410円(コーヒー、塩あずきソフト)

我ながら結構ヤバいことしたなw

 

あとがたり

ほんっとうに楽しかったSSTR!

それで完走した感想ですが、来年も絶対に参加します!!

そしてこれでこの旅の予定は無くなりました。この後の予定としては6月下旬ごろ沖縄に渡り、その後北海道に向かいます。ねぶた祭りに参加したいので8月1週目には青森、8月は北海道、それから9月の1週目には富士登山もしたいです。

やりたいこと・行きたいとこが多すぎて、この後の旅も楽しみでしょうがありません!!

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ