日本一周 周遊編#20 -バイクdeお遍路-  33〜34日目

時間目一杯遊んで疲れて寝ちゃってブログが疎かになっているバケツです。でもこれは毎日が充実しているということなので前向きに考えよう。

 

日本一周 33日目(04.30)

本日は午後から晴れ。昨日の大雨のおかげで朝から曇ってはいますが、雨降ってないです。朝早くに動き出そうかと思っていましたが、昨日寝続けたせいでライハのオーナーとほとんどお喋りできていなかったので朝少しおしゃべり。ホットコーヒー淹れてくれました。

最初の目的地はオーナーおすすめの「峠のたこ焼き」。かなりの有名店だそうです。10時開店なので、それに合わせてライハを出発。2日間お世話になりました。

向かっている途中、ちょっと雨がぱらついてきましたが、ねぇ、今から晴れるよ。みたいな感じですぐに回復傾向。

そんで早速到着。ちなみに峠ではありません笑

開店とほぼ同時に着いて、出来たてをいただきます。

うまい!!

タルるートくんが如く10個入り500円をすぐに完食。具材に何使っているんでしょうか?紅生姜っぽい歯応えの紅生姜じゃない何かが入ってていいアクセントになっていました。

聞いていたとおりのすごい人気店で、私が食べ終わるまでの数分でバイク3台とトラック1台がたこ焼き買いに来ました。

あと店長がすごいいい人で、飴ちゃん2つと本当は売り物のステッカーくれました。曰く日本一周中に宣伝してくれとのこと。早速貼らせていただきました。

今日の目的地は四国最西端「佐田岬」!

午後からは完全に晴れる予報なので着く頃にはいい天気になっているんじゃないかなと期待大です。

途中は休憩したくらいでほぼどこにも寄らず、佐田岬到着!!

どうやら最西端の碑があるのは駐車場から2kmくらい歩いた先だそうです。

フォロワーさんから結構大変だったと聞いたのでタオル持参。

こんな道を歩いて行きます。連休だからなのか観光客やツーリンガーもたくさんいました。

そういえば以前蒲生田岬で会ったおばちゃんと話していた時に、

おばちゃん「それじゃあこれから(四国最西端)佐田岬も行くんですか?」

バケツ「はい、いずれ(九州最南端)佐多岬にも行きます!」

おばちゃん「あそこ岬まで結構歩くから頑張ってくださいね!」

バケツ「過去に行ったことあるんでなんとなく覚えています。頑張ります!ありがとうございます!!」

おばちゃん「あぁ行ったことあるんですか?岬までのメロディラインはいい道ですよね!!」

バケツ「???。すいません、覚えていないです。」

ってことがあって、なるほど岬までの道は確かに大変。それでもいよいよ最西端到着!!ちょっと曇天でした。

きららジャンプはなぜかタイミングが合わず何度も取り直しました。そのせいで膝悪くしました。

これで四国は残り北のみです。

 

さて戻りますか。。。

 

佐田岬がある佐田岬半島は日本一長い半島で約50kmあります。つまり半島だけで往復100km。ライハのオーナーに眺望がいい公園とか美味しいお店とか教えてもらったけど、今日泊まるライハに行く途中にもう一箇所寄りたいところあるので泣く泣くスルー。

 

寄りたいところとは海から一番近い駅「下灘駅

いろんな映画やドラマ、アニメのモデルになっている場所です。そこに夕陽が落ちるところが見たいんじゃー!!

ということで足早に向かいます。但し忘れちゃいけないのがこれ

四国最西端到達証明書GET!!

四国最北端は市も観光地でも証明書を作っていないそうなので、四国の到達証明書はコンプリート。

向かう途中の国道378号線。「夕焼けこやけライン」がすっごい気持ちくて、下灘駅楽しみすぎるのと相まってめちゃくちゃテンション上がりまくり

そんで到着。

うん、なんていうかね、すっごいの!!こりゃバエるわ!

あとたまたま列車が来て撮影することもできました。

あとは夕日を待つばかり。

なんですが、だんだんと人が増えてきて完全に無法地帯。これまではベンチに座って撮りたい人と誰もいないホームを撮りたい人が声をかけるわけでもなく、なんとなくそれぞれが気を使いあって場所とかも譲り合いながら写真撮れたんですが、もぅマジ無理。。。リスカしょ。。。

夕陽が落ちるまであと1時間くらいかかるし、ここからライハまでも1時間。計2時間かかるとなると到着遅くなってライハに迷惑だし、多分絶対このスラム街でいい写真撮れなさそうなのでここで諦め。

あとはライハに向かって一直線。再び夕焼けこやけラインが気持ちよく楽しく走りながら本日の宿「汐風ライダーハウス」到着

おかみさんがめちゃくちゃいい人だし、粉コーヒーとかスープ飲み放題です。しかもおかみさんの差し入れが半端ない!

ここ超おすすめライダーハウスです。ぜひ利用してみてください。ちなみにライダーじゃなくても歓迎だそうです。

33日目のリザルトは

移動距離:211km

支出:5,731円 でした。

内訳は

  • 食費:822円
  • 宿泊費:2,000円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:1,159円
  • その他:1,250円(たこ焼き、ステッカー等)

 

日本一周 34日目(05.01)

今日は昨日すっ飛ばしたお遍路の続きをします。海沿いからちょっと山の方に戻って四十四番札所から再開。

その前に1箇所寄り道。

疾風巡拝!愛媛の「三島神社

平日だけどGWで有給休暇とているであろう人も多く、ツーリンガーたくさんでした。

 

さてさてお遍路再開です。

お遍路はやっているこっち側はすごい楽しいんだけど、いわゆる撮れ高が少ないんよね笑

お寺の写真見せてもしょうがないしね。だからYouTuberとかもやっている人少ないんだろうね。。。

というわけで本日参拝したのは

  1. 四十四番札所 大宝寺
  2. 四十五番札所 岩屋寺
  3. 四十六番札所 浄瑠璃寺
  4. 四十七番札所 八坂寺
  5. 四十八番札所 西林寺
  6. 四十九番札所 浄土寺
  7. 五十番札所 繁多寺
  8. 五十一番札所 石手寺
  9. 五十二番札所 太山寺
  10. 五十三番札所 円明寺

です。

岩屋寺は近くに同名の違うお寺があるらしく、Googleマップでその違う方にピンを置いてしまっていて1時間以上彷徨うことになりました。

太山寺の参道を走って下っていく外国人若い子(多分大学生くらい)。時刻は4時15分。五十三番まで約3km。「おいおい、バイクの俺が焦ってるんだから歩きは無理だってー」なんて思いながら自分もお参りと御納経を済ませたのが4時30分くらいなので、小走りで駐車場へ。

円明寺へ向かう途中、さっきの二人が歩いている横を抜き去り4時45分ギリギリ到着。

無事予定通りお参りすることができました。今日なんも食ってねぇよ。

夕ご飯何食べようかなぁってスマホぽちぽちしてたら、5時ギリギリさっきの二人が到着。

すごい!

そんでバイクの看板見たらしく「自分も日本一周勢です!!」と開口一番。

話を聞いてみるとチャリで日本一周中にお遍路は歩きでやりたくなったらしいです。もうね、考え方が私の概念にないのよ

こういう自分にないものを与えてくれる旅は素晴らしいなと改めて思いました。

さらに一緒にいた外国人はなんと今日同じライハに泊まるそうです!なんという偶然!!

荷物持って行ってあげたかったけど、意外に入らなく、「ごめんねー、またあとでねー」と言ってお別れ。

私はライハのオーナーにおすすめしてもらった三津浜焼きなるものを食べに行きます。

向かったのは「日の出」という有名店。18時30分閉店にも関わらず17時40分まで予約で埋まっていたとのこと。私が着いたのが17時50分くらいだったので、ラッキーなことに待つことなく買うことができました。残念ながらコロナの影響でイートインスペースは閉まっており、テイクアウトのみになっていました。

熱いうちに食べたいと、出来上がるのを待っている時から近くの公園をリサーチ。すぐにそこに行っていただきます!!

ウマほー!!

広島焼きよりも生地が厚く、食べ応えたっぷりでしかも油の代わりに牛脂を使っているとのことです。

ライハに戻ったらさっきの外国人の他、たくさんの方がいて中には元日本一周勢の方もいて貴重な話をたくさん教えてもらいました。

これぞライハの醍醐味!!

 

34日目のリザルトは

移動距離:147km

支出:9,690円 でした。

内訳は

  • 食費:1,855円
  • 宿泊費:2,000円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:1,585円
  • その他:3,750円(御朱印、ステッカー)

 

あとがたり

汐風ライダーハウス。本当におすすめです。おかみさんがいい人すぎです。しかもおかみさんの距離感が素晴らしいんです。一緒におしゃべりしつつもあるタイミングでフッといなくなってあとはライハの泊まっている人たちだけでみたいな、最初はおかみさんがうまく盛り上げてくれて、みんな打ち解けたらなぜかいなくなっているんです。

差し入れもホントたくさんくれて、食事の心配しなくてもいいくらいです。

楽しかったです。必ずまた行きます!!

 

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ