日本一周 周遊編#23 -バイクdeお遍路-  39〜40日目

ついに四国の四端を制覇したバケツです。四国楽しすぎて予定めちゃくちゃです。本来はGWには九州にいて、屋久島トレッキングしてからSSTRに参加するはずでした。

 

日本一周 39日目(05.06)

天気予報が変わり、夕方まで雨降らないらしいです。本当は先に離島ツアーするつもりでしたが、いつ雨が降るかわからないので近場の札所を回って早めに宿に入ろうと思います。

 

まず初めにこの旅で食べたかったシリーズのうちの一つ「がもううどん」に向かいます。

ここは絶対食べたかったところですが、前回みたく2時間も並びたくなかったので朝イチで向かうことにしました。

嘘・・・だろ・・・

どうやらGWはめちゃくちゃ混むことから近隣に迷惑がかかってしまうため営業取りやめているそうです。知らなかった。。。

ここは絶対この旅中にリベンジします!

気を取り直して、昨日の続き、ついに最後の80番代八十番札所「国分寺」からお遍路再開です。80番代に入ってくるともう終わりが見えてきますね。四国に入ったのが4月18日。雨や観光などでフルにお遍路しているわけではないですが、もうすぐ20日が経ちます。

関係ない話ですが、ゲームでラスボス前にサブイベ全部クリアしてからラスボス挑もうとして、でもその最中に飽きてしまってクリアしてないってことよくありませんか?結構多いんですよね私そういうの。これって私だけですかね?

 

お遍路は順調に進み、八十三番札所「一宮寺」まで完了。次の屋島寺に向かいます。

屋島寺香川県屋島の山中にあるお寺です。山中といっても標高は一番高いところでも292mだそうです。また台形の形をしていて遠くから見るとすぐにわかります。

さてそんな屋島の中の屋島寺に向かっている最中に変な看板が

「この先ミステリーロード」(停まるところ無かったので写真ありません)

一体何がミステリーなんだ!?と思いつつも走り進めていると屋島寺のパーキング到着。

ん!?何がミステリーだったんだ??

と思ってGoogle先生に聞いてみたところ、「下り坂に見えるけど実は上り坂」だそうです。

嘘やん!?と思って記憶を辿ってみても嘘やん!ってなって気になったので戻ってみたら嘘やん!!ってなりました。

 

無事八十四札所「屋島寺」も参拝し、次に向かうのは85ば、ではなく四国最後の四端、四国最北端「竹居岬」です。八十五番札所に向かう途中に寄ることができます。

とうとう四国の四端を制覇!!!

やはり端部の碑を写真撮るのは達成感がありますね!ただし以前書きましたが四国の最北端は到達証明書がありません。近くに竹居観音寺ってのがあるのでそこでお守りでも買えばよかったと今更ながら後悔しております。あとちょっと天気が残念ですね。。。

恒例のきららジャンプも決めてたら後ろから「ナイスジャンプ!!」って声かけられてちょっと恥ずかしかったです。いるの知らなかった笑

そんなこんなしてたら今にも雨降りそうな感じになってきてしまったので急いで八十五番札所「八栗寺」でお参り。

これでラスト3です!

八栗寺を出たらパラパラと降り出してきて、あちゃーなんて思いつつ、これ絶対強くなるやつと感じ急いでカッパ装着。案の定本降りに。。。

明日は大雨予報で停滞なのとその翌日にフェリーに乗る予定なので、フェリー乗り場が近い昨日と同じ快活まで急ぎます。本当はライハ泊まりたかったんですが、GWのせいか埋まっていました。。。(今は)GW嫌い!!

がその前にもう一つ寄り道。うどん変わり種ですが有名な「うどんバカ一代」へ。ここは「釜バターうどん」という釜揚げうどんにバターと粗挽き胡椒がかかっているやつが美味しいと有名です。

びちょびちょになりながら到着。やはり結構並んでる。。。

それでも回転が早いのか1時間も待たずに着席。

これは、、、

 

完全に、、、

 

カルボナーラですね

でもうまい!!コシが強いうどんとだし醤油と卵、バターがいい感じに混ざり合い普通のカルボナーラより美味しかったです。

並んでいる途中から雨も止んだので、また降り出す前に急いで快活に戻りました。

ちょうど快活ついたら雨強くなってセーフ!って思ったんですが、ここは屋根がないのでバイクが雨ざらしになってしまいます。バイクカバーなんて嵩張るもの持ってきていないのでどうしようかと、少しでも雨に濡れない壁際に停めようかなんて悩んでたら近くにダイソーがあることがわかり、急遽対策品を買いに行きました。

原付用カバーかけたのでヨシ!!

その後就寝。

39日目のリザルトは

移動距離:96km

支出:6,925円 でした。

内訳は

  • 食費:2,360円
  • 宿泊費:2,730円
  • 嗜好品:0円
  • ガソリン:0円
  • その他:1,835円

 

日本一周 40日目(05.07)

今日は一日中大雨。何度か止んでないか見に行ってみて止んでたらどっか行こうと思っていたんですが、ずっと大降り。つーか明日までに止むの!?って感じでした。

一日中快活でくっちゃねして終了。

カイジの24億脱出編おもしろいです!!

以上。

40日目のリザルトは

移動距離:0km

支出:6,326円 でした。

内訳は

  • 食費:2,146円
  • 宿泊費:4,180円
  • 嗜好品:0円
  • ガソリン:0円
  • その他:0円

 

あとがたり

お遍路も残り3箇所となり、四国の四端も制覇し四国脱出がようやく見えてきました。

楽しかった四国。また来る四国って感じですが、これから離島のアート巡りしたりやり残したこと回収しに行ったりと色々盛りだくさんです。

悪魔のGWも終わりこれからはスイスイといろんなところに行けるでしょう。

お盆は北海道にいるはずなので問題ないとして、シルバーウィークではあまり定番スポットにいることがないように計画しなきゃと思いました。

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ