日本一周 周遊編#39 68〜69日目

沖縄に向けて本気出して走り出してみた。バケツです。梅雨で思うように動けてないけど、向かってればいつか着くさ!迷わず行けよ、行けば分かるさって感じで!

 

日本一周 68日目 (06.04)

今日も晴れ。朝テント開けたら視界一面に海が広がっていて朝からハイテンション。

しかも今日は念願だったところのひとつに行きます。そう、BOB CAFE!

ここは最近できたライダーズカフェですが、YouTuberのこつぶちゃんが協賛しており一気に人気店になったところで、かつ日本一周勢は看板作らせてくれるらしい日本一周の聖地です。(と勝手に思っています。ぜひ行ってみたい!!)

んでボブカフェはここから30分くらいで11時開店なので朝はゆっくり。無料キャンプ場なのでチェックアウトも気にせず朝から海を眺めつつコーヒー。これも最高!!

ゆっくり出発の準備をして10時過ぎキャンプ場出発。

して直ぐに到着。ボブカフェ。めっちゃ混んでる!!

着くや早々日本一周看板のおかげ、パパさんをはじめたくさんの方が声を掛けてくれました。本当に嬉しい。みんな優しい。

常連の方が色々案内してくれて、念願のボブカフェ堪能。タコライスみっくちゅじゅーちゅいただきました。

その後日本一周看板を作らせてもらって掲示

その後もおしゃべり。京都のボーダーでこつぶちゃんとニアピンした話をしたら、いろんな人から「持ってないねぇw」ってイジられました笑

あー最高なんじゃぁー!!

その中の一人の方が山族ライダーズというYouTuberの宣伝部長らしく、「今日イベントあるから行く?」とのこと。

今日は後楽園行ってまったりしようと思ってたけど、そんなんは明日でもできるから「行きます!!」と即答。

ボブカフェを出発する前にパパさん、ママさんに一緒に写真撮ってください!!とお願い。

快く了承してくれて、しかもオーナーさんも呼んでくれてみんなではい、チーズ!!

YouTube等で顔出しされておりますが、許可いただくの忘れたので写真掲載しません。)

もう、ほんっと最高の思い出になりました!!

出発の時、カフェのお客さんたちも含め、みんなで見送りしてくれました。

ありがとうございます!!!

ということでここから津山まで2時間のツーリング。久しぶりのツーリングは楽しかったです!

そんなこんなでイベント会場に到着。そんなに規模は大きくないっぽいですがすでに数人の方が来られてました。

さらにその中に鯖ちゃんというまた別のYouTuberもいて、この子が可愛いんだ!!

山族ライダーズも鯖ちゃんも知らなかったけど、写真一緒に撮ってもらったりしてイベントは解散

ん!?イベントってなに?

どうやらちょっと集まっておしゃべりするだけのようでした笑

 

んで時刻は15時過ぎ。行ってみたかった岡山の和菓子屋「清正堂」まで約2時間。17時閉店。明日でもいいかなって思ってたら、明日は定休日

 

急げー!!

休憩なしで行けばギリギリアウトくらいで着けるはず。間に合え。。。

休憩なしで突っ走り。時刻は17時ちょうど。

まだ着かず。。。

しょうがないので、行けなかった記念の写真を店先で撮ろうととりあえず向かいます。あと5分くらいです。

到着。あれ?まだ登りが立ってる!つかお店開いてる!!

恐る恐る「まだやってますか?」と聞いてみたところ「いいですよ!」とのこと。

うっひょーーい!!

どうやら他のお客さんが来ていて、まだ営業中だったらしいです。頑張って良かった!

んでここの名物ぷるぷるわらび餅を注文。オーソドックスな味は売り切れていて、変わり種のラムネ味を注文。

ぷるぷるじゃーーい!!

つか2個ある!?えっ?2個頼んでないよ。。。

「日本一周の方にはサービスです。」と女将さん。

もう最高!

んで肝心の味ですが、口に入れた瞬間自然と笑みが溢れる、そんな味です。うまい!!

食べながら大将と女将さんとおしゃべり。大将も夏に北海道ツーリングに行くとのことなので夏の北海道で再会を約束しました。

 

そんな素晴らしい日の最後、水島コンビナートの夜景を見に行きます。四国から本州に戻ってきたときにチラッと見えたんですが、あの時はチェックインの時間までギリギリだったので寄らずにスルーしました。

という訳で夜景の時間まではまだちょっと早い。時間を持て余すバケツ。充電ケーブルが雨でやられたっぽいので電気屋に行って補充。

んで駐車場でリアタイヤのスリップラインがほぼ面一になっていることに気づく。しかもちょうど近くに2りんかんがあるじゃぁないですか。

ということで2りんかんへ。

タイヤの在庫を確認し、ピットの空き状況を確認してもらいます。1週間とか待つようなら広島まで頑張ってそっちで交換しましょう。

店員さん「申し訳ございません。」

バケツ(あー、やっぱすぐすぐは無理かぁ)

店員さん「明日の午後しか空いていないんです。」

バケツ「えっ!?

店員さん「今日作業できずに申し訳ないです。」

バケツ「えっ!?

いやいや、今日の今日なんて、しかもほぼ閉店間際、そんな無理強いしていないですよ!むしろ明日の午後やってくれるんですか!?

って感じで明日の13時にピット予約。超絶ラッキー!!

そんなこんなで明日の予定も決まり、いい感じの時間になったのでコンビナートの夜景を見に鷲羽山あたりを徘徊。真っ暗闇の中、カップルに混じり一人撮影していたおじさんは私です。

埠頭の方にも行って別角度からもパシャリ。

夜景と星空をきちんと撮れる撮影技術勉強してくれば良かったなぁ

夜遅いので快活に行って就寝。

68日目のリザルトは

移動距離:171km

支出:6,816円 でした。

内訳は

  • 食費:1,960円
  • 宿泊費:2,970円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:0円
  • バイク整備費:981円(充電ケーブル)
  • その他:405円(清正堂、飲み物)

 

 

日本一周 69日目 (06.05)

本日も晴れ。今日は13時からタイヤ交換。それまで時間を持て余す。快活でダラダラしていようかと思ったんですが、昨日行けなかった後楽園に行って、ささっと帰ってくればギリギリ13時に間に合いそう!ということで後楽園へ。

石川の兼六園茨城県偕楽園と並んで日本三名園のひとつです。

日本庭園はほんっと心穏やかになる。時間がスローになるんですよね。心地よい。

ただちょっと暑いので冷や抹茶を飲んで一息。

まったりしていたらちょうどいい時間になったので2りんかんに戻りましょう。

ちなみにこちらが交換前のタイヤ

俺よりアマリングできるやつおりゅ〜!?ってぐらい恥ずかしいアマリングですね。。。

バイク預けて近くのマックでお昼。2時間くらいかかるそうでブログ書いたりして時間潰してました。

タイヤ交換完了。

ピッカピカやぞ!

約12,000kmで交換。この調子だとあと2回交換が必要になりそう。。。出費痛いなー

新しいタイヤに履き替え、広島へ向かいます。今日はライハに泊まろうと思っていたんですが、満室で予約取れず。。。しょうがないので明日行く大久野島のフェリー乗り場付近の快活へ向かいましょう。

向かう途中の道の駅で同じニダボ乗りの方に声をかけられ、なんと去年日本一周されたとのこと!!ちょいちょいお喋りしてTwitterを相互フォローしてお別れ。1時間くらい喋っちゃいました笑

それから快活近くのスーパーで人参を補充。

大久野島は別名「ラビットアイランド」。野性のウサギがいっぱいで自由に餌やりしてもいいとのことです。フェリー乗り場とかで餌も売っているそうですが、生野菜の方が食いつきがいいとのことなので彼らの大好物(イメージ)をご用意させていただきました!

準備万端。明日に備え快活に行って就寝。お腹すいたので近くのラーメン屋でラーメン食べました。

68日目のリザルトは

移動距離:123km

支出:64,382円 でした。

内訳は

  • 食費:1,908円
  • 宿泊費:2,750円
  • 嗜好品:0円
  • ガソリン:1,403円
  • バイク整備費:56,870円
  • その他:1,451円(後楽園、抹茶、人参等)

 

あとがたり

念願のボブカフェに行くことができ、しかもオーナーさん、パパさん、ママさんと一緒に写真撮れて大満足!!

いろんな人との出会いが楽しく、素晴らしく、またそれがSNS等で繋がっていく。感動した!!

タイヤも新しくなって準備万端。広島、山口と進んで九州突入だ!

4年前に10日間くらいで九州1周ツーリングしたけど、今回はどこ行こうかな?もう一度行きたいとこも多いしなー。そろそろ予定決めていかないとなー。まぁ風に任せて走りましょうね!

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ