日本一周 周遊編#16 -バイクdeお遍路-  26〜27日目

SSTR2023のゼッケンが届いたバケツです。ゼッケン番号は「2199」。肉ーー!!!(にぃくぅう!!!)って覚えましょう。さて実家に届いたゼッケンをいつ、どうやって手に入れるかが問題だな。。。

 

日本一周 26日目 (04.23)

本日は晴れ。キャンプ場は海沿いなので海風がめっちゃ強い。

テント片付けるとき飛んでかないよう、中にバックパックとヘルメットを重し代わりにして置いておいたのに飛んで行きました。

まずは昨日延期になってしまった二十三番札所「薬王寺」へ。

ちなみに四国八十八か所のお寺は朝7時に開門。17時ないしは16時半に閉門です。そのため本来は早寝早起きが原則だと思われます。

ですがその場合、他の観光地(例えば道の駅など)が開いていないので私は朝早く移動しなくてもいいかなって思っています。(単に起きれないだけ)今日も薬王寺を参拝した後に疾風巡拝のお寺「日和佐八幡神社」に行く予定で、そこは9時からです。しかも距離がめっちゃ近いのでどうせ時間を持て余すので、8時過ぎに行動開始。

 

その後予定通り日和佐八幡神社へ。時間がまだちょっと早く9時前に着いてしまったので近くの海岸を見に行きました。以前も書いた気がしますが、海なし県民にとって海はいつでもテンション上がります。

ここ大浜海岸はウミガメの産卵地らしく時期が合えばそれに立ち会うことができるそうです。残念ながら産卵時期は5月中旬以降8月くらいらしいので、今回は見ることができませんでした。

時間になったのでお参り。だけど授与所が開いていない!!ステッカー買えないじゃん。。。(「買う」とは言わないで、「授かる」っていうのが正しいです。)

張り紙に「不在時は電話してください。」と書いてあったので電話してみることに。(ちなみに電話したのは9時10分くらい。)

電話越しでも急いで向かっている感が伝わってきて、しかも宮司さんの到着第一声が「遅れてすいません。」だったのでもしかして寝坊?www

そんな待ってないので気にしないでください。そして無事ステッカーGET!!ウミガメの産卵地の近くの神社なのでステッカーに亀さんがいました。(指で見えない)

 

次に二十四番札所へ向かいます。ここから海沿いをずっと走って、室戸岬に隣接しているお寺です。

ここから約80km。バイクだと海沿いを気持ちよく走り抜るちょうどいい距離ですが、徒歩お遍路だと結構な難所になるんでしょうかね。

 

んで先に室戸岬に到着。ここは以前四国に来た時はスルーした場所なので来てみたかったとこのひとつでした。

その後すぐに二十四番札所「最御崎寺」に行き参拝。

ここからは日本の名道50選「室戸スカイライン」を走ります。がしかし、確かに走ってて気持ちいい道でしたが、さほど名道感は感じられませんでした。過積載じゃなければ違う感想だったと思います。途中から山ん中入っちゃって海見れないし。あと走行ラインにぶっとい枝が落ちてて危うく死に戻りするところでした。。。

以前、室戸スカイラインの途中にある「すでに廃墟化しているレストランが面白い」と旅人さんに教えてもらったので寄り道。

人工物が人の手から離れるとなぜこうも神秘的になるんでしょう。ここ好き!!あと普通にタヌキがいました。逃げることも襲ってくることもなく。写真撮ろうとスマホを準備してたら「ふーん」ってどっか行っちゃいました。

 

二十五番札所「津照寺」をお参りした後、参道にあった定食屋さんで金目丼をいただくことに。金目の煮付けうまし!!

お刺身は金目じゃなく地魚でした。残念!

今日頑張れば二十八番札所まで行けそうだったんですが、疲れたので諦め。途中にあった「田野駅屋」で休憩。

店内を見て、塩ソフトクリームでも食べようかなー。でも他でも食べれんだよなーって考えてたら、冷凍庫の中にたくさんの種類のシャーベットが並んでるじゃないですか!その中で見つけました。トマト味!!柚子とか約束された美味しさなんていらないんです。むしろ不味い方が嬉しい。即決で購入。

まっっずぅ!!!だがこれがいい!旅してて安定なんか求めてないですから。大満足!

 

モネの庭にも行ってみたかったんですが、そこも時間が合わずに断念。リベンジ案件になりました。聞いた話だとかなりおすすめらしいです。

ここら辺は泊まるところが一切ないので一旦高知市まで抜けて、明日戻って二十八番札所を参拝することに。だから二十八番までお参りしたかった。(なんか毎日あと一個お参りしたかったって言ってんな笑)

本日参拝したのは

  1. 二十三番札所 薬王寺
  2. 二十四番札所 最御崎寺
  3. 二十五番札所 津照寺
  4. 二十六番札所 金剛頂寺
  5. 二十七番札所 神峯寺

です。

そんなわけで例の如く快活クラブ高知中万々店へ。ここが四国最南端の快活です。他店舗と比べてちょっと安いのはなんでだろう?

26日目のリザルトは

移動距離:157km

支出:8,370円 でした。(▲1,370)

内訳は

  • 食費:2,560円
  • 宿泊費:2,350円
  • 嗜好品:0円
  • ガソリン:1,405円
  • その他:1,635円(御朱印、ステッカー、トマトシャーベット等)

 

日本一周 27日目 (04.24)

-朝8時 バイクに跨てった ハンドルに取り付けたスマホ 雨は降らないらしい-

今日も今日とてお遍路の続きです。明日から2日間が終日雨予報なので高知市内のゲストハウスを3泊で予約済み。

今日は高知市付近にあるところ、具体的にいうと昨日回れなかった二十八番札所から三十六番札所を参拝するのが目標です。

昨日来た道を戻ること約1時間。本日最初の目的地「大日寺」到着。来る途中バイクサポーターのナビが無料高速道路を案内してることに気づき、超遠回り。危うく自分ルール違反をしてしまうところでした。(これ無料高速回避の設定がないんよね。一般道扱いされているっぽいです。)なんかルートおかしいなって思ったんですよね。機械に使われたいのか、機械を使いたいのか・・・どっちだ?

お参りも済んで納経も終わり駐車場に帰ってくると、ちょうどすれ違いざまに挨拶だけしたご夫婦が待っており、「日本一周してるんですよね?頑張ってください。これどうぞ!」ってお茶いただいちゃいました。ありがとうございます!!

そのあとは予定通りに高知市周辺をぐるっと回る形で二十九番札所からお参り。

三十一番札所の竹林寺に行くとなぜかやたらと混んでる。ちょっと手前から「駐車場満車」の掲示が。月曜なのになんでーって思いながら、バイクなら隙間に停められんでしょ!?ってことで突っ込め。案の定バイクは停められましたが本当に混んでる。。。

んでどうやらお寺ではなく、そこに併設している牧野植物園が混雑しているようです。

お参りが済んだ後、かなり気になったのでちょっと野次馬しに行ってみたら、

なるほど!!ってことであまり時間もないですが、私も入ることに。無料だしね!

多分わざとでしょうが、園内は非常に複雑でかつ案内の看板がほとんどなく、地図持っていないと遭難するレベルです。(1敗)だからこそ色々な植物を堪能することができるようです。

花より団子。ちょうどお昼時だったので何か食べようかとカフェに行ってみたんですが、ケーキしか置いていなく、「お食事は本館へ」とのことでした。本館に戻ってみたら大行列。こりゃ無理だ。。。

ということでそそくさと退園。この後の予定も考慮し、ちゃんとしっかり見ずにすぐ出ちゃいました。あとNHKの収録やってて、みぞやん(?)がいました。(私はテレビ見ない人なんでそういうのに疎いです。)

 

途中コンビニのイートインでお昼を食べ、後は順番に回って15時40分、予定の三十六番札所「青龍寺」まで参拝完了。

本日参拝したのは

  1. 二十八番札所 大日寺
  2. 二十九番札所 土佐国分寺
  3. 三十番札所 善楽寺
  4. 三十一番札所 竹林寺
  5. 三十二番札所 禅師峰寺
  6. 三十三番札所 雪蹊寺
  7. 三十四番札所 種間寺
  8. 三十五番札所 清瀧寺
  9. 三十六番札所 青龍寺

です。

桂浜行こうか迷ったんですが、過去2回行ったこともあるし、今日は曇天だから眺望も期待できないと思いスルー。(ただし行ったことない人はぜひ行ってほしいところです。)

いかにも降り出しそうな天気だったのでささっと高知市街に戻ろうとした時に気がつきました。疾風巡拝を一個忘れてる!!この時4時くらい。そんで神社はここから50分くらい。間に合う!はず。。。

17時まで開いていると信じ、急いで向かいます。場所は三十一番札所と三十二番札所の間くらい。ほとんど来た道を戻る感じです。クソっ!!

なんだよーって言いながら慎重かつ大胆に戻り、16時50分「朝峯神社」到着。

急いでお参りを済ませ、授与所に向かったのですが、宮司さんがいない。。。

「不在時はこちらに」と電話番号が書いてあったので電話するも繋がらず。

そんなこんなしてたら雨降り出してきて、あーっ!もうっ!!!って言いながら泣く泣く諦め。後日また巡拝に参ります。

そのまま本日の宿、「はりまや橋ゲストハウス」へ。雨は弱いままでほとんど濡れることなく到着することができました。

チェックインを済ませ、少し高知の街を歩くことに。ここは2年くらい前に家族旅行で来たこともあり、懐かしんでました。

そんで2年くらい前と全く同じ感想。はりまや橋ってなんで観光名所になってんの?札幌の時計塔よりも絶対にしょぼい。超絶残念スポットだと思うんですが。知っている人いたら教えてください。

散策してたらなぜかカレー食べたくなったのでCoCo壱に行き、明日のだらだら用に芋けんぴ買って本日終了。

 

27日目のリザルトは

移動距離:119km

支出:8,117円 でした。(▲1,117)

内訳は

  • 食費:1,632円
  • 宿泊費:2,820円(駐輪場含む)
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:0円
  • その他:3,165円

 

あとがたり

Twitterとかで他の旅人さんも追いかけてるけど、みんな結構移動してて、それなのにちゃんといろんなとこ観光してる。。うーん。何が違うんだろうか。

まぁ旅のやり方なんて十人十色。自分なりで進めればいいよね!

お遍路も1/3を巡拝し、このあとは高知の残りと愛媛、香川と進んでいきます。この後は結構寄り道したいところも多いので、お遍路の進行度は遅くなってしまうかもです。あとヨサクをいつ走るか検討中です。

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ