日本一周 周遊編#5 8日目

一昨日の砂丘の砂が一生靴の中からいなくならないバケツです。

いろんな人に声かけてもらって本当に嬉しいです。

日本一周 8日目

朝8時。今日も今日とて快活クラブからスタート

本日は名古屋市街を廻り、明日からの雨に備え京都の有名ライダーハウス「ボーダー」の近くまで行きます。

途中飛ばす愛知の残りや岐阜、滋賀は後ほど。

 

本日最初の目的地は熱田神宮

ここは三種の神器の一つ天野叢雲(草薙剣)が祀られているところです。天野叢雲。厨二病にとって響きが最強にかっこいいです。

で、どうやら天野叢雲は熱田神宮の奥底に神体として安置されており、一般公開はこれまでも一度もされていないとのことです。

天皇陛下でも閲覧ができないらしく、私みたいな無職おじさんが見れるわけもなく。残念。

ですが、宮内は簡単にいうと「いとおかし」。

派手派手な装飾の神社も好きですが、こういった地味系の神社も大好きです。

そんでまだ天野叢雲が見れないことに気づいてない私は「天野叢雲どこかなー。RPGみたいだなー」なんて考えながら散策してたらいい雰囲気の広場に出て、観光客の方がこぞってうどん食べてるんです。

匂いに吊られて私もいただくことに。名古屋名物きしめん

最低限の具材が入ってて、いわゆるこうゆうのでいいんだよ系うどんです。

とても美味しく、汁まで完飲。

 

その後、出発準備してたら、

ウソダドンドコドーン

ちょっとした隙にGoPro落として、レンズ割れてなくてよかったーなんて思ったらジョイント部がガッツリ折れてました。

私のはGoPro Hero7なのでケースに足が生えています。今更7のケースなんてAmazonでしか買えないと思うので、後ほどアロンアルファで修復しようと思います。

幸いにもヘルメットに固定することができたので、名古屋には何度か来たことはあるけど、一度も行ったことがない名古屋城に向かいます。

 

おぉー!鯱鉾金ピカ!!

その後、本殿の中を見学に。

内装は今もなお修復中で、当時の技術で現代の絵師さんなどが再現をしているそうです。

本当にすごい!!(小並感)

 

ここは桜もまだ見頃で、場内を少し散策していたら、近くに金シャチ横丁なるものがあると知り、しかもその中に「矢場とん」があるじゃないですか!

矢場とん味噌カツ屋で15年くらい前に初めて名古屋来た時に食べたところで、超久しぶりに食べたくなったので、向かうことに。

 

メニュー表を見て、食べたいのは味噌カツ御膳。2,000円オーバー。じゃあこっちの味噌カツ丼1,400円でいいかなって考えてたら、天の声が。

「ヘタだなあ、バケツくん。へたっぴさ。欲望の解放のさせ方がへた。バケツくんが本当に欲しいのはこっち(味噌カツ御膳)。これをご飯の上にトントンしてガツっといきたい・・・だろ?だけどそれはあまりに値が張るからこっちの味噌カツ丼でごまかそうって言うんだ。バケツくんダメなんだよ!そういうのが実にダメ!せっかく味噌カツでスカッとしようって時に、その妥協は傷ましすぎる。そんなんで味噌カツ食ってもうまくないぞ。嘘じゃない。かえってストレスが溜まる。食えなかった味噌カツ御膳がチラついてさ、全然スッキリしない!心の毒は残ったままだ。自分へのご褒美の出し方としちゃ最低さ。バケツくん。贅沢ってやつはさ小出しはダメなんだ。やる時はきっちりやった方がいい!それでこそ日本一周の励みになるってもんさ!違うかい?」

 

確かに!!!味噌カツ御膳くーださい。

うまっ!さいこー!

 

次にトヨタ産業技術記念館に来ました。最初はホンダ車で冷やかし程度に考えていたんだけど、ここめっちゃ面白い!!へたな美術館とかよりもよっぽど面白い。

当時の技術の実演とかもあって、小学生と一緒に「すげー」って言いまくりでした。

結局2時間以上も滞在してしまいました。

明日からの雨に備えすでに京都のライダーハウスを木曜日から予約していたので、今日はできるだけ京都に近づいておこうと思い、快活クラブ彦根店に行きます。

 

が、全然お腹空いていないけど絶対に後悔すると思い、先日OHAGIさんに教えてもらったカフェ「マウンテン」へ

ここの名物甘口パスタ!

ちなみにここでは残さず食べられたら「登頂」、残したら「遭難」というそうです。

甘いの好きだし、デザートは別腹。余裕っしょ!って思ったけど、無事5合目あたりで遭難。

なんというかマズいまではいかないけど、箸が進まない味です。ぜひ一度チャレンジしてください。

 

お店出た時はまだ明るかったですが、すぐに日没。若干雨も降り出し真っ暗闇の峠を越えていくのは本当に辛かった。誰もいないし、前見えないし、寒いし。

 

そして夜9時過ぎ無事帰宅。

疲れからすぐに就寝。

明日はビワイチやるつもりですが、朝から雨。昼過ぎには止む予報なので、朝ゆっくりしてほぼどこにもよらず宿に向かいます。

8日目のリザルトは

移動距離:125km

支出:10,358円 でした。

内訳は

  • 食費:4,880円
  • 宿泊費:2,860円
  • ガソリン:1,208円
  • 嗜好品:500円
  • その他:(お賽銭、観光費等)

 

あとがたり

急いで京都に向かってますが、噂では例年より早い遅咲きの桜。明日からの雨で散らなければいいのですが。

明日からは京都に結構長い間いる予定です。

中学生以来の京都。中学生の時とは違った感情で京都の街を観て廻りたいと思います。

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ