日本一周 周遊編#12 18〜19日目

旅中ですでに色々と紛失しているバケツです。誰か介護をお願いします。

 

日本一周 18日目(04.15)

本日は雨。昨夜から宿泊しているホステルでだらだら。

明日の計画してたら、BE KOBE歩いていけるじゃん!ということで行ってきました。

カップルと家族連れ、友人とそれぞれ色んな人がパシャパシャしている中、ぼっちで撮影。そそくさ退散。

以上、終わり!

 

18日目のリザルトは

移動距離:0km

支出:4,433円 でした(△2,567)

内訳は

  • 食費:1,612円
  • 宿泊費:2,821円(駐輪場代を含む)
  • 嗜好品:0円
  • ガソリン:0円
  • その他:0円

でした。

 

日本一周 19日目(04.16)

本日は晴れ。夜には雨降るらしいので、あんまりゆっくりていられません。

だけど出発前にパニアケースとマフラーが接触していることを発見。荷造りし直してたら結構時間経っちゃいました。

本日最初の目的地は京都滞在中に追加目標にした「疾風巡拝」一つ目の柏原八幡宮

(通り過ぎたい静岡とか愛知は最後の方で巡拝します。)

お目当てのステッカーGET!!

本殿はたまたま改修中だったため、仮本殿でお参り。もちろん交通安全を願いました。

 

その後は兵庫をぐるっと回って辻川山公園へ向かいます。途中に道の駅「銀の馬車道・神河」に寄って名物ぽい柚子のパイをいただきました。

あんまり柚子の香りがしなかったのでただのカスタードパイでした。パイは安定の美味しさ。

あとどうやらランタンの取手が切れてどっかに飛んでいってしまったことに気が付きました。この旅ではまだ使ってないのに。。。

 

辻川山公園には河童とか天狗がいるらしく、ちょっと面白そうだったので寄り道です。あと妖怪ベンチなるものがあり、その中でも河童と将棋が打てるベンチがあるそうで、そこに行きたかったです。

公園に到着。駐車場でライダーさんに声掛けられ、おしゃべりしてたらまさかの学生と間違われ笑。学生だったのもう10年以上前です。

公園ではシュールな人形劇(?)に子供が泣きじゃくってるのがとても微笑ましかったです。

(動画ばっか撮ってて、写真撮り忘れた)

 

そんでベンチどこかなー?って探しても全然見つからなくてGoogle先生に聞いてみたところ、どうやら全20個ある妖怪ベンチは街全体に散らばっているようです。近くの観光館でレンタサイクルやってたんで、300円だし借りて全部見て回ろうかと考えたんですが、そんなことしてたら本日もう一個行く予定の疾風巡拝神社が閉門してしまうので、目ぼしいのをいくつかピックアップして回ることに。次回は全部回りたいなー。

水木しげるロードもですが、こうやって街全体で協力して町おこししているのってとても応援したくなります。

なぁ、引き分けで手を打たないか。。。

天狗くん、まだ終わんないのー?w

てゆーかー、カラオケ行かない?

一人大喜利、一人でめちゃめちゃ盛り上がってました。

あと山姥のパンツが何色か確認するのチキったので、どなたか確認をお願いします。

そんなんしてたらにわか雨。いきなりの土砂降り。絶対すぐ止むだろうと、ちょうど山姥の近くに屋根があったのでそこで雨宿り。

小学生たちが走ってきて一緒に雨宿り。ちょいちょいおしゃべりしてたらだんだん雨足も弱くなってきました。

ちょっと移動して近くのコンビニへ。そこでさらに時間潰して、完全に止んだ時はすでに1時間経過。

ベンチが散らばってるのを知らなかったことと、この雨で計画破綻。神社着く頃には閉門時間過ぎちゃってるので明日に延期。

ちょっと早いけどまた降るらしいのでそのまま快活クラブ姫路北条店へ。

100均で今後のために荷締めベルトを追加購入。帰りにスーパーに寄って半額のお蕎麦とほうれん草のお浸し買って、本日終了。

 

19日目のリザルトは

移動距離:186km

支出:5,773円 でした。(△1,227)

内訳は

  • 食費:903円
  • 宿泊費:3,520円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:0円
  • その他:850円

でした。

 

あとがたり

急な雨と神社の閉門時間、そして下調べの弱さの結果、予定通りに回ることができませんでした。こういうのが続いて「間に合わなかった」みたいなことだけがないようにしたいと思います。

でも予定は未定なんでどうにかなるっしょ!あと明日か明後日には四国に突入します!

たまの定期報告として、

  • 端部到達:残り18/18(日本、北海道、本州、四国、九州)
  • 日本の名道50選:残り48/50
  • 疾風巡拝:残り34/35
  • 四国八十八か所:残り88/88

こう見てみると何も進んじゃいねぇ。。。

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ