日本一周 周遊編#27 -バイクdeお遍路-  44日目

ステッカー色々買いすぎて、すでに貼るところがなくなってきているバケツです。しかもステッカー結構高いんですよね。500円とか。思い出だからほしいのはできるだけ購入しているけどちょっと考え直さないといけないのかな?まぁとりあえず買って貼れなかったら家に持ち帰ればヨシ!今思うとひこにゃんのステッカー買っておけばよかった。。。SSTRで石川行ったあと買いに行っちゃおうかな(真剣)

日本一周 44日目 (05.11)

今日もいい天気。8時12分発のフェリーを逃したら余計な出費で高速船に乗らなければいけないので寝坊厳禁。20分くらい余裕がある時間で快活を出発。そうしたら通勤ラッシュで大渋滞。

それでもなんとかギリギリフェリー乗船。結局3回とも全部ギリギリ乗船になっちゃったよ。いつか乗り遅れそう。。。気をつけよう!

直島は説明不要のアート島です。一番有名なのは草間彌生さんのカボチャですかね。フェリーターミナル付近にあって早速目立ってました。

草間彌生さんの作品はどれも「私、草間彌生です。」って言ってる感じですごいですよね!唯一無二なアーティストの一人だと思います。

さあ今日は直島アートツアーの相棒電動自転車くんです。高校生ぶりのママチャリ。多分ライダーの人が自転車乗ると絶対しちゃうあるあるは「後方確認を付いていないミラーでしようとしちゃう」です。ミラーないの怖ぇ。。。

直島は歩いて回るにはちょっと大きく、また急な坂が多いので巡るには電動自転車がおすすめとのことで、実際その通りでした。

直島で絶対に見たいのは

  1. 地中美術館
  2. 家プロジェクト
  3. かぼちゃ
  4. 直島浮玉かえる

です。またこれまでの島と同様、街中にアート作品が点在しているので島を巡っていろんなアートに触れてみたいと思います。

 

さて早速ですが、問題発生。下調べ不足。地中美術館は事前予約が必要じゃないですか!?えっ!?やば!!えっ?えぇっ!?泣きそうになりながら予約の手続き。どうにか当日予約できてくれ。。。

今日はなんてことない普通の平日。普通に予約できました!焦って損した笑

そんで予約した入館時間まで1時間くらいあるので先に幾つかの家プロジェクトを見て回ろうと思い、家プロジェクトのチケットを買いにチャリで山越え。その道中や道に迷って行った先でもたくさんのアートを発見し、道に迷って嬉しくなったのは初めてでした。

ちなみにこれなんだと思いますか?

 

 

正解は、「駐輪場」です。

そんなこんなで家プロジェクトのチケット購入。別売の家プロジェクト作品のひとつ「きんざ」は6月くらいまで予約でいっぱいのとのことでそこへは行けませんでした。。。

んで家プロジェクトで唯一時間入れ替え制の「南寺」。ちょうどいい時間に予約が取れて、南寺を見て地中美術館に行けば無駄なくアート巡りができそうです。計画通り!!

南寺。映像作品なんですが、本当にすごいです。マジでおすすめ!家プロジェクト全て回る時間がない人でもこれだけは絶対に見てほしいです。本当に良かった!!(写真撮影不可だったので取れ高はありません。)

南寺で列に並ぶ時、外国の方のグループの最後尾に並んでいたのですが、説明されている係の方が私に気づいていなく、ずっと英語で説明しており、

バケツ「???」

係員「あっ日本の方でしたね」

バケツ「Yes!」

係員「!?!?」

バケツ「あ、いえ、はい。。。」

係員「www」

ちょっと、いやだいぶ恥ずかしかったです笑

 

続いて地中美術館。展示作品より美術館そのものに興味があります。設計者はあの安藤忠雄さんです。

もうファサードからすでに安藤忠雄色満載。建築学を学んだことがある人の95割はこの建物を見て設計者を言い当てられるでしょう。

久々に忠雄さんの世界に浸って大満足。中は写真撮影禁止でした。

ちなみに直島では結構ゼニがかかります。

また平日なためどこも開いていないと思われたので、ここでお昼をいただくことに。

  • 地中カフェ:1,840円

これだけで5,000円弱。でもケチる旅ではないですから!行かないと絶対後悔するし!

地中美術館から出たら、引き続き島のアート巡りと台風で飛ばされてしまったけど最近また再展示された「南瓜」を見にベネッセハウスミュージアムへ。

ベネッセハウスミュージアムには入らず、無料の屋外展示作品だけを見てまわりました。あれもこれもと手を出していたら時間足りなくなりそうだったので。いつかここに宿泊すると同時に行きたいと思います。(※宿泊費約4万円〜)

『南瓜』ざ・草間彌生

『腰掛』これも好き。宮崎のサンメッセ日南の考える人を思い出しました。

『かえると猫』先ほどの『腰掛』と同じ作者の「ニキ・ド・サンファール」氏の作品。この人の色使い好き!!

屋外作品だけでも大満足!そのまま南寺の方に戻って家プロジェクトの続きを見に行きます。

家プロジェクトの中で一番見たかった『角屋』

コンセプトよく理解していませんが、これ好き!

続いて『碁会所』

隣に全く同じ間取りの花がない部屋があったので対比か何かを表現しているのかな?現代アートはよくわかりませんが、直感的に好き嫌いがありますよね!

『はいしゃ』もすごい良かった!

家の中に自由の女神。もう本当に意味がわからない。。。

家プロジェクトは面白いのとふーんなのと色々ありました。

 

それからこれまで直島を散策してきて至る所に直島かえるに出会いました。どれも可愛いんです。

「浮玉かえるに会えるお店」というのがあって絶対ここでキーホルダーとかストラップ、ステッカー買う!!って決めて行ったのに残念ながら今日はやっていませんでした泣

でもここにもたくさんのかえるがいました。かわええ!!

そんなこんなで目一杯アート作品に触れ、17時のフェリーまであと少し。最後に「I♡湯」という銭湯に行きました。

外装からすでにすごいんで、もちろん中もすごかったです!当たり前ですが写真撮影はできません。ぜひ直島に来たら行ってほしいところのひとつです。

直島大満足!!高松に戻る最終フェリーに乗って、明日レッドバロンでオイル交換の予約をしているのでレッドバロンに一番近い快活に行って就寝。

 

44日目のリザルトは

移動距離:8km

支出:11,113円 でした。

内訳は

  • 食費:2,625円
  • 宿泊費:2,860円
  • 嗜好品:0円
  • ガソリン:0円
  • その他:5,608円(フェリー、レンタサイクル、美術館、家プロジェクト等)

(直島内でアプリが落ちちゃったのでログがないです。)

あとがたり

瀬戸内のアート巡り本当に楽しかった!!

いつか絶対芸術祭の時期に訪れたい!!そう思いました。

さてさて小休止が長かったですが、明日からお遍路再会。残り3つなので1日でいけるでしょう。それが終わったらとうとう四国脱出です。まさか20日以上も四国に滞在するとは思ってませんでした。

このあとは瀬戸大橋から岡山に入りSSTRの出発地点、そして本州の最南端でもある和歌山県潮岬を目指します。その道中でスルーした滋賀、岐阜、三重あたりを廻ります。

SSTRの出走日が27日なので変に時間が開かないよう計画大事!

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ