日本一周 周遊編#18 -バイクdeお遍路-  30〜31日目

日本一周の旅が始めてとうとう1ヶ月経過しました。バケツです。

毎日が楽しすぎてあっという間でした。まだまだこの後に九州、北海道そして一度も行った事がない沖縄などが控えていると考えると7ヶ月なんてほんとあっという間に終わってしまうのかなと思います。

日本一周 30日目(04.27)

3日間宿泊した高知を離れ、お遍路をしながら四国最南端「足摺岬」を目指します。高知よかった!鰹うますぎて絶対また来ると誓いました。

足摺岬に行くまでにいくつか寄り道。まずは名道50選「横浪黒潮ライン」を走りに行きます。

確か入り口付近にでっかい鯨のオブジェクトがあったはずで、その前で写真撮ろう!ってずっと探してたらいつの間にか横浪黒潮ライン終わりました。・・・・・・走破!!なので写真ないです。。。

ここもさほど名道感はなかったです。ですがあまり走っている車も多くなく、前も後ろもいなかったので私みたいな過積載&ライテク皆無ライダーにとっては快適に走ることができました。

そんなこんなで三十七番札所「岩本寺」到着。無事お参りを済ませ、ここらで有名な鰻屋「うなきち」へ。

ここはなんと珍しい鰻のお頭付きです。ただ骨ばっかでほとんど食べられません。雨の高知でちょっとした臨時収入があったのでうな重(上)注文。甘だれのうな重最高でした!

そのあとは名道50選四万十川沿いの国道381号を走りに海沿いから離れます。

国道381。めっちゃ気持ちいい!!ここはさすが名道って感じで四万十川を横目にとても走りやすいいい道でした。

途中四万十川の中間、二万五に辿り着きました。

381走っていると幾つも見えてくる沈下橋沈下橋は洪水の際に橋が崩壊しないようあえて沈没するように作られた橋で、そのため流木などが引っかからないよう柵などは一切ありません。

めっちゃ怖い!!怖すぎワロタ(膝が)です。でも気持ちいいし、映えスポットなので、ぜひ通ってみてください。何個もあるんでお気に入りを見つけてください。本当は沈下橋と線路が交差している第一三島沈下橋にも行きたかったんですが、ここ行ったら絶対列車が来るまで待ってしまうので時間が読めなかったため今回はスルーしました。ちょっと後悔。。。また来ます。

名道を走り終えたらとうとう到着。四国最南端「足摺岬

今日は風がほとんどない穏やかな天気だったので三脚が倒れる心配もありません。ノルマのきららジャンプもTAKE2で成功!

これで四国の残りは北と西です。

近くのジョン万次郎資料館に行き、証明書もGET!

残念ながら資料館は着くのが遅く、中には入れませんでした。ジョン万次郎が何した人か知らなかったので調べました。

”ジョン万次郎は黒船来航ペリーの通訳として活躍し、日米和親条約の締結に尽力した”人だそうです。

つまりジョン万次郎。声に出したい言葉で「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」の次順にランクインするくらいの人です。

足摺岬のすぐ近く。三十八番札所「金剛福寺」にも行き、本来は39、40と今日行きたったのですが、この時点で4時30分。ここから三十九番札所は結構遠いので、今日はここでおしまい。たまたま見つけた無料キャンプ場へ向かいます。

本日参拝したのは

1. 三十七番札所 岩本寺
  2. 三十八番札所 金剛福寺

です。

キャンプ場へ向かう途中、足摺サニーロードを走ります。これで四国の名道制覇!!(UFOラインは入っていないのか。。。)

ここも残念ながら普通でした。また停められるとこ皆無だったので写真も撮れませんでした。

そして本日のキャンプ地「樫西無料キャンプ場」。ここすごいです。バイクの乗り入れはできないですが、芝生、海の眺望、トイレ綺麗、水シャワー付きです。

途中スーパー等がなかったのでコンビニで夕食買って、あと粉コーヒーも買ってキャンプ場でまったりして就寝。

30日目のリザルトは

移動距離:200km

支出:9,037円 でした。

内訳は

• 食費:6,023円
  • 宿泊費:0円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:1,574円
  • その他:940円

日本一周 31日目(04.28)

今日はすごい天気いい。

まず初めにTwitterで見てすごい綺麗だった海岸に行きます。場所は「柏島ビーチ」。キャンプ場からすぐ近くです。

すっごい綺麗!!濁りが一切ない!船が浮かんでいるじゃなくて浮いているように見えました。

どうやらここには日本で生息する魚のうち30%近くを見ることが可能だそうです。ダイビングの名所でもあるそうです。ダイビングはいつか(おそらく沖縄)で体験しようと思います。

そんでお遍路の続き、三十九番札所「延光寺」、四十番札所「観自在寺」に行きます。これで節目の40箇所。もうすぐ半分です。もう半分?まだ半分?

そこからずっと海沿いを北上。お腹空いたので宇和島の「きさいや広場」で昼食。宇和島の漬け丼をいただきました。

うまい!!

それから愛媛といったらみかん。ということで愛媛みかんソフトクリーム。

広辞苑の「甘酸っぱい」という欄には「愛媛みかんソフトクリームの味」と記載すればいいと思います。美味しかったです。

引き続きお遍路。なんですがその途中に気が付いて思わず嬉しくなったことが。

ベンチはこれまでのお寺にもたくさんあって、ボロいなー、穴空いちゃってんなーってずっっっと思ってたんですよ。だけどこれ四国の形だ!!!

そのあと41〜43まで参拝し本日終了。本日の宿はライダーハウス「ON&OFF」。ちょっと高いけど明日が雨予報なので、きちんとした宿を予約しました。

本日参拝したのは

1. 三十九番札所 延光寺
  2. 四十番札所 観自在寺
  3. 四十一番札所 龍光寺
  4. 四十二番札所 仏木寺
  5. 四十三番札所 明石寺

ライハに向かう途中、日本一周勢のちゅんばらさんと連絡が取れ、ちょうど今宇和島にいるらしくこのあと一緒にメシ行きますか!ということでこの旅で初の日本一周勢との交流です。

ちゅんばらさんはすでに日本一周を終え、現在日本二周目の旅をされている方で、朝に行った柏島ビーチのTweetはちゅんばらさんのものです。

ライハのオーナーおすすめの福DONというお店に行き、私は烏龍茶で乾杯!

これまでの旅、これからのこと色々話していたらあっという間に10時に。

名残惜しいですがこれにて解散。またどこかで会うでしょう。

31日目のリザルトは

移動距離:201km

支出:13,828円 でした。

内訳は

• 食費:6,270円
  • 宿泊費:3,500円
  • 嗜好品:1,000円
  • ガソリン:1,263円
  • その他:1,795円

あとがたり

とうとう初の日本一周勢と交流。これめちゃめちゃ楽しみにしていました。ちゅんばらさんとってもいい人で面白い人でした。

四国、九州にもまだまだ旅人いっぱいいるそうなので、これからもこういった交流が多くなればと思います。そして夏に北海道行けば旅人だらけになるでしょうし笑

お遍路ももうすぐ折り返し。このあとは結構密集していますが、観光しつつゆっくり進んでいきます。

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!