日本一周 周遊編#14 -バイクdeお遍路-  22〜23日目

四国八十八箇所巡りを開始したバケツです。当分四国に滞在すると思います。

お遍路の最中に剣山登山しようか検討中です。

日本一周 22日目(04.19)

本日は曇り予報。夕方には雨が降るらしいので早めの行動大事!

朝7時ごろ外確認しに行ったらがっつり降ってる。なんでー!?

ということで快活延長。12時間パックから15時間パックへ。

浮いた3時間でシャワー浴びたり、ブログ書いたりしてました。9時ごろもう一回確認しに行ったら止んでる!!

本日最初の目的地、疾風巡拝「王子神社」へ出発。

ここから大体30分くらいですが、動き出したら雨が降る。ライダーあるあるですね。。。降ってきました。

それでも雨足はまだ弱いのでそのまま運転。濡れたマンホールに十分に注意しつつ到着。

ここは猫ちゃんの神社らしく招き猫や猫の餌が祀られており、そして猫ちゃん自身がお出迎え。かわええ!!!実家の「ペちょ」に会いたくなりました。※「ぺちょ」の由来は私にあまり懐かず、警戒で耳をずっとペちょっとしているからです。

お参りも終わり、「ステッカーくーださい!!」って言ったら、「宗教上の理由で御刻印するか、お守り(?)買わないと売れない。」って言われてしまいました。このプロジェクトが商売っ気プンプンしてきて、場合によっては疾風巡拝を辞めざるを得ないと思いました。御刻印1回300円、御刻印用のベルト(約10回分刻印ができる)1本3,500円。盛り上げよう感よりも金稼ぎ感を感じてしまいました。なんやねん宗教上の理由って。。。でもなぜか売ってくれて、とりあえず事なきを得ました。よくわからん!!宗教上の理由で売れないんじゃないの?でもこれまでそんなこと言われたことないし。しかもステッカー今まで100円だったのに200円だったし。ちゃんとルールというか規格を決めてくれよ、主催者。あるなら従うからさ。とりあえずHP確認したけどそういった記載はなかった。

次に向かう場所も同じく疾風巡拝「津田八幡神社」。もし同じようなこと言われたらもう疾風巡拝辞めようと思います。

王子神社からは近く、すぐに到着。

駐車場の場所が分からず、門の近くで立ち往生してたら、宮司さんがそこに停めて大丈夫と教えてくれました。

どうやらちょうど外出しなければならないらしく、お参りより先にステッカー購入。

ここでも「一応ステッカーだけはダメなんだけど、刻印しない人もいるのでそう言った人にも対応しています。」とのこと。うーんやっぱりよく分からん。あとここも200円。。。でもとりあえず宮司さんいい人で、日本一周している話などちょろちょろお話しさせていただきました、外出前の忙しい時間にすいません。四国の中で香川県だけまだこのプロジェクトに参加している神社がないけど6月ごろに一つ参加が決まっていることも教えてくれました。ということは四国また来なきゃじゃん!!!

さあさあいよいよ始まります。バイクdeお遍路

一番札所霊山寺に向かいます。が、その途中。気づきました。お賽銭がねぇ!!

普段paypayとquick payしか使わないし、そもそも88枚の小銭なんて持ってない。ちょっと調べたら最近は銀行でも11枚以上は両替に手数料かかるらしいです。私は三菱UFJ銀行みずほ銀行の口座を持っているので、1日20枚、4日以上かかる。しかも四国内にUFJもみずほも徳島支店しかない。(「郵貯の口座作っといたほうがいい。」といろんな旅人さんの記事で読んでいましたが、その意味を痛感しました。そして何より準備不足!!

ということでUターン。まずはUFJとみずほに向かい、小銭作成です。

UFJ→みずほと周り、20枚の5円玉を入手。ちょうど今夜から2泊するHOSTELの近くに銀行があり助かりました。再度霊山寺へ向かいます。

が、今度は大雨。一気に来ました。一旦コンビニに避難。15分くらい経ったら弱まってカッパなしでも走れそう。ということで再スタート。

が、またも大雨。しかも今度は止みそうにない。どうせ今日まだなんも食べてないしということで、たまたま目の前にあったガストに避難。ガストに入るとほぼ同時にスコールのような大雨に変わりました。ギリギリセーフ!!

最近のガストってロボットが料理運んでくるんですね。。。知らずにずっとスマホ見てたら、ずっと席の近くでロボットが料理持って待機してました。ごめんよ。

雨は弱まることもなく、ガストで2時間くらい時間潰すことになりました。そんで3時が過ぎ、心折れました。もうホステルチェックインして寝る!!

ちょっとだけ雨足が弱まった隙に再度Uターン。ホステルへ向かいます。

booking.comのキャンペーン込みで朝食付き1泊2,300円弱。しかもガレージにバイク入れられるとのこと。最高かよ!!

夜までダラダラして、100均で御朱印と一緒にもらえる姿絵を入れるケースを購入しました。

その帰りに「麺王」で徳島ラーメン食べ比べ。(確かここも有名だった気がする)

ここは卵は有料ですが、その分ラーメン自体が安いです。650円だったかな。卵50円で合わせて700円。安い!!

んで味ですが、好みによるんでしょうが私は東大の方が好きでした。(美味しかったです!完全に好みの差だと思います。)

ホステルまで歩いている最中に違和感。

これはアウト?でも堂々としているし。。。一応調べても不二家系列ではなさそうでした。

22日目のリザルトは

移動距離:22km

支出:6,171円 でした。(△829)

内訳は

• 食費:2,100円
  • 宿泊費:2,928円(快活延長分含む)
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:0円
  • その他:643円(ステッカー、100均等)

日本一周 23日目(04.20)

昨日の雨が嘘のような天気。ちょっと暑いくらい。お遍路開始日和です。

まずは昨日お風呂入ってないので近くの朝から開いている銭湯に行ってきました。身を清めてからやりたいもんね!

そのあとは昨日の続き。小銭作成。UFJ→みずほと周りさらに20枚追加。これで40枚まだ半分以下。。。

んで銀行出ようとしたら、銀行ATMって硬貨扱ってるよな!?と思い、試しに5円引き出してみたら成功。

あと47回!!!小銭引き出しRTA世界チャンピオンの誕生です。一応3台あるATMが埋まった時は中断し、順番待ちの人が私のせいで待たないよう配慮しました。

ということで88枚の5円玉入手完了!早速霊山寺へ向かいます。

霊山寺到着。以前にもここには来たことがあり、ここでお遍路グッズを揃えることができるの知っていたので、小銭以外は特に何も用意せずここで必要なものを購入します。

んで買ったのは、御朱印帳と輪袈裟とお参りの際に納札箱に入れるお札です。本来であれば蝋燭と線香も必要なのですが、雨でシケること間違いないのでやめました。

輪袈裟を首にかけてバイクdeお遍路スタート!!

最初の霊山寺

ここからはダイジェストでお送りします。あと今回は順打ちで回ります。

写真も貼ってもつまらないので。。。

本日参拝したのは、

10. 十番札所 切幡寺
  11. 十一番札所 藤井寺

です。

途中休憩がてら茶店を覗いたら、チョコミントソフトクリームなるものが!ソフトクリームのチョコミント初めて見たし、チョコミント大好きなので購入。

まぁ味は普通だよね。

藤井寺付近の川に大量のおたまじゃくしがいて「可愛いー」って眺めてたんですが、もうちょっとしたらすべてカエルになることを想像したら可愛くなくなりました。

17時ないしは16時半で御朱印の受付が終わるので、これ以降は明日に。次の焼山寺まで行ければ、明日ちょっと楽だった。。。

そんでホステルに帰ってきて本日の夕食。前から決めてました。なので今日は何も食べていません。なぜならお高いからです。

「海女料理ししくい」へ。ここはpeten4さんも訪れており、超うまそうだったので絶対行くと決めてました。あと絶対酒も飲みたくなると思ってバスで行きます。

全て仲居さんが焼いてくれて、殻も剥いてくれて私は食べるだけ。家康です。

新鮮な魚介類を頬張ります。新鮮というか、まだ死んでません。踊り食いです。

お酒を含め9,680円。最高の贅沢をしました。美味すぎた!!!ごちそうさまでした。

ちょっとだけ節約しようと酔い冷ましがてら帰りは歩いて帰ります。スマホナビ見てるのに何度か迷子になりました笑

途中100均見つけたので到達証明書入れる用のケースを追加購入。そろそろ1個目に到達しそうなので。

ナビで45分のところ1時間半歩いて帰宅。フリーのコーヒー飲みながらブログ書いてます。

23日目のリザルトは

移動距離:85km

支出:23,630円 でした。(▲16,630)

内訳は

• 食費:9,680円
  • 宿泊費:2,268円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:1,270円
  • その他:9,912円(お遍路グッズ、御朱印、銭湯等)

でした。明日からはちょっと節約ですね。。。

あとがたり

とうとう始まったバイクdeお遍路。過去にも何回かやろうと計画したことはあったのですが、分割してやるのはどうも性に合わず。今回はうってつけの機会だと思い、必ず最後まで巡拝します。歩きや自転車でお遍路している人には本当に尊敬します。だいたい1,400kmらしいです。今いるホステルにも何人かいますし、そのうちの大半が外国人。すごい!!

お遍路の最中は寄り道してもいいとのことなので、行きたいところに寄りつつ四国をぐるっと一周してきます。さて何日かかるかな。5月27日のSSTRには間に合うでしょう。急いでもしょうがないのでゆっくり行きます。

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!