日本一周 周遊編#2 3〜4日目

キャンプしたいけど場所が見つけられないバケツです。

旅先で色んな人に声かけてもらって、「頑張って」って言われて本当に嬉しいです。

途中「一緒に走りませんか?」とトライアンフ乗りの方に言われたのですが、目的地が違いすぎて断念。もしTwitterとかみてくれているようでしたら連絡ください。いつか一緒に走りましょう!!

 

日本一周 3日目

本日は曇天。でも暖かく動きやすい1日です。

まず初めに龍宮窟にきました。

ここはリンちゃんが訪れたところでもあるんですが、何より私がリスペクトしているpeten4さんが「絶対星降る腕輪落ちてる」って言ってて印象に残っている場所のひとつで日本一周で行きたかったところです。

神秘的な感じがしてぼーっとしていたかったんですが、たまたま家族連れが後から来てしまったので早々と退散。

 

そのままぐるっと南伊豆の海沿いを走り、トンボロ見にきました。まぁ潮の満ち引きの周期的に見れないのは分かっていたんですが、それでも海岸だけでも見てみたかったのできました。

ここはいつか必ず三四郎島に渡れる日にリベンジしたいと思います。

そのあと堂ヶ島食堂で海鮮ぶっかけ丼を食べました。ゆるキャンでも舞台になったせいか、開店と同時にほぼ満席。

とろろとだし醤油と卵黄の海鮮丼です。

美味しいんですが、ご飯の量が多すぎです。あまりお腹空いてないのもあって小サイズと悩んだ結果、普通サイズを頼んだんですが、小サイズにすればよかったとちょっと後悔。

あと心太が食べ放題で、こっちも美味しかったです。あかりちゃんが4杯食べる理由も納得です。

 

そこから少し北にある御浜岬のモニュメントを見に向かいがてら、途中で内陸側にずれて西伊豆スカイラインを走ります。

ここもめっちゃ気持ちいい!!でもまだちょっと寒い。

そういえばBike Bros.で「日本の名道50選」をまとめています。google Mapにもダウンロードできます。これは全部走破したいです。

※伊豆スカイラインはまた今度。

 

そんで走ってる最中もずっと曇ってたんで富士山見えるかなーって心配だったんですが、

見えた!!(もしかしたら距離的に絶対見えるのかな?)

ちなみに反対側は

「面白い形の岬だよね」byなでしこ

 

さらにちょっと北の大瀬崎に来ました。

ここはリンちゃんが鯉に餌やってたところです。

が、バイク駐車場がない。どうやら2輪車の路駐を黙認しているようです。ただ今の2ダボちゃんは重心がどっか逝っちゃており、道路も斜面ばかりだったので諦めてスルーしました。

遠くにちっちゃく見える鳥居のとこに行きたかったです。

 

伊豆のゆるキャン△聖地巡礼で行きたかったところは大体廻ったので、前から行ってみたかった伊豆・村の駅にある「TAMAGOYA」というカフェに行きます。

ここは三島ブランドの「日の出たまご」をふんだんに使ったパンケーキやオムライスがあり、以前テレビでちょろっと見て気になってました。

んで頼んだのは1,500円のプレミアムパンケーキ!

一口食べると、口の中がパンケーキの概念を超え、ふわふわっとした甘い、それでいて濃厚な

 

 

 

卵焼き

でした。

あとおじさんにはパンケーキ3枚はきつかったです。

 

んで食べ終わった時、時刻はちょうど16時。これから宿(快活)に向かってもまたパック料金激高になっちゃうからどうしようか迷ってたら、日没までに芦ノ湖スカイラインが走れそうだったのでひとっ走り。

こっちもめっちゃ気持ちいい!!

「太陽まだ落ちないでー」って叫びながら走ってました(笑)

1日中ずっと曇天だったのに

最後に雲がどいてくれました。

本当に来てよかった!!!って思いました。

また一つ「最高」が増えました。

中学の時、「one of the most 〜」ってどういう概念だよって思ったことあったけどこういうことですね!

それでは聴いてください。放課後ティータイムで『いちばんがいっぱい』って感じです。

♪♪♪

 

明日は身延あたりを巡礼するつもりなので、近くの快活クラブ富士吉原店までひとっ飛び。街と街を移動する際の国道はつまらないので夜走するに限ります。

 

3日目のリザルトは

 移動距離:169km

支出:8,812円 でした。

 

日本一周 4日目

今日は快晴!めちゃくちゃ天気いいです。土曜日ということもあり、ツーリンガーがたくさんでした。途中で遭遇した20台くらいの全員赤いGSX乗りの集団はなんだったんだろう。赤限定のGSXミーティングとかあるのかな?CBR250RRのミーティングあったら参加したいけど、私の乗り方とか積載とかはCBR250RRを侮辱しているって怒られそう(笑)

 

最初に白糸の滝を見に行きます。いつも近くを通った時に看板はよく目にするのですが一度も行ったことがなかったので。

素敵すぎてしまいました。バックにある富士山も映えます。

そんでそっからすぐ近くにあきちゃんと犬子がジェラートを食べてたまかいの牧場に。

9時過ぎに到着。ちょっと早めに着いちゃったけど、9時半オープンだから少し待つか。

 

🥚🐣🐥

 

どうやらジェラートが食べられるカフェは10時オープンだそうで、1時間待ちぼうけ。

数種類から2つ選べたので牧場ミルクといちごミルクを選択。

対極かもしれませんが、さっぱり濃厚って感じでアイス2つとも美味しく完食。

 

次に鳴沢氷穴へ。ここは本来であれば日本一周前の予行練習で来る予定でしたが、準備が間に合わなかったのと雨で来れなかったので、この旅で行くと決めていたところです。また初日に行った江ノ島岩屋までつながっていると考えられているとのことです。

写真が上手くなりたいです。

 

一度南下し富士宮焼きそばを食べるつもりでしが、アイス食べてお腹空いてないので、こんだけ天気良ければ露天風呂最高じゃん!!って感じでほったらかし温泉へ。

「あっちの湯」と「こっちの湯」と2パターンあり、それぞれ別料金です。

「あっち」は広く、眼下には甲府盆地と富士山があり、「こっち」は真正面に富士山がドーン!らしいです。

どっちにするか迷った場合に賽を振って決められるらしいのですが、その賽が見つけられませんでした。

散々迷った挙句、ゆるキャン△合わせで「あっち」にしました。

お湯は強アルカリ性でサラサラとしてます。何より眺望が素晴らしい!

温泉から上がったら名物の揚げ玉を購入。塩味が効いてて美味しかったです。

 

温泉でゆっくりしすぎたせいで、富士宮焼きそばに間に合うか微妙になってしまいました。

戻る途中でゆるキャン△のモデルになった学校やリンちゃんの自宅に行こうとしていたのですが、スルー。

身延駅に立ち寄って、以前来たときは売り切れで買えなかった身延饅頭を購入。1個70円なので2個買っちゃいました。1個食べて、1個は明日に取っとこう。

(甘いの食べ過ぎ?)

 

なでしこが初めてソロキャンした際に立ち寄った富士宮焼きそば屋へ向かいます。

閉店は17時半で到着予定は16時ごろなので大丈夫かなと思いながら、五目時雨とおでんもいっちゃうか!何て考えていたら

完売とのこと。やはり人気店は早めに行かなきゃダメですね(泣)

ここもリベンジ案件です。

 

予定ではここに2時過ぎくらいに来て、この後日本平に行くつもりでしたが、もう日が暮れてしまうので、日本平付近の快活クラブ静岡流通通り店へ。

本日アイス、揚げ玉、饅頭しか食べていないので近くにあった有名らしいラーメン屋ABE'sへ。

20時閉店で19時過ぎに行ったのに10人以上並んでました。

味は、空腹で何食べても美味しく感じちゃく身体だったので一言だけ。

美味しかったです。

 

4日目のリザルトは

移動距離:203km

支出:7,428円 でした。

 

最後に

思った以上に進めていないですが、来週には京都に行って桜を堪能したいと思います。

早く行かないと見頃が過ぎちゃう。。。

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ