日本一周 周遊編#26 -バイクdeお遍路-  43日目

離島ツアーも終わり四国脱出がようやく見えてきたバケツです。UFOラインも走ってみたかったけどこれはリベンジ案件だろうな。

あとこの記事で直島のことも書こうと思ったのですが、長くなりそうなので別の記事に分けます。

 

日本一周 43日目(05.10)

本日も晴れ。ようやく晴れている日は寒くなくなってライダーにとってベストな気候になりました。ライダーにとって気持ちいい季節って本当に短いんですよね。GWくらいから梅雨になるまでと9月下旬くらいです。なのでこの時期を無駄にせず行きたいです。

 

ふかふかおふとぅんでぐっすり寝て朝5時起床。すでにオーナーさんも起きていて2人でお散歩に行くことに。オーナーさんは道端の掃除がてら毎日散歩しているそうで、それにくっついていきます。

そんで2人でライハから歩いていける展望台へ。昨夜オーナーさんに「オリーブ公園で箒ジャンプした?」って聞かれて「おっさんがやっても映えないんでやってないです。」って言ったのを覚えていたらしく、ちょうど箒持っているし2人でやろう!と笑

そんなんで2人で遊びながらお散歩から帰宅。今日は朝イチのフェリーで小豆島から高松に戻り、フェリーを乗り換えて直島に行く予定です。10時発の直島行きのフェリーに乗るため、8時半のフェリーに乗らなければなりません。

出発の準備をしながらオーナーさんと引き続きおしゃべり。気づいたら2時間経ってました。

そんなわけで現在時刻8時。もう予定していたフェリーには間に合いません。フェリーの時間遅らせて直島に行くことも可能ですが、直島は結構時間かけて廻りたいので急遽予定変更。小豆島をもうちょっと散策し、高松に戻ったあと金比羅山宮とGWで行けなかったところに行くことに。

というわけで10時発のフェリーに乗るつもりでゆっくり出発。オーナーさんもまだ話し足りないと言ってくれて、絶対また来ることを約束しました。

短い間でしたがお世話になりました。

さて出発して早々、森の中を鹿が駆け回っているのを目撃。流石に写真は間に合いませんでしたが、この旅でとうとう鹿を見ることができました。というか多分野生の鹿は人生初かもしれません。野生のクマはあるんですけどね笑

そんで最初に向かったのは昨日行けなかった棚田「中山千枚田」に向かいます。

Googleナビのクソみたいな道案内によりなかなか着きませんでしたがようやっと到着。予定20分のところ1時間くらいかかりました。

んで駐車場がめちゃくちゃ斜めっているわけですよ。しかも歩いて行かないと辿り着けないんですよ。つまり見れないんですよ

結局何もせずただただ山の中を駆け回っていただけでした。

そんなわけでもう時間もないのでフェリー乗り場に向かいます。さらば小豆島!また来るよ!

 

1時間の航海を終え、11時20分高松到着。まずは金比羅山に向かいます。ですがその前にGWのリベンジ「がもううどん」に寄り道。絶対行きたかったところなんでここで回収しておきます。平日でも1時間くらい並びました。

お出汁と超でかい甘めのお揚げ、コシの強いおうどんにちくわ天トッピング、最強のカルテットの誕生です。

めっちゃおいしかったし、これで520円!大満足で金比羅山に向かいます。

金比羅山宮は言わずも知れてた香川の観光名所で、本宮まで785段、更に奥社まで583段、計1368段の階段を登ってお参りします。往復で3000段弱。以前にも行ったことがあるんですが、その時は前日にバイク倒して足挟んじゃって、ギア操作もままならないくらいの状態で登りました。参道のお土産屋で杖をレンタルし死に物狂いで参拝し、これまでで一番辛かった記憶があります。

ですが今回はうどんパワーで絶好調。早速登り始めます。

あれよあれよと登り進め、20分弱で本宮到着。あれ!?全然キツくない!そのまま奥社を目指します。

記憶では段数は少ないけどここからの方キツかったのですが、そんなこともなく、普通に奥社にも到着。うーん、記憶だとマジで辛かったんだけどな。。。足怪我していないので普通に行けちゃいました。ちょっと拍子抜け。多分前回が辛すぎて、その記憶が誇張されていたんだと思います。

降りてきてお土産屋を冷やかしに行ったのですが、平日だからかほとんど閉店しちゃっており特に何も買いませんでした。ちょっと食べ歩きしたかったなー

次に向かうのは天空の鳥居。ここまでの道が結構険しいと聞いていたんでGWでは避けたところです。が、ちょっと狭いかな?くらいの道で全くもって問題ありませんでした。

ただこの後行く予定の父母ヶ浜の映え時間がよくわからないので、写真撮ってすぐに撤退。のつもりでしたが先客が千客万来

でも撮影されている女性が綺麗すぎたのでずっと見ていられました

なんとか撮影できたので急いで父母ヶ浜に向かいます。

到着、映えスポット。平日なのに人がすごい!

もうぼっちには慣れっこなので一人で映えスポット探し。三脚置いてセルフタイマーで撮影。カップルとか家族連れには「撮りましょうか?」みたいなコミュニケーションが生まれているんですが、ぼっちおじさんには声かけてくれません。三脚あるんでわざわざ頼むこともないので一人でパシャパシャ。

おー!結構いい写真撮れた!!

でもねこの写真、お姫様抱っこしてるカップルに挟まれて撮影されたものなんです!

夕陽が落ちるのも撮影。この頃には潮が引いちゃってリフレクションで自分を映すことができませんでした。

明日延期した直島に行くつもりなので再度港近くの快活に行って就寝。久しぶりの夜走は疲れました。

 

43日目のリザルトは

移動距離:132km

支出:8,433円 でした。

内訳は

  • 食費:1,280円
  • 宿泊費:2,310円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:1,582円
  • その他:2,761円(フェリー、ステッカー等)

 

あとがたり

金比羅山。前述した通り、以前行った時は本当に辛くて冷や汗含む汗ダラダラだったんですが、普通に登ることができちゃって逆に残念でした。

 

それからこんだけ長くいた四国でも結構取りこぼしが多いです。やはり2周目が必要か!?

 

とりあえずSSTRのあとは沖縄を目指していこうと思います。

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ