日本一周 周遊編#10 -京都埋没- 15日目

1日7,000円をなかなか守れないバケツです。でも野宿する勇気がなかなか出ないです。

今回で1週間続いた京都埋没編最終回です。

いやー、京都よかった!!桜は見れなかったけど、素晴らしい出会いもあったし最高の1週間になりました。

日本一周 15日目

本日は前々から雨予報。

このあと四国に突っ込むことも考慮し、少し早いですがレッドバロンにてオイル交換を予約済みです。バケツこの旅で最初の好采配。

そんでレッドバロンがオープンするまでの時間、貯まりに貯まった洗濯物をコインランドリーに突っ込みに行きました。待っている間はブログを書いたりTwitter見たりしてました。

んで約1時間後、「Tシャツがなんかじめってる。。。」ということで追加乾燥機20分。

どうやら洗濯ネットに入れたままだとダメらしいですね。知らなかった。

結局洗濯と乾燥で1,100円も使ってしまいました。洗濯機、乾燥機が無料で使えるところをうまく宿泊に組み込んでいかないとですね。

洗濯物持って帰ってライハでダラダラしてたら、「あっ!レッドバロン行くの忘れてた!!」

ということで急いで準備。何が好采配じゃ

 

レッドバロンはライハから15分程度のとこにあり、すぐに到着。

やっぱ全国チェーン店はこういうときいいですね!わざわざレッドバロンでバイク買ってよかったと思う瞬間です。(あとバイクステーション半額も。もっと数が増えたら最高)

30分程度でオイル交換完了。ついでにチェーンの弛みとかタイヤの空気圧も見てもらいました。

 

ライハに戻ったら雨止んだので、バスで京都観光へ。

最初来たのは、我が母校。京都大学(嘘です。)

京都大学といえば、正門から見えるクスノキと時計台の構図ですよね!

関係者以外立ち入り禁止とでかでか表示があったため、OBのふりして入ることもやめておきました。

 

雨ちょっと強くなってきたので、行ってみたかったカフェ「進々堂」へ

ここもさっきの京都大学も『夜は短し歩けよ乙女』の聖地です。

進々堂は元々はパン屋らしく、カレー、パンのセットを頼みました。

ちなみに京都大学生は学割があるそうです。自習にも使っていいとのことでした。

そんで味ですが、めちゃうまです。パンもカレーも。京都来たら必ず行きたい場所になりました。

 

食べ終わってちょっとしたら雨も上がったので、「哲学の道」へ向かいます。

京都大学の反対側の山突っ切ればショートカットじゃん!ってことで山んなか歩いてたら、無事遭難

絶対ここ何年か誰も歩いていないんじゃね?みたいな道を蜘蛛の巣を掻き分けて進んだりしていたのですが、怖くなってUターン。さらに木の根っこと蛇を見間違えてマジの大声で叫びました。「うわぁぁぁぁ!!」

んで命からがら「哲学の道」到着。

哲学の道は有名な桜並木で、ここも『夜は短し歩けよ乙女』の聖地です。

桜が散り始めの時は哲学の道の沿って流れる川に花びらが浮かび、さらにそれが滞留することで桜筏と呼ばれる、ピンクの小川に変化します。

残念ながらすでに今年の分は取り除かれてしまったようで、ただの気持ちいい遊歩道でした。

それでもまだ少しだけ桜が咲いており、最後にちょこっとだけ京都の桜を見ることができ泣きそうになってしまいました。

 

バスでライハに戻り、本日最終日ということで一緒に泊まっている旅人さん達と一緒に京都B級グルメからしそば」を食べに行きました。

見た目は餡掛け焼きそばですが、麺にからしが和えてあり、からしの風味どころか鼻にツンとするくらいたっぷりです。だけど!これめっちゃうまい!!クセになる味というかなんというかわからないんだけどとりあえずうまい!京都でも5店舗くらいしか食べられないそうでレアなからしそばですが、一度食べてみてください。

 

その後ライハで宴会。京都最後の夜も楽しく過ごせました。

こんなに楽しいのに出発したくないよー

 

15日目のリザルトは

移動距離:9km

支出:9,417円 でした。 

内訳は

  • 食費:2,799
  • 宿泊費:1,800
  • 嗜好品:500
  • イクメンテナンス費:2,010
  • その他:2,308(観光費、お酒等)

でした。

 

あとがたり

1週間続いた京都観光ですが、旅の目的のひとつであった桜は残念ながら残念な感じでした。必ず来年の桜でリベンジします。来年まで待ちきれないので今年の紅葉時期に先行リベンジしたいと思います。

それでも京都は素晴らしく、またライダーハウスでの出会いも私の人生観を変えるくらい大きなものになりました。

 

明日からは奈良経由で兵庫に行き、淡路海峡を渡り四国に突入します。

四国では「バイクdeお遍路」を行います。

 

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ