日本一周 周遊編#7 -京都埋没- 10〜11日目

ラーダーハウスを楽し過ぎてるバケツです。

あと京都市街のガソリンが高過ぎてビックらこいてます。(レギュラー177円/L)

日本一周 10日目

本日は雨。朝からずっと降ってます。

そんなわけで今後の旅の計画を立てつつ、コンビニで買ってきたお菓子でダラダラ。

のつもりでしたが、おやっさんが仕事の合間に覗きにきてくれて、そのまま3時間くらい野球談義で盛り上がってしまいました。

午後はきちんと今後の計画、特に京都にいる間に行きたいところとSSTRまでのルートを計画しました。

九州はSSTR後に廻り、そのまま海を渡り沖縄へ行こうと思います。

その間は近畿→中国→四国と廻る予定です。

夜にライハ近くの銭湯へ。

ちなみに京都は銭湯の街でもあるそうで、公共の銭湯は全て一律490円。

ここにいる間で徒歩圏内は制覇したいと思います。

久しぶりに足伸ばして入れる浴槽は最高でした。

ただ途中で背中や腕がアーティステックな方が3人ほど来られて、そのあとはずっと体育座りしてました。公共の場だからね、一人で足伸ばしてちゃ他の人に迷惑だよね。。。

銭湯でサッパリしたらちょうど雨が止み、これまたライハ近くのカフェへ。

ここはおやっさんにおすすめしてもらった京都B級グルメのピネライスが美味しいとのことです。

ピネライスとは簡単に言えば炒飯+カツカレーです。

セットて付いてきたスープのチーズが濃厚で美味しかったです。

雨止んだし、京都の街をちょいと散策。

京都ってだけで古民家もなんかいい感じに思えちゃいます。

10日目のリザルトは

移動距離:0km

支出:4,631円 でした。

内訳は

• 食費:1,841円
  • 宿泊費:1,800円
  • ガソリン:0円
  • 嗜好品:500円
  • その他:490円(銭湯)

日本一周 11日目

雨はすっかり止みましたが曇天。でも雨降らない予報なのでバイク乗ります。

卍解

荷物を全て外し身軽になったCBR250RRはとても乗りやすいバイクになりました。

まず初めに琵琶湖でやり残したモニュメントの写真撮りに行きました。

映えスポットですが、曇り空。残念。

その後、有頂天家族の聖地「狸谷山不動院」へ。たくさんのたぬきが迎え入れてくれました。

(実は見たことないです。今度履修します。)

250段ほど階段を上がった先に本堂があり、途中で狸が経過を教えてくれます。

(この写真はpeten4さんリスペクトです。)

ここは清水寺と同じけがき造りであり、清水寺と非常に似ているそうです。

ほえー、そっくりやん。

あと交通安全の他、ガン封じにご利益があるとのこと。

そんなこんなで再度250段ある階段を降りてきたら、。ライハに全て置いてきてしまったので、弱くなるまで雨宿り。

ちょっと待ったら止んだので、次に貴船神社に向かいます。

ここは縁結びで有名だそうですが、無職おじさんにはさほど関係がありません。

灯籠が綺麗で一度見てみたかったです。

GWにはライトアップするらしいですよ。

また参道のカフェがとても素敵で入ってみたかったですが、値段も素敵だったのでスルーしました。

出発準備してたらまた雨。いや、パラパラしているんでだ。でも濡れないのでそのまま出発。

一度ライダーハウスに戻り、歩いて二条城に行こうと思ったのですが意外と遅くなってしまったので延期。

今日は土曜日ということもあり、私含め5人がライダーハウスに泊まることになっているそうで、夜は宴会です。

楽しみだ!!!

夜に備えて早めに銭湯行ってきます。

11日目のリザルトは次回の記事で記載します。

あとがたり

この旅で初めて停滞しましたが、旅中に今後の予定を1日かけて計画できるってなんて贅沢なんだろうって思いました。

京都観光は入場料、駐車料ともに高いので出費が激しくなりそうです。

1週間くらい京都を巡って、さらにバイクでは見どころが少ない大阪もここから電車で行こうと思います。

なのでもう少しここにお世話になります。

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!