日本一周 周遊編#11 16〜17日目

とうとう京都を出立したバケツです。これからもライダーハウスやゲストハウスで良い出会いが出来ればと思います。

キャンプも早くやりたいです。結局新調したテントまだ一回も使ってないし。

 

日本一周 16日目(04.13)

昨夜遅くまで宴会。朝寝坊は必至。もちろん身支度など終わっているわけもなく。

あれこれと準備して既に9時過ぎ、久しぶりのフルアーマーCBR250RRにトランスフォーム。重い。。。

最後、出発前におやっさんグータッチしてくれました。「なんで俺が原監督みたいなことしなきゃあかんねん」って照れながら怒られました笑

「また来いよ!」って言ってくれて「必ずきます。」と。言われなくても行っちゃうけどね!

他の旅人さんはこれから歩いてお遍路をするそうで、私もバイクで巡るのでいつかの再会を約束しました。

1週間、本当にお世話になりました!

 

そんで今日は奈良方面に少し下り、三重と和歌山はすっ飛ばし兵庫を目指します。

まずは奈良公園。鹿さんたくさんだー

まずはせんべい持って来な!そしたらあの秘密教えてやんよ。みたいな顔されました。

フラグが立ってないのでイベント発生せず。

それからせんべい購入者を待つ鹿もいて、こいつら賢いって思うと同時に、なんでせんべい屋は襲われないんだろうと不思議でした。

せんべい買おうと思ったんですが、外国の方が「オーマイガー。オーマイガー」って叫んでて、どうやらせんべい無くなったら服食べられたっぽいので怖くなって買うのやめました笑

 

ちょっと歩いて東大寺へ。

昔来た時の記憶があんまりなかったのですが、ここもすごい!!でっけぇんすよ。昔の人の建築技術を勉強したくなりました。どうやって作ったの?

ちょっと写真撮るからどいて。

 

大仏様や仁王様もデカくて迫力満点。

これで600円なら十分価値があります。どこぞの1300円とは違います。←まだ根に持ってる。

あと2017年にpeten4さんがここで300円くらいでたこ焼き食べてたと思ったんですが、今は500円になってました。物価上昇恐るべし。。。

 

なんか食べ歩こうかと思ったんですが、なかなかそそるものが見つけられず、唯一そそられたのが

元祖ゆるキャラ「せんと君」うーん。やっぱり絶妙に気持ち悪い。

結局何も食べずに出発。次はちょっと遠いですが、吉野の桜を見に行きます。Twitterでまだ咲いてるって見た気がしたので。

運転中、空が夕方チックなんで、え?もう4時!?って思って時計見たらまだ13時過ぎで、どうやら黄砂の影響っぽいです。

そんなこんなで吉野山に到着。

バイク置ける駐車場探して、「単車OK」の看板発見!

停めようと近づいて行ったら、「何?停めんの?」って超愛想悪くてムッとしました。500円の駐車代払ったら「桜も散ったのによう来たけぇ」っていきなりネタバレ。

えっ!?!?!?

なるほど桜咲いてないからライダーはほとんど来ないので、停めることにびっくりしたのか!

全く咲いていませんでした。

ん!?って思ってTwitter見直したら吉野山ではなくもうちょっと右の「高見の郷」ってところがまだ咲いているようで、完全に勘違い。

しょうがないので参道を散策。

と思いきや大体どの店も閉店準備もしくは既に閉店。。。

奥の蔵王堂に行ってみたんですが、まさかの二条城越えの1,600円。

流石に拝観は辞めお参りだけして帰ろうと思ったらお賽銭箱も館内でお参りすらもできず。。。一体何しに来たんだ泣

こうなったら明日、高見の郷行こう!ってことで奈良に停滞することに決定。予定は未定ってのが会社辞めて良かったと思えました。

 

山を下ってる最中、面白そうなのがあったのですが、寄っていたらまた夜走になるので諦め。

展望台があったので少し立ち寄り。

黄砂すげー!!

市街に出て本日の宿、快活クラブ大和高田店へ向かいます。ここ2日お風呂入れてなかったので、途中で銭湯に立ち寄り。

さっぱりして、夕食どうしようか考えてたらおばちゃんが近づいてきて、

「さっきこの看板見たよー。これお風呂代やー」って1000円頂いちゃいました。必死で断ったのですが、「いいねん。いいねん。私の息子も孫もみんなバイク乗りだから」って。しかも最近ひ孫さんも生まれたそうです。(見た目60代なんだけど一体幾つなんだ?)

頑張りーやーってそそくさいなくなってしまいました。ありがたく頂戴します。これは財布の別の場所に閉まって大事に取っておこうと思います。

その後ラーメン食べて、快活にて就寝。疲れてたのかすぐにぐっすり。

 

16日目のリザルトは

移動距離:114km

支出:8,318円 でした。(▲1,318)

内訳は

  • 食費:2,002円
  • 宿泊費:2,750円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:1,216円
  • その他:1,850円(観光費、銭湯等)

 

日本一周 17日目(04.14)

本日は晴れ。だんだん暖かくなって来て、今日はこの旅で初のインナーシャツなし。Tシャツ+上着だけでいけそうです。

1週間もほっぽっといてごめんな!また来るよ!

早速高見の郷へ。

入場料1000円だと!?

うぉぉぉおおおお!!咲いてる!咲いてるよー!!

京都ではダメだったけど、奈良にて桜やっと見ることができました。

桜ん中歩いたり、ベンチに座って眺めたり見晴し台に行って眺望したり大満足です。

ゴルフのカートみたいなのがあって、それで周遊できるとのこと。恐る恐る値段を聞いてみるとまさかの無料。

ウヒョーーー!

無人カートで自動運転です。近代的ぃ

サクラニウムを身体いっぱいに補充できました。これから西へ向かうのでおそらくこの旅ではもう桜を見ることはできないでしょう。最後の桜。来てよかった!!

このあとは神戸へ一気ワープ。明日は雨予報なので、神戸で連泊です。

名前が気になった道の駅「針TRS」に寄り道。TRSはテラスのことだそうで、ここはライダーたくさんいました。

特に何があるわけでもなさそうだったので、おそらく道の駅「どうし」と同じようなライダーの聖地化しているのではないでしょうか?関西の人知っていたら教えてください。

 

もう一個道の駅「大和路へぐり」に来ました。

どうやらこの付近は古都華(ことか)イチゴが名産っぽくてちょうどいちごフェアをやっていました。

2000円パフェがあるっぽいから食べたろ!って入ってみたら

うーん。残念。。。

代わりに古都華シェイクを注文。

いちごソースが甘くて濃厚でとても美味しかったです。

そんで本日の宿、この旅では初のホステル「HOSTELなかむら」で就寝。雨降る直前に到着できてよかった。

それとオーナーさん?店員さん?どっちかわからないけど可愛すぎて恋しました笑

 

17日目のリザルトは

移動距離:166km

支出:7,860円 でした。(▲860)

内訳は

  • 食費:1,570円
  • 宿泊費:2,821円(駐輪場代を含む。)
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:1,389円
  • その他:1,580円(観光費等)

 

あとがたり

明日の雨が止んだら、神戸を廻り淡路島を経由して四国に入ります。

おそらく私は他の日本一周勢と違い、大体の場所はすでに分割で行っており四国も2回目です。

前回行けなかったところをメインに八十八ヶ所巡りもします。

それとこの旅の追加目標として2023年現在の疾風巡拝全36ヶ所も制覇したいと思います。

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ