日本一周 周遊編#36 61〜62日目

SSTRが終わり、本格的に沖縄を目指し始めるバケツです。梅雨明けの沖縄を狙います。それまでの梅雨をどのように過ごすか。快活ばっかになるようなことは避けたいです。

日本一周 61日目 (05.28)

朝8時起床。

ヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!!動きたくない。バイク乗りたくない。働きたくない!!

昨日の疲れがしっかり取れていない。雨以外でバイク乗りたくないと思ったのはこの旅で初めてです。それでも疲れた体に鞭打ってとりあえず朝風呂。はー生き返るわー

それでもやっぱり動きたくない。チェックアウト12時くらいじゃないかなと現実逃避してみたけどやっぱり10時。なのでチェックアウト10時ギリギリまでまったりして出発。

今日はSSTRで合流した知り合いと一緒に近江町市場へ。

ここで海鮮丼食べましょう。そこそこリーズナブルなやつにしようか石川といったらやっぱりのどぐろ。どちらにしようか結構迷ってのどぐろ丼を選択。

のどぐろうんめぇぇぇ!!!ちょっと炙られてて香ばしさもあり最高!こっちにしてよかった!!!(3,500円。。。)

その後市場を散策し食べ歩きしたかったんですが、生物は高い。でも超旨そう。。。観光客が1杯1,000円の牡蠣とかホタテ食べるてる飯テロを横目に生唾を飲み込みここは我慢。

知り合いは神奈川まで帰らなきゃなのでここでお別れ。久しぶりに会えて楽しかったです!次は夏の北海道で待ってます!!

(写真撮り忘れた。。。)

今日は晴れてて、明日は雨降る予報なので金沢市内の宿を予約。今日は兼六園とか外回りをし、明日は21世紀美術館など雨でも楽しめるところに行きましょう!

ということで兼六園へ。

日本庭園大好きおじさんにここは刺さります。

2時間くらいうろうろしてました。あとバイク乗りたくない。そしたら多分熱中症一歩手前。兼六園内で水道水がぶ飲みするの多分私だけでしょう

そんでもう宿入っちゃおうかと思ってマップ確認。したらここから1時間くらいで松井ベースボールミュージアムあるじゃないですか!松井は平成育ちの私にとってスーパースター!彼に憧れて左利きになろうと給食を左手で食べてた黒歴史

明日雨だし、今後行く機会ないかもと思い、向かいましょう!

松井カッケェー!!今でも大好きだ!!

福留、福留さえ最後4安打(だっけ)しなきゃ松井が三冠王だったんだ。。。

小学生の時の童心蘇ります。あと「上原浩治の雑談魂」のYoutubeチャンネルの登録者数が百万人超えたら「2002年の同窓会企画やる」と松井氏自身が発言したので、皆さんチャンネル登録お願いします!!

大満足し、松井グッズ何か買おうかと思いましたが、いいのなく。。。観光地様、ステッカーは製作費安いと思うので必ず作るようにしてください。

そんでちょうど3,000km走ったので、来る途中に見つけたレッドバロンに立ち寄りオイル交換。何度も何度も言いますが、レッドバロンで買って本当によかった。

オイル交換後、昨日バタバタして写真あんま取れなかった千里浜なぎさドライブウェイに行こうと思ってたんですが、パラパラと降り出してきてしまったので延期。宿に向かいましょう。

本日の宿はゲストハウス「和んで」安いのに快活みたいなドリンク飲み放題。部屋も綺麗だし駅まで徒歩5分。いい!!

金沢といったら金沢カレー。金沢でしか食べられないGOGOカレー金沢駅総本山でカレーを食べ、就寝。

SSTRの完走賞でトッピング無料券入ってたのでお得に食べられました!

どうやらSSTR参加した日本一周勢は富山のゲストハウスに集結していたらしく、そっちに行けばよかったとちょっと後悔。

61日目のリザルトは

移動距離:57km

支出:10,145円 でした。

内訳は

• 食費:4,200円
  • 宿泊費:2,765円
  • 嗜好品:0円
  • ガソリン:0円
  • バイク整備費:2,010円
  • その他:1,170円

日本一周 62日目 (05.29)

本日は雨。予定通り美術館とあと兼六園向かっている時に見つけた工芸館でポケモン工芸展なるものがやっていると知り、そこに向かいます。元ポケモンマスターとして行かなきゃです。(マスターといっても最高3,000位程度なので全然ですが)

んで向かってたら気づきました。

月曜日定休日だ、これ。。。

しかも美術館も工芸館も。

そんなわけでUターン。だったら昨日行っとけばよかった泣

金沢駅をぶらぶらした後、雨かなり強いので早々に宿に戻ってだらだらして本日終了。

62日目のリザルトは

移動距離:0km

支出:4,965円 でした。

内訳は

• 食費:1,700円
  • 宿泊費:2,765円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:0円
  • その他:0円

あとがたり

とうとう全国各地で梅雨入りしたそうです。沖縄の梅雨明けに合わせて九州方面に向かいますが、雨停滞が多くなりそう。その時どうやって過ごすかきちんと計画しましょうね。

もちろん無理!

あとSSTRで日本一周勢があちこちで交流していたのに誰とも会えず悲しい。アグレッシブにコミュニケーション取らなければ!と思いました。

あと結構重大なことを思ってます。

このペースだと200日で日本一周できなくね?

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!