日本一周 周遊編#3 5日目

京都の猫ラーメンが閉店したと最近知ったバケツです。この旅で食べたいものの一つだったのにすごく残念です。

 

日本一周 5日目

日本一周5日目。

今日は日本平に行くつもりでしたが、予定を変更して吊り橋ツーリングに行くことにします。

そのために朝早くから動くつもりでしたが、寝坊して予定より1時間くらい遅くなってしまいました。昨日夜中まで漫画読んで寝坊したので、もう絶対にこんなことしないと決意しました。

 

吊り橋ツーリングは、ゆるキャン△でリンちゃんとあやちゃんが吊り橋巡りしていたツーリングです。1日じゃ無理だろって思っていたのでそれを確かめに行きます。最終目的地は二人と同じ畑薙大吊橋です。

寝坊したので、今日は最初から計画が破綻してます。)

 

最初に行ったのは千頭駅。二人の集合場所です。

そこに行くまでの国道362号線。絶対に車がすれ違えないような道幅でかつ路面も凸凹してます。行く人は気をつけてください。

奥大井周辺は道が非常に悪く運転にすごい気を遣います。アヤちゃんが集合時点で疲れていた理由がよくわかります。

朝の動きだしが遅かったので全部廻るのはを無理かもと思い、先に寸又峡に向かうことに。ここは前から行ってみたかったので優先しました。

結構狭いです。しかもかなり揺れる。さらに途中壊れてたりしました。今まで渡ったことある吊り橋の中でも最も信頼性が低い。

あとでGoPro見直したら「怖ぇぇぇええー」ってずっとビビってました。

 

そんでここまでは良かったのですが、なんか空が怪しい感じに。

 

まぁ大丈夫だろうと楽観視し、バイクで渡れる吊り橋「井川大橋」に向かいます。この時すでに12時近かったので、畑薙大吊橋まで行ったら帰りは真っ暗かなーなんて思ってました。

 

途中の険道60号を必死に走ってたら、ダムが放流しているのが見え、ダム好きの私は立ち寄ることに。

放流してたのは長島ダムで、大井川水系のために建設されたダムだそうです。

ダムの放流を初めてみたのでパシャパシャ写真撮ってたら、とうとう来ました。

この旅初めての雨です。しかも駐車場に屋根があるものが一切なくずぶ濡れになってしまいました。

ここまでの道を考えると行くの躊躇しましたが、せめて井川大橋までは行こうと決意しさらに峠の中に入っていきます。

 

そこからさらに1時間くらい走り、つきました井川大橋。

バイクで走れるということもあり、そこそこ頑丈に見えます。

幅3mあるかないかくらいで走るは結構スリルがありました。

この時だけちょうど雨止んでいたので、面白くて3往復ぐらいしてました。誰もこなさそうだったので、橋の中央あたりで停まって写真撮影。

これコケたらバイクごと落っこちるなーなんて考えてたら、重心どっか行ってること思い出し、もうちょっといろんな写真撮りたかったのですが、すぐに退散。

※ちなみに井川大橋は明日4月3日から補強工事をするため、通行禁止になるそうです。

 

雨止んだし、このまま畑薙大吊橋まで行くかって思ったんですが、そこに行って帰ってくるまで2時間以上かかるし、真っ暗でまた雨降った場合の酷道険道は危険すぎると思い断念。

寝坊しなければと何度も反省しました。

 

千頭駅に戻ってきてなでしこが食べていたダムカレーや豚串、川根茶ソフトを食べようと思ったのですが、金銭的に豚串は贅沢すぎだし寒すぎてソフトクリームの気分じゃなかったのでカレーだけいただきました。

ご飯がダム、福神漬けが水飛沫、ベーコンが鉄道などそれぞれ何かに見立ててあり、ご飯を崩す=放流といったかわいいカレーです。

味は普通でした。

そのあと今晩の宿探しです。明日は浜名湖周遊をするつもりなので、浜松まで行こうと思って快活を探していたらちょうどいいところに見つけました。

ライダーハウス

早速電話してみたら空いているとのこと。到着が遅くなることも了承していただき、これから向かいます。

これまで何度か泊まろうと思ったことはあったのですが、結局快活やビジホに泊まってしまっていたので人生初のライハです。

んで向かっているとGoogle先生がより早いルート見つけたって言うではありませんか。

10分ぐらい短縮されるのでそっちで行くことに。

そしたらGoogleナビ特有のとんでもない道を案内され、でもそれでも短くなるならって必死に走ってたら

まさかの未舗装路。

行ってまえ!!ってSSバイクで突っ込んだんですが、10mでUターンしました。Uターンするだけでも相当しんどかったです。

泣く泣く今まで頑張ってきた道を引き返し、ようやく到着。

ライダーハウスKEN

おかみさんも良い人そうだったんですが、他に宿泊客はいないとのこと。

残念!旅人との情報交換はまた別の機会に。

 

5日目のリザルトは

移動距離:171km

支出:5,949円 でした。 

次回以降はもうちょっと支出を詳しく書いていこうと思います。

最後に

これ書いてて雨でも写真をたくさん撮るようにしないといけないなと思いました。思い出が薄くなってしまいます。

あとゆるキャン△聖地巡礼は明日が最後です。そのあとはpeten4さんのルートを真似つつ行きたいところを周遊します。

が準備不足によりストックが少ないのでTwitterで情報収集していこうと思います。

4月に入り2023年日本一周勢もそれぞれ動き始めているので近くにいるの発見したら凸しようと思います。

 

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!

 

バイバイ