日本一周 周遊編#15 -バイクdeお遍路-  24〜25日目

普段一人だと全く酒飲まないのに、なぜかこの旅中は飲みまくっているバケツです。控えないと出費がヤバいです。

日本一周 24日目(04.21)

朝は曇ってる。でも雨は降らないらしい。

今日もお遍路の続きです。お遍路の最中は寄り道もしていいとのことなので、十二番札所の焼山寺の近くにある「うだつの街並み」を先に観に行きます。道の駅直結なので、駐車も無料なところも良き。

着いた時はまだ各店舗の営業時間前だったっぽく、観光客も誰一人いませんでした。ここにバイク止めて写真撮りたかったんですが、行き方がわからず断念。

道の駅の売店でアイス売ってて、気になった「みまから」と「はったいこ」味。店員さんに聞いてみたところ、「みまから」は青唐辛子で「はったいこ」は大豆に似たものだそうです。

「はったいこ」はきなこアイスに近いと教えてもらったので、「みまから」味を選択。

バニラ味の後に口の中がピリッとします。普通に美味しくてちょっと残念!

その後来る途中に「阿波の土柱」の看板が見えたので、そちらにも向かうことに。(知らなかったんですが、結構有名なやつらしいです。)

あまり期待しないで行ったんですが、結構すごい!東尋坊的な凄さがありました。あとここ行く人は是非15分くらい歩いて頂上まで行って欲しいです。土柱の上から下を覗けるんですが、めちゃくそ怖いです笑

写真じゃ伝わない。。。

さて焼山寺に向かいます。が、ここに行くまでの道が結構ハード。めっちゃ狭いし、急坂だし、路面悪いし。。。

絶対最初の難関だと思います。DQ6の「塔の兵隊」です。なんとか辿り着くことができました。(駐車料500円も取られよ。。。)

同じ道を引き返して、十三番札所大日寺へ向かいます。ここからは1次試験通過者用なのか普通の道でした。

本日参拝したのは、

6. 十七番札所 井戸寺
  7. 十八番札所 恩山寺
  8. 十九番札所 立江寺

です。常楽寺で歩いてお遍路をしているおじいさんとお話をしたのですが、なんと今回のお遍路で23回目!すごい!!ちなみに70歳だそうで、私のほぼ倍の年齢。はぁーすごいなぁ。私が70歳になった時に一緒に歩いてお遍路しましょう!と約束しました笑

立江寺に着いたのが16時半くらいでちょうどタイムリミット。これ以降は明日に持ち越しです。

その後飛んでったランタンやお遍路用に買った防水ケース、無くしたバスタオルなどを実家から徳島のヤマト運輸営業所に送ってもらったのが届いたようなので取りに行き、宿に行く前に明日着る服が売り切れたのでランドリーへ。

そんで本日の宿、快活クラブ徳島沖浜店。ちょうど四国到達した日と同じ快活に泊まることになってしまいました。なんでー!?

再度徳島ラーメンを食べて就寝。

24日目のリザルトは

移動距離:142km

支出:10,299円 でした。(▲3,299)

内訳は

• 食費:1,660円
  • 宿泊費:2,750円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:961円
  • その他:4,428円(御朱印、駐車場、ランドリー等)

日本一周 25日目(04.22)

本日は晴れ。でも風強い。。。

今日も昨日の続きからです。が、昨日洗濯などをしていて寝るのが遅くなったんで朝寝坊。9時過ぎに行動開始です。

今日も昨日の続きから。二十番札所鶴林寺からスタート。二十番札所も、さらにそれよりも二十一番札所までの道のり、

道が険しい!!!

昨日の焼山寺の難易度を早速塗り替えてきました。TOD2のバルバトスです。負けイベだと思ってサクッと負けたらそのままゲームオーバーになるやつ。道は狭いしガタガタだし、ふっとい枝は落ちてるわ。そして何より対向車来るんです。バイクでもなんとか避けれるくらいなのに車はどうしてるんでしょう?あと制限速度⑤の標識と「転回して曲がってください。前方注意」って注意書きを初めて見ました。そんぐらい狭い道です。

やっとこさで着いても、そこからさらに1km急な坂道を登ります。本当に辛かったです。

対向車来るってことは、同じ道戻らなければならなく、一度で二度おいしい泣

なんとか下山し、二十二番札所も参拝して二十三番札所に向かう前に寄り道。

この度の目標のひとつ最果てチャレンジ、「四国最東端」を目指します。

そして

四国最東端 踏破!!💮

やっと1箇所目。まだまだ先は長い。が着実に日本一周している感があります。

ノルマのきゃっほージャンプもキメ大満足。

風強すぎて、三脚倒れまくってTAKE 7くらいで成功。

ここは踏破証明書を市が発行していないらしく、近くの温泉施設でもらうことができます。

証明書もらうだけなら無料ですが、ここまできて温泉も入らないなんて体に悪い。

ということで温泉。風が強い分、露天風呂が超気持ちいい!!

温泉で疲れた体と心を癒してたら思った以上に時間が経ってしまい、二十三番札所に着く頃には閉門。なのでこれ以降は明日に延期。

本日参拝したのは

1. 二十番札所 鶴林寺
  2. 二十一番札所 太龍寺
  3. 二十二番札所 平等寺

です。

鶴林寺で神社スキーな旅人と30分くらい喋って、室戸岬付近の美味しい海鮮丼屋と沖縄のおすすめスポットをいくつか教えていただきました。

二十三番札所付近のキャンプ場を予約していたので、そこでキャンプ。2度目のテント設営です。

芝生キャンプ場にバイク入れられて700円。安い!!

またもやお酒買って、一人宴会。

夜10時就寝。

25日目のリザルトは

移動距離:89km

支出:5,806円でした。(△1,194)

内訳は

• 食費:3,091円
  • 宿泊費:700円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:0円
  • その他:1,515円(御朱印、銭湯)

あとがたり

とうとう最果て1個目を踏破!やはり最○端を踏むと感慨深いものがあります。旅してるなぁーって。

最果ては、行くまでの道が険しく難易度が高いもの、そもそも論として行けないものもありますが全て踏破します!(行けないとこについては代替案を考えてあります。)

そして気がつけばお遍路も1/4が完了。このまま順調に進むかどうかは明日以降の私に聞いてください。

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!