日本一周 周遊編#33 55〜56日目

ナガシマスパーランド行きたいぃぃバケツです。SSTRまであと5日。それまでに三重と和歌山を回って潮岬で27日の朝を迎えなければなりません。そうなるとナガシマスパーランド行くのはキツいか!?

日本一周 55日目 (05.22)

本日晴れ。暑い。またもやお世話になったボーダーから出発し、三重県に向かいます。お世話になりました!また来ます!!本当にここは最高の場所です。

さてさて本日はまず疾風巡拝、三重県の桑名宗社に到着。結構遠かった。

疾風巡拝、結構お金かかります。ここでもお守り買わないとステッカー授与してくれませんでした。前回もそうだったんですがこれが続くと本当につらい。毎回1,000円かかっちゃうので。最初からそういう決まりが統一されていればいいのに。(そうしたらやらなかったのに)

しかもステッカーのサイズが他のと違う!!

これはちょっと許せませんねー。でもここまできたらやり遂げるしかないので現状参加している神社には全て行きます!

ここまで来るのに結構疲れたのと、何より暑すぎるので近くの茶屋でかき氷。

今年初のかき氷。めっちゃ美味いーー!はー生き返るわー

ここでSSTR帰りのライダーさんと遭遇。なんと岩手から出走したそうです。すごい!!ちょっとおしゃべりして次の目的地へ向かいます。

が、次の目的地決めていません。なんで昨日停滞したのにノープランなんですか。。。

んで鈴鹿スカイラインを走って鈴鹿サーキットを見ておすすめされたゲストハウス石垣屋に行くことにしよう!

と思ったんですが、最近全然ブログが書けていないのとGoProのデータ整理とかSSTRのルート決めとか色々やりたいことがあったので快活クラブに泊まることにしました。石垣屋行っちゃうと絶対旅人同士で飲んじゃうしね。そんで明日、これまたおすすめされたライダーハウス志摩に行くことにします。

時間に追われない旅をし続けていたので27日の朝に潮岬にいなきゃいけないというのがすごいストレスです笑

というわけで津市の快活に泊まることを決め、その道中にある名道50選「青山高原道路」へ向かいます。

青山高原道路。あんま期待しないで行ったんですが、スゴい!!

オトンルイとはまた違って、乱雑(?)に配置された風車。そしてそれが一斉に回転する様は一見の価値ありです!

これは私の写真技術じゃ伝えきれないのでぜひ実際に見に行ってほしいです。

あとTwitterで教えてもらったんですが、乱雑に見えるのは標高が高いのところに設置したからだそうで、つまりあの風車のラインが山嶺になっているそうです。

写真パシャパシャしてたらグルツーしている方に会い30分ぐらいおしゃべり。いろんな話できて楽しかったです。

その後、快活クラブ23号津南店に向かいます。ちょっと時間早いんですが、今日やたら眠い。マジで眠い。やりたいことあるからと快活泊にしたのにちゃんと作業できるんでしょうかね。。。

というわけで到着、快活クラブ。よぉ久しぶりだな!

時間は17時ちょい前。明日8時出発でも15時間パックです。

快活入って、荷物下ろして、お決まりのソフトクリーム取りに行ったら見つけてしまいました『推しの子』

旅中にSNSで話題だったので、城崎で雨停滞しているときに一気見したアニメ。超面白い!!

その続きが読めるじゃあないですか!!やること?さてなんのことでしょう?

最低限のSSTRのルートをなんとなく決め、さぁ『推しの子』の時間じゃーい!!

途中近くにあったやっぱりステーキとかいういきなりステーキの親戚みたいなのがあってセールしてたので行きました。

 

55日目のリザルトは

移動距離:197km

支出:9,536円 でした。

内訳は

  • 食費:1,780円
  • 宿泊費:4,070円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:1,196円
  • その他:1,990円(ステッカー、いちごかき氷)

 

日本一周 56日目 (05.23)

8時までに出れば15時間パック、8時過ぎちゃうと18時間パック。さあどっちだ!?

 

 

正解は18時間パックでしたー!

というのも今日は10時ごろまで天気悪く、午後から晴れるそうです。

でも本当は『推しの子』読んじゃ寝落ちして、でもちょっとしたら起きてまた読んでまた寝落ちしてを繰り返してたからです。以前漫画読んで寝坊はないと誓ったな。あれは嘘だ!

というわけで朝ゆっくりスタート。

出発する時にはちゃんと晴れたので結果オーライ!

今日はまずやっぱ見に行きたくなった鈴鹿サーキットに向かいます。三重、和歌山はどう考えてもこの度ではもう来ることができなさそうなのでできるだけ後悔ないようにしたいです。

という訳でせっかく南下した道を逆走します。SSTR出走日までにちゃんと潮岬行けるんですかねぇ。。。

 

到着鈴鹿サーキット。あんま下調べしないで行ったんですが、遊園地が併設されているんですね。ナガシマスパーランド行きたい欲が再熱しました。SSTR前はもう絶対無理なのでどうにかSSTR後に行けないか検討しよう!

んで駐車場を探します。YouTubeなんかでいろんなイベント会場になっているの見ていたんで難なく置けるのかなーって思っていたんですがない!!

して遊園地の駐車場に行っておっちゃんに聞いてみることに。

バケツ「サーキット見てみたいんですが、どこに止めればいいですか?」

おっちゃん「あー、そういう人いっぱいいるんだけど実は遊園地の敷地内にあって遊園地の入場券買わないと見れないんですよ」

・・・んが!!!?

バケツ「ち、ちなみに遊園地はおいくら?」

おっちゃん「駐車場込みで2,500円です」

バケツ「、、、ちょっと風に当たってきます。」

えーまじまじ!?2,500円払わんと見れんの!?えー。ちゃんと調べてからくれば良かった!!

んでここまで来たからには見に行こうかと思ったんですが、どうしても財布を開ける力がでず。。。ここまで来て諦めることに。

近くの門からサーキットの入り口を撮影。この門の内と外には2,500円が払える勢と払えない勢の壁があることを思い知りました。

 

そんなわけで無駄な時間を過ごし、再度来た道を南下。ライダーハウス志摩方面に向かいます。

この道中は

  1. 鈴鹿スカイライン
  2. 伊勢志摩スカイライン
  3. パールロード

と通りたい道が多く、パールロードは名道50選にもなっています。

鈴鹿まで来たんだから鈴鹿スカイライン寄ろうかと思ったんですが、今日は出発が遅くここ寄ってたらライハに着くのが相当遅くなってしまうので諦め。

昨日、今日とぐちゃぐちゃだよ。。。

そんなこんなでしゃーなし、次の目的地伊勢神宮に向かいます。伊勢神宮は言わずもがな日本の神of神が祀られているところで、簡単に言えば最強の神の神社です。

学生時代に一度来たことがあるのですがその時の記憶が全くないです。あと赤福久しぶりに食べたい!

14時過ぎ伊勢神宮とうちゃ、、、そういや外宮と内宮と2つあるんだった!参拝順とかも決まってたはず。どっちからだ!?

参拝順序は外宮→内宮が正しいようで、ナビに入れていたのが内宮側だったのでギリギリセーフ。

ということで伊勢神宮(外宮)到着。平日だしそこそこ遅い時間だから人あんまいないと思っていたんですが大間違い。めっちゃ人いる。

とりあえず外宮のお参り。この旅が最高になることをお願いしました。

次に伊勢神宮(内宮)へ。外宮から15分そこらです。こちらは「おかげ横丁」という食べ歩きできる参道(?)もあり外宮より人多かったです。

内宮でもお参り。こちらも同様のお願いをしました。神of神にお願いしたんでこの旅は最高になります!

 

さぁ赤福食べるぞー

赤福といえば昔の賞味期限改竄問題で一時期なくなりかけましたが、ちゃんと今でも伊勢神宮のお土産定番になっているのはやっぱり美味しいからですかね!

あんことお餅のパーフェクトな絡み合い、そしてセットのお茶。うますぎ!!もうねわんこそばならぬ、わんこ赤福したいくらいです。

あと白餅という赤福の白餡バージョンがあって、来たところ京都駅かここでしか手に入らないそうです。京都駅は今でも朝イチで売り切れ。ここも午前中で売り切れるとのとこでしたが平日なのでワンチャン確認してみましたが、やっぱり売り切れてました。

 

赤福を堪能したら横丁の雰囲気を味わいつつ次の目的「伊勢志摩スカイライン」を走りに行きます。

ここを走って、国道から志摩半島に行けばいい感じにライハに辿り着けます。

んで伊勢志摩スカイライン。もちろん有料道路なのは知っていたんですが、車1,800円の看板。ちょっとビビりながらもまーバイクは400円くらいでしょう!!

 

900円だと!?

でも流石にここは通りたい。2,500円に比べればまだ傷は浅い。いくぜ!伊勢志摩スカイライン!!

うぉー気持ちいいい!のか?900円の道路だと思って走ると緊張しちゃってしっかりと楽しめてない気がしました笑

伊勢志摩スカイラインの頂上「朝熊山頂展望台」到着。ここは天空ポストがあったり、天空の足湯があったり楽しめそうです。

ですが風が強すぎる!!バイク置き場が駐車場のど真ん中で360°から強風に攻められます。過積載かつ純正で直立気味サイドスタンドのCBR250RRには辛い。つか普通に倒れる。諦めるか迷ったんですが、車の駐車場脇の壁があるところに置いてせめて一方向からの風は防ぐようにしたらなんとか倒れなさそうでした。

ここで眺望楽しんだり、天空ポストの前で天空ソフトなるものを食べたり900円分楽しみました。いや足湯に入れなかったので600円分くらい楽しみました。

 

その後ライダーハウス志摩に行って楽しいご夫婦と夕食。夕食付きじゃないのに唐揚げだのサラダだの色々出てきて、しかも全部美味しくでお腹いっぱい。

写真の他にもまだまだいろんなおかずをいただきました。この旅で初めて手料理を食べ、ちょっと実家のご飯が恋しくなりました。

 

56日目のリザルトは

移動距離:140km

支出:6,774円 でした。

内訳は

  • 食費:1,901円
  • 宿泊費:2,000円
  • 嗜好品:0円
  • ガソリン:1,033円
  • その他:1,840円(伊勢志摩スカイライン赤福等)

 

あとがたり

今週末のSSTR。ルートもザクっと決まったし天気も晴れそうだし楽しみです!

前述したことの繰り返しになっちゃいますが、疾風巡拝。最近文句しか言ってない気がします。これを読んで嫌な気持ちになっている人もいるかもしれませんが、私の直接的な感想です。そもそも私は神社やお寺などで商売っ気が感じられるところはあんま好きじゃないんですよねー。でも一度始めたら途中で止めるのも嫌いなのでやり切ろうと思います。

あと旅の予定について。これまではフェリーの予定などで日毎の予定がある程度決まったツーリングをしていたので当たり前だったのですが、約2ヶ月で予定が決まっていることがこんなにストレスになるとは思ってもみませんでした笑

これちゃんと社会復帰できるんですかね

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ