日本一周 周遊編#13 20〜21日目

最近の若い人はTwitterではなくInstagramの方が主流だと聞き、もう完全におじさんだと自覚したバケツです。声掛けてくださる方々から「インスタはやってないんですか?」って言われることが多いのでインスタのやり方覚えようかな。。。

 

日本一周 20日目(04.17)

本日も晴れ。8時までに快活をでないと追加料金が発生してしまうため、7時過ぎにチェックアウト。でも本日最初の目的地「姫路城」までは10分程度。姫路城の開門時間が9時なためいきなり暇を持て余す。

ネットでに姫路城近くの姫路市立美術館なら無料でバイク置けると見たので行ってみたらまさかの休館日

しょうがないので500円払って大手前地下駐車場に停めることに。(後でわかったんですが、平日なら大手前公園のちょろっとしたスペースに無料で置けるらしく、みんなそこに停めてました。)

 

姫路城。初めて来ました。拝観料1,000円にびっくりしつつ、好古園とセットにすると1,050円らしく「50円で好古園見れるならお得じゃん」とわけわかんない思考で庭園スキーな私はセット購入。

すげー!さすが白鷺城と言われるだけあって本当に真っ白。

場内は改修がされつつも昔のままので、これまた当時の建築技術が気になるお年頃。

だって6階建ですよ!?レッカーもないしどうやって作ったんだ??

あと武具掛けがあり(これまで見た城でもあったのかな?)、ここにもしかしたら人を殺めた武具が置いてあったのかなって考えるとちょっと感慨深かったです。

あと1まぁぁあい、2まぁぁあい、、、で有名な「播州皿屋敷』のお菊の井戸もありました。

 

それからセットの好古園

日本庭園はどの季節でも趣があっていい。春夏秋冬全て来たくなっちゃいます。

姫路城と合わせてざっくり3時間くらい滞在してしまいました。

 

最後にお土産屋をひやかしに行ったら、「これ絶対うまいやん!」って感じのアーモンドトーストの看板発見。

トースト+コーヒーの黄金ペアを注文しようと喫茶ミラノへ。

結果だけ言うとかなり残念でした。500円もするトーストは本当にただのトーストだし、コーヒーは600円オーバーだったので注文せず。店員のおばちゃんがぺちゃぺちゃ喋る声がでかくてまったりもできませんでした。しかもコーヒー高いからトーストだけ注文したら「はぁ!?」みたいな顔もされ。。。ささっと食べて、足早に店を出ました。

 

次に疾風巡拝プロジェクト「高砂神社」へ。

この神社かなり廃れてたので疾風巡拝ライダーたちで復興ができればと思いました。

ちなみに「疾風巡拝プロジェクト」を知らない人が多いようです。オリジナルステッカーや刻印集めは面白いと思うので、ぜひみんなやりましょう!←誰目線??

 

本日もう一個巡拝したい神社の閉門までまだ余裕があるので、絶対食べてみたかった明石焼きを食べに向かいます。明石焼きで調べたら、一番上に出てくる「ふなまち」へ。

月曜日なのに結構な人が並んでて、1時間くらい待ちそうな感じ。すごい人気店!絶対うまいはず!並んででもここで食べるもんね!!

ですがとりあえずこのまま待つと神社に間に合わない可能性もあるので、先に次の疾風巡拝「舞子六神社」に行くことに。

兵庫県の巡拝完了!

ちなみにここ停める際は砂地が柔いので、サイドスタンドプレート必須だと思います。もしこの記事読まれて行かれる方はご参考に。

 

して戻ってきました「ふなまち」

あれからはあまり並んだ人が増えていないっぽく、30分待ちくらいで行けそうでした。

だけど私が並んだあとはさらにガンガン人が並んできて、2時間待ち目安の印を余裕でオーバー。本当にラッキーでした。

私の番になって、早速注文。

大将「卵焼き1人前20個から好きな数で対応します。」※ちなみに明石焼きは正式名称卵焼きです。

ん!?今なんて?だって1人前700円だよ?

価格崩壊というかとってもリーズナブル!!

んで1人前を注文。前に旅人さんから明石焼きはさっぱりしてて幾つでも食べられるって聞いていたので楽しみです。先に入っていた2人組の男性は4人前(80個)食べてました。

キター!!これをお出汁につけて、パクっ!

あギャァぁぁああああ!!!熱すぎて口の中大炎上。一口目は全く味を感じませんでした。。。

過去から未来を学ぶ、歴史ってほんと大事!ってことで2個目からは先に半分に割ってパクっ!

うめめぇぇぇ!!!

さっぱりお出汁と明石焼きのコラボレーション。ほんと何個でもいけちゃいそうです。

しかもここはいろんな調味料が置いてあり、味変し放題。カツオふりかけとかソースかけてたこ焼き風にしたりできます。

パクパク食べてたらあっというまに20個完食。ごちそうさまでした。

 

店出たら、謎の日本一周勢が待っててくれました。何が謎なのかというと、まず3人。そんでそれぞれ個別の集合体。うち2人は日本一周完了。そして何より私が名前とかSNSとか何も聞いていないからです。会社辞めて約3ヶ月。会話する機会がめっきり減りコミュニケーション能力の欠如がはなはだしい。。。

 

一緒に写真撮って、彼らは大阪に向かうらしくここでバイバイ。私は明石海峡を渡り、淡路島に向かいます。

明石海峡大橋。この旅で多分3ヶ所高速道路を使わなきゃ行けないところのひとつです。

横風でバイク事故も多いらしいんで風めっちゃ強くなってきてるんだけど大丈夫か?って感じで、いざCBR250RR過積載ver.初の高速へ。

明石海峡大橋は要約すると、

気持ちいいいいい!!怖いいいいいいいい!!わぁぁああああ!!!!あーわーじしまーー!!ねぇリュック飛んでってない!?うおおおおぉぉぉ!!

です。

 

高速降りる前に淡路島SAに立ち寄り。なんでSAに観覧車あるんだ!?

そして高速を降り、ついに本州を離れ最初の島、淡路島到着。

道の駅「あわじ」で鯛の卵かけご飯を食べたかったんですが、明石焼きでお腹いっぱい。明日再度来ることに。

 

そんで本日の宿泊地、くわがたの森キャンプ場へ向かいます。ここは予約、申請不要の無料キャンプ場で前から狙ってたとこのひとつです。

夕日が沈む海を見ながらサンセットツーリング気持ちいい!!

でもそんな悠長なことも言ってられません。無料キャンプ場なんで、灯りは皆無だろうし、昨日ランタン飛んでったから早めに設営したい。

キャンプ場付近のスーパーで食材購入。

初キャンプだし豪勢にお酒とウインナー、半額の厚揚げ、そして定番のカレー麺を購入しました。

店を出たらまさかのフォロワーさんと遭遇。え!?私80人くらいだよフォロワーさん。まさか淡路島で会うことになろうとは。。。

そんでお話ししていたら、そのキャンプ場より道の駅で野宿した方が断然良いし、旅人さんそこで野宿している人多いからそっちの方がおすすめと教えてもらいました。

 

ということで道の駅「福良」で初野宿。(人生でも3回目かな)

ペグダウンしてないから前室部分が貧相。。。

テント購入して初の設営。練習もしていないのでなんなら初開封です。が、このテント買ってほんとよかった!!設営めっちゃ楽。っぱ吊り下げ式っしょ!!

ウインナーと厚揚げ焼いて、お酒グビーーっ。最後にカレー麺で締め。

就寝。

 

20日目のリザルトは

移動距離:128km

支出:6,515円 でした。(△485)

内訳は

  • 食費:1,615円
  • 宿泊費:0円
  • 嗜好品:0円
  • ガソリン:920円
  • その他:3,980円(観光費、明石焼き、ステッカー、高速道路)

でした。

 

日本一周 21日目(04.18)

朝5時起床。熟睡。7時ごろまでには片付けないと営業に迷惑かかってしまうので早めに起きようと思って目が覚めた時は「やっちまった、寝過ごした!!」って思えるくらい安眠

 

片付ける前に昨日の残りを焼いたりして朝ごはん。

片付け完了。と同時くらいに昨日のフォロワーさんが様子見に来てくれて、さらにうずしおクルーズ券までいただいちゃいました。(後で知ったんですが、このチケット2,500円でした)

本当に何から何までありがとうございます。

10時50分発の船が一番良いとのことで、それまで2時間待つことに決定。

これまで2回渦潮見にきてどっちも見れなかったので、予定は未定ツーリングなら余裕で2時間待てます。はー会社辞めてよかった!!

出航まではお土産コーナー見たり、足湯入ってました。そんでいざ出航。

船は一昨年の夏ぶりなのでテンション上がってキター。

 

15分くらいしたら鳴門海峡へ到着。

うぉぉぉおおおおおおお!!!すこいぃぃぃいいいい!!渦潮だぁああ!!!

3回目のチャレンジでとうとう見ることができました。本当に嬉しい。

あと潮の関係で海面に段差ができるらしく、それもすごかった!

何もないのに波が立ってるのは段差のせいです。写真だとちょっと伝わりにくいかな?

1時間くらいのクルーズ終了。渦潮は迫力満点。ちょっと高いかもですが、クルーズ船で間近で見ることをお勧めします。

 

次に向かうのは淡路島来たら絶対に行きたかったところ「ナゾのパラダイス」

が、閉まってる。。。

残念。ってことで帰ろうとしたらおじさんが話しかけてきて、「わし、ここの管理人だけど、30分くらいなら開けてあげるよ」って言ってくれて、「お願いします!!」即答

ぶっちゃけ最初は変なとこで変はおっさんに絡まれたって思いました。すいません。

館内は昭和感丸出しでとても面白い!アホやなーwwwって感じです。あとR18なんで中の写真は貼れません笑

昔テレビで特集されたこともあるそうで、知る人ぞ知るB級スポットです。ぜひ一度行ってみてください。ただし行くまでの道がクソ狭いんで気をつけて。

 

昨日食べ損ねた卵かけご飯食べに淡路島をぐるっと一回り。

うんみゃぁああーーー!!!これはリピ確の味。めちゃくちゃ美味しかったです。

 

そのあとはまた昨日と同じサンセットツーリング。昨日と違い時間に追われてないので、ゆっくり夕日を楽しみながら走ってました。←じゃあ停まって写真撮れよ、昨日の俺。。。

 

そんなこんなしてたら風めちゃくっちゃ強い。休憩でバイク離れるのも憚れるくらいの風。

こんなんで鳴門海峡渡れんのかなぁ。。。

 

そして2度目の高速。淡路島は高速乗らないと来れないの残念すぎるよ。。。

大鳴門橋手前で「注意 横風12m」の表示。もうね、気持ちいいとかないんよ。100%恐怖。オンリーフィアー。

しかもホムセン箱が風の影響をもろに受けるので、誇張表現じゃなく1車線分くらい持ってかれそうになりました。

命からがら大鳴門橋を渡りきり、ついに四国の地に降り立ちました!!

今日はゲストハウス泊まりたかったんですが、予約で一杯。明日と明後日を予約しました。

なので本日はいつも通り快活クラブに泊まろう。

その前に徳島といったら徳島ラーメン。2018年に来た時に食べて美味しかった卵無料の東大へ。

すき焼きのような醤油ベースのラーメンに卵ぽちゃん。はいっ、神!!

 

食べ終わって地図見たらほんの数m先に快活クラブ徳島沖浜店があったので、そこで就寝。

 

21日目のリザルトは

移動距離:128km

支出:7,570円 でした。(▲570)

内訳は

  • 食費:2,240円
  • 宿泊費:2,750円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:1,000円
  • その他:1,080円(謎のパラダイス、高速道路)

でした。

結局淡路島一周しちゃったよ

 

あとがたり

旅が始まって20日が経過。予定200日程度と考えているので10%の行程を消化。早いなぁ。「行きたいところ」と「行ったところ」を数えているんですが、日を追うごとにどちらも増えていきゴールが見えない笑

でも楽しいからいっか!!

いろんな人との一期一会、日本各地の名所、名産。美味しいもの、絶景。まだまだ続くと考えるとこれからも楽しみでしょうがないです。

次回からはバイクdeお遍路編です。1日5箇所回っても約17日。。。御朱印もらえる時間が限られているので計画大事。

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ