日本一周 周遊編#37 63〜64日目

SSTRが終わり沖縄を目指すはずが、なぜか北東方面に進んでいるバケツです。一体いつになったら沖縄に行けるのか。。。

 

日本一周 63日目 (05.30)

本日は晴れ。昨日雨がじゃんじゃん降ったおかげでめちゃ天気いい。

今日はせっかく石川に来ているので、能登半島一周ツーリングをしつつ北陸地方の疾風巡拝を制覇していきます。といっても新潟にはまだ行かないので「北陸制覇」のステッカーはまだもらえません。

1時間ほど走って本日一発目、疾風巡拝!能登の「深江八幡神社」到着。

ここはTwitterでアフターSSTR勢が多数訪れていたところでもあります。

宮司さんがめちゃくちゃいい人でコーヒーをご馳走してくれました。

またここはいつもの千社札ステッカーを無料配布してくれて、ライダー歓迎感がひしひしと伝わってきました。

 

さて能登半島一周ツーリングする前に千里浜なぎさドライブウェイに再度行こうと思ったんですが、なんか道に迷って結局スルー泣。写真撮りたかった。。。来年のSSTRでリベンジです!

んで能登半島ですが、以前にも一周したことがあり、前回取りこぼしたところを中心にいきたいと思います。また最終的に今日は富山の疾風巡拝も終わらせたいのでちょっと急ぎめで行きます。

海沿いに出て、能登半島最初の目的地「世界一長いベンチ」

B級スポットとナメてたんですが、結構すごいです。視界の中でベンチが終わらずにずっと続いているんです。

ここで日本一周勢全員集めてみんなで記念撮影してみたいなって思いました笑

端まで歩いて行ってみようかと思ったんですが、奥の方で野宿している人がいたので半分くらいで折り返しました。

そのまま海沿いを北上し、見えてきましたトトロ岩

トトロとかジブリに肖ったところは多いですが、この岩はトトロ感かなりあって好き!ちゃんと目もついてました笑

 

そんでちょっとここで本日の計画を再確認。というのも能登半島の奥の方に泊まってみたいライダーハウス「PEACE マリンベース」があって、能登で一泊しようが本気で熟考。

いやいや、ダメだって!!このままだと沖縄いつになんのよ!沖縄遅れるとその分北海道も遅れんだよ!!

でも泊まりたい!

そこで白米千枚田に行っていい感じの夕陽の写真が撮れそうなら一泊して夕陽取りに行くことにし、能登半島名物の棚田を下見に行きます。

水が張ってあって、稲がまだ植えられていない時が最良です。

うーん。がっつり稲植えられてますね。。。

これじゃあ夕陽との写真撮ってもあまりいい写真は撮れそうにないかなぁ。

ということで一泊は諦め。そうなると能登半島の先っぽまで行くのも中止。まぁ以前行ったこともあるので。今回は手前で山を越えて反対側に出ようと思います。

輪島とか七尾とかもしっかり観光したかった。。。

んで山を越えて反対側に来ました。こちら側ではイカのオブジェクトの写真撮りたいんです。

ということで「イカの駅 つくモール」到着。

早速写真撮ろうと思ったら家族連れが先にパシャパシャしてたので、ちょっと待ち。その間にここでイカ丼を食べました。



最近イカ好きになったし、イカ漬けのタレと卵が相まってめちゃウマでした!!

そんで外出たら別のおばちゃんグループがパシャパシャやってて「くそっ!!」と思いつつ、ささっと退いてもらうためにも、「写真撮りましょうか?」と営業スマイル。内心は写真撮ったるからささっとどけよって感じです。

んで写真撮ったり撮られたりしてやっといなくなったと思ったら、なんとこいつらオブジェの真ん中にシート敷いてお茶飲み始めるではありませんか!!

他にも写真撮りたい人待っているし、何より自分が撮りたい!!しかも結構時間押している。流石にイラっときて「すいません退いてもらってもいいですか?」って言っちゃいました。

こういう時何が正解なんですかね?諦めてイカwithおばちゃんの写真撮るしかないんですかね。。。

これは奇数ターンに叩きつけor薙ぎ払いで偶数ターンにニタニタ笑うor火炎の息やってくるやつです。初めて船に乗ったら出てくる系の中ボスですね。

満足したんで急いで次の目的地に向かいます。

向かいながら、間に合わなかったらイカに喰われてしまえ!!って叫びながら走ってました。

 

そんで能登半島最後の目的地「能登ミルク」。ここでジェラート食べてみたかったんです!

選んだ味はミルクと、宙(そら)というマンゴー・オレンジ・杏仁の3色のもの。

この宙ってやつ、めちゃめちゃうまい!この味は+100円かかるんでちょっと躊躇ったんですが、選んで正解でした。超おすすめ!!(ミルクももちろん美味しいかったです)

 

さあさ能登半島を抜けて、富山の疾風巡拝神社に向かいます。富山には2つあります。すでに走ってて気づいていましたが、絶対2つ目は間に合わないです。別におばちゃんのせいじゃないくらい間に合わない。計画が悪い。

とりあえず富山1つ目「伏木神社」到着。ギリギリ間に合いました。

なんとここでも千社札のステッカーを無料でくれました。

北陸すげーな、おい!!

今日はここでタイムアップ。本当はもう一個の神社にも行って、夜走して福井まで戻るつもりでしたが、富山で一泊します。

海沿いでキャンプ場探してたんですが、やたら寒い。海沿いだから?とりあえずめっちゃ寒い。どこ行くかなーって散々迷って、決めました。本日の宿泊地は「快活クラブ富山荒川店」とします。いや、マジで寒いんよ。。。

快活でぬくぬくして本日終了。能登半島楽しかった!!

 

63日目のリザルトは

移動距離:273km

支出:9,081円 でした。

内訳は

  • 食費:2,150円
  • 宿泊費:2,310円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:1,211円
  • その他:2,910円(能登ミルク、ステッカー等)

 

日本一周 64日目 (05.31)

本日も晴れ。でも明日からちょっと天気崩れて、明後日は全国で大雨予報。雨対策は考えてあります!準備万端!!

今日は富山の疾風巡拝をした後、岐阜にちょっと寄って福井に抜け、疾風巡拝をした後滋賀のライダーハウス「日本何周」に向かいます。そしてここで2泊して雨をやり過ごしましょう。

うん完璧!

という訳で結構走る距離が長いので朝8時の開門に合わせ快活をチェックアウト。

それでもちょっと早く着きそうだったので、手前のコンビニで休憩というか時間潰し。

したらここでいろんな方に声かけてもらい、すごい元気づけられました。実は昨日伏木神社の駐車場で変なおっさんに絡まれてクソ嫌な思いをしていたんですが、そんなことを忘れさせてくれるくらい楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます!!

んで8時。疾風巡拝!富山の「廣田神社」。宮司さんが不在でしたが、ステッカー等が授与できるよう配慮されておりました。

またここは「お菓子ご自由に」とか「缶ジュース50円」とかライダーに優しい神社でした。

北陸すげーな、おい!!(1日ぶり2回目)

したら次の目的地岐阜の北アルプス大橋に向かいます。ここは過去にSSTRのポスターにもなったところで、絶景なんです。

結構な距離を走って3時間。途中クッソ寒いので至る所の道の駅に寄りまくりでした。でもどこもかしこも今日はやっていなく温かいもの補給できませんでした。。。

やっとこさ到着。と思いきや橋の手前で

「この先工事のため通行止め」

えっ!?

まじ!?

 

いや反対側から迂回できるらしい。

セーフ!!あぶねっ

橋に着いたらちょうど写真撮っているおばちゃまライダーがおり、ちょいとだけおしゃべり。今日は朝から楽しいことばっか!

話を聞く限り、通行止めになっているからこそ対向車が来ないので橋の真ん中にバイク停めて写真取り放題とのこと。きゃっほぅ!!!

30分くらいいろんな角度でパシャパシャしてたんですが、肝心の立山連邦は頭のほうが曇っててベストな写真は撮れなかったかな。あとSSTRのポスターと同じ構図で写真撮り忘れたゼ!

 

んで近くの奥飛騨温泉街に行って写真撮ろうとも思っていたんですが現在時刻12時近く。ここから福井まで結構遠いのと、その疾風巡拝神社が16時までとのことらしいのですでに結構ギリギリ。泣く泣く通り過ぎることにして福井に向かいます。

今日は動線がぐちゃぐちゃですね。昨日神社間に合えば、ここいらのライハに泊まるつもりだっただけに色々と残念。

して結構ガチでギリギリ。16時閉門に対し、15時50分。疾風巡拝!福井の「篠座神社」

これで北陸5社のうち4つ制覇。最後は新潟なので9月以降かな!

そんでここで今日泊まる予定のライハ「日本何周」にTEL。平日なんで満室はないでしょう。

Prrrrr ....

ガチャ

バケツ「あのすいません。予約したいんですけども。。。」

オーナー「ありがとうございます。いつでしょうか?」

バケツ「急なんですが、本日と明日の2泊したいです!」

オーナー「あー。。。ごめんなさい。明日と明後日は出かけちゃって休業なんですよ。またの機会にお願いします。」

バケツ「あ、えっと。。。わかりました!またご連絡しますので、その時よろしくお願いします!」

爽やかに電話を切った後、

うぇぇぇえええ!!?

どうしよっ!?明後日大雨よ!?快活24時間は嫌だ!!

と、とりあえず近くの道の駅に行って計画し直しましょう!

んで道の駅「越前おおの 荒島の郷」で再計画。準備万端→破綻がお決まりになってきていますね。。。

 

ついでに今日なんも食べてなかったのでここで焼き鯖寿司食べました。

んで色々と考えてる最中、だんだん頭バグってきて

ナガシマスパーランド行きたいな!

明日桑名の方は雨降んないじゃん!!

えっ!?でもここからさらに150kmもあるよ。。。

どうする!?

つかそんなことより泊まるとこよ!!

あっ、そうだ!

京都のボーダーでご一緒した大阪のお母さんが「旅の途中泊りにおいで」って言ってくれてたな、そういえば!

桑名から大阪まで3時間くらい。17時までナガシマスパーランドで遊んで、20時ごろそこにお邪魔して2泊させてもらうのはどうか?

自分勝手な計画ではほぼ完璧じゃん!!

ということで早速メールで連絡。

速攻返事返ってきて「いいですよ!」とのこと。

おっしゃーー!!明日は遊ぶぞ!!

ということでナガシマスパーランドに最も近い快活クラブまで夜走すること決定。

ただここから最短距離の国道157号線の線形が異様に怪しい。山越えの峠道。日没も近いので急ぎましょう。

でもその前に福井名物「羽二重餅」購入。これ実は「はぷたえもち」と読み間違えて、さらにるろうに剣心の宗次郎が食べてた「はしかぷ餅」と間違るという2重で間違えて買ったものです。でもめっちゃ美味しい。モチャモチャ系お菓子大好き人間として今のところお土産部門第1位です!

んで国道157号線。案の定酷道。それも結構な酷道。いやむしろ425に匹敵するほど。

ここ真っ暗な状態で走るのはヤバい!!日没が19時くらいで、そっから暗くなるまで30分ほど。それまでにここ抜けないとマジで死ぬ。急げ!!

いやマジで酷道。写真撮ってませんが、道が川になっててまさかSSバイクで水に突っ込むことになるとは思ってもみませんでした。

約2時間の酷道。その間対向車は2台に対し、鹿10頭、猪2頭、狸1匹、猿2匹を目撃しました。

最後の方暗かったし、超怖かった!!!

んで無事怪しい線形を抜けコンビニで一段落。すでに周りは真っ暗ですが、あとは普通の道を走ってくだけなので安心です。

そして21時半。本日の宿「快活クラブ津島駅前店」到着。後ほど知ったんですが、ここ愛知県でした。

 

64日目のリザルトは

移動距離:425km

支出:7,473円 でした。

内訳は

  • 食費:2,380円
  • 宿泊費:2,750円
  • 嗜好品:0円
  • ガソリン:1,395円
  • その他:948円(ステッカー、羽二重餅

これもう完全に逆SSTRじゃねーか!!笑

 

あとがたり

能登半島ツーリング天気と相まって最高でした。

もうちょっとゆっくりした気もありましたが、沖縄と北海道のことを考えるとちょっと急がないと不味そうです。

明日はナガシマスパーランド!!!

日本一周中に遊園地に行く。peten4さんもそういや行ってたなと思って見返してみたら、ここにも行ってました笑

自由にいろんなことできる。本当に旅に出て良かったと思います。でも早くしないと寒くなる。まさか夏前から冬のことを考えることになるとは思ってもみませんでした笑

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ