日本一周 周遊編#6 9日目

選挙カーから「日本一周頑張ってください。」と運動会が如くクソでかスピーカーで応援されたバケツです。それは流石に恥ずかしいんでやめてください笑

 

日本一周 9日目

本日は朝から雨予報。昼過ぎには雨は止むとのことなんで朝はゆっくりです。

8時ごろ外を見に行ったら今にも降り出しそうな感じ。よしよし、昨日頑張った甲斐があった。

と思ったけど10時ごろ見に行ってもまだ降っていない。というか降る気配がない。さらに言えばそろそろ動き出さないと今日の宿に着くの遅くなる。

 

ということで出発します。

雨降ってないしせっかく彦根にいるんだからと、去年行ったばっかだけど彦根城に来ました。

彦根城は一直線に敵軍が攻めてこれないよう、敷地内をぐるぐる回るような動線になっていて、さらに内部の階段も急勾配で登ってくる敵を上から蹴落とし易くなっている防衛型の作りとなっています。

そのため観光する際は結構歩きますが、ここは結構好きな場所なので苦ではないです。

また桜はちょうど散り始めくらいで、しっかりと綺麗でした。

 

その後ひこにゃんグッズの誘惑と戦い、辛くも勝利。勝利記念に城下町の商店街へ向かいます。ここでの食べ歩きは楽しいんで、ぜひ行ってほしいです。

前回来た時に食べてみたかったものは大体網羅したので、近江牛コロッケをリピート。

肉の旨みがしっかり詰まっていてサクサク美味しいです。

そういえば去年ここに来たときはトンビにアイス奪われたなぁ

 

動き出しが遅かったので、すでに14時過ぎてますが雨は一向に降る気配なし。というわけで直接ライハに向かってもつまらないので、ビワイチを少しやります。だいたいビワ3/4です。

 

今日は昨日の雨で蒸し蒸しした感じなので、曇ってますが風が気持ちいいです。

ただしそれは走り始めて30分くらいで、そのあとは「これから雨降ります!」みたいなめっちゃ強い風が吹き始めて、横風にハンドルが取られ危険極まりなかったです。

 

流石に寒過ぎたので道の駅あぢかまの里へ。あったかい鴨そばをいただきました。店のおっちゃんがめちゃくちゃいい人で、入るなりすぐに暖かいお茶くれました。

 

その後琵琶湖に沿って走っていると桜並木がずっと続いており、桜のトンネルの中を駆け抜けていきます。ちょうど桜並木が防風林のようにもなり、風も弱く非常に心地よかったです。

曇ってるけど来てよかった!!

すいません。写真ないです。

 

途中、京都に向かって琵琶湖周遊をしていると湖に鳥居が浮かんでいるじゃないですか。

映えスポットじゃん!と思い、立ち寄ることに。(急がないと雨降るよ!)

 

ここは白髭神社というらしく、延命長寿の神様が崇敬されているそうです。

道路横断禁止の看板があったので、近くの物見台から撮影。うーんやっぱ曇ってる。

延命の神ということでこの旅から無事帰れることをお祈りしました。

 

そのあとはずっとビワイチ上級コースを走り、良きところで京都方面へ右折。

19時ごろ京都のライダーハウス「ボーダー」に到着。おやっさんはちょうど仕事で不在で、旅人さんが迎え入れてくれました。

 

遅い時間での到着なのにありがとうございます。

 

その後おやっさんが帰ってきて、荷物下ろしたりしてたら、

ああああああああ!!バイク倒れたぁ泣

ホムセン箱の固定ベルト外す時にバイク押しちゃって反対側へ

塀との隙間にヘルメットが挟まり、ヘルメットがズタズタに。さらにヘルメットの金具でバイクにも大きな傷が。


綺麗に帰れるとは思っていなかったけど、ここまで一気に削れるとは思ってもみませんでした。

到着早々におやっさんと旅人さんにバイク起こすの手伝ってもらい、さらに慰めてもらいました。ありがとうございます。

シュンとしてたんですが、お二人の話が面白過ぎて無事メンタル復活。

一人じゃなくてよかったとしみじみ思いました。

 

その後コンビニでご飯とお酒を買ってきて、旅人さんと深夜までおしゃべり。この旅人さんなんでも知ってる。おすすめのライダーハウスやそこからのツーリングスポットなどたくさんのことを教えていただきました。

ライハ楽しすぎる!!

 

9日目のリザルトは

移動距離:129km

支出:5,742円 でした。

内訳は

  • 食費:2,392円
  • 宿泊費:1,800円
  • ガソリン:0円
  • 嗜好品:0円
  • その他(彦根城、ステッカー)



あとがたり

今日は雨予報のはずが雨降らずでちょいちょい予定狂いました。明日は大雨なので、今後の予定を考えたいと思います。

また1週間くらい京都に滞在していろんなところを廻りたいと思います。そんなわけで次回からは京都埋没編です。

バイク、傷つけちゃって辛い。。。

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ