日本一周 周遊編#8 -京都埋没- 12日目

リア充爆発しろ!バケツです。

祇園の夜はリア充だらけで楽しそうでした。

まず初めに前回の記事で書けなかった11日目のリザルトから。

移動距離:99km

支出:8,142円 でした。

内訳は

• 食費:1,528円
  • 宿泊費:1,800円
  • ガソリン:1,289円
  • 嗜好品:500円
  • その他:3,025円(拝観料、銭湯、宴会のおつまみ等)

旅人たちの宴会楽しかったです。これぞライダーハウスの醍醐味!これからもたくさんやりたいです。

日本一周 12日目

朝はめっちゃ寒いけど天気もいい。

今日も荷物積んでないバイクで観光。

最初に正寿院に行きました。

ここは客殿にある猪目窓と言われるハート型の窓が有名なところです。

桜が満開なら窓の中がピンクで染まるそうです。

うーん本当に今年は桜が早い。。。

でもここはずっといたくなるような気持ちのいい場所でした。秋は紅葉で赤に染まるらしいので紅葉時期にリベンジしたいです。

次に伏見稲荷神社に向かうのですが、寒ずぎるのと折角宇治川の方に来ているんだからあったかいお茶飲んで行こう!ってことでちょうどいい所にあった「お茶の郷木谷山」に寄りました。

抹茶ソフトやパフェなどを頼むとお茶がセットになっているようですが、寒すぎるのでパス。茶団子2串120円を頼みました。

お茶も美味しく、団子もお茶の風味がして美味しかったです。

お茶と団子で復活し、そこから30分くらいで伏見稲荷大社に到着。

ここは中学の修学旅行で行きたかったのですが、見学の時間的にパスした所です。

(私の中学はタクシー貸切で17時までに旅館に帰ってこれるよう各班でルートを作成しました。)

鳥居すげー!!

ちなみにこの鳥居は現在も増え続けているそうです。

あと人多過ぎー!!京都に来てこれまでどちらかというとマイナーなところばかり行っていたので、こんなにも人がいることにびっくりしました。

頂上まで行ってきて大満足。また駐車場無料。拝観料無料なのが旅人には優しいです。

その後はすぐ近くの清水寺に行こうと思ったのですが、そうするとまた二条城に行けなくなるのと観光客で溢れかえっているのが容易に想像できたので、清水寺は平日行くことにしました。

一旦ライダーハウスに戻り二条城に行く準備をしていたら、おやっさんがちょうど帰ってきて第一声。「おう、今日も巨人負けたで!」・・・嬉しそうでした笑

そんで二条城。

城自体は修復中で入ることができず、本殿のみの見学でした。

二条城は徳川慶喜大政奉還をすることを家臣に宣言した場所だそうです。そう考えると趣深く、当時の情景を再現した人形が置いてあったりとそれなりに楽しかったです。

ただし拝観料。てめーはダメだ!1,300円は高すぎる!!

それから庭園も見て回ったのですが、旅の目的のひとつであった「京都の桜」はもう無理そうです。

こんなことなら二周目行っちゃうよ!

って思いました。

二条城から出て、バスで祇園の街へ。

(知らない土地のバスってすっごい緊張する。)

人多過ぎです。観光客、外国人、地元民そして無職おじさん。久しぶりに人混みの一員になりました。

円山公園の桜祭りがまだやっていたので桜の状況を見に行ったのですが、こっちもほぼ「また来年!」みたいな感じでした。

くそっ!!

屋台で食べ歩きしようかと見て回っていたんですが、最近の屋台高くね?チョコバナナ1本400円だったんだけど。俺の記憶だと1本200円で、しかもじゃんけんして買ったらもう1本とかだった気がする。

そんな訳で屋台は早々に諦め、にしん蕎麦でも食べてみようと老舗っぽいところでメニュー見たら2,000円。うーん、保留!

巡り巡って本日の夕食は、すき家のネギ玉牛丼大盛りになりました。

すき家ほとんど食べないんだけど、すき家って大盛りの量多くないです?並でよかった。

その後、『夜は短し歩けよ乙女』の聖地Bar moon walkに行こうかと思ったんですが、まぁ東京にもあるし、ということで祇園の街をぷらぷら。

そういえばよーじやのあぶらとり紙って今でも人気なんですかね?

中学の時は大量に買った記憶があります。

1時間くらい歩いて満足したので、またバスに乗ってライハに帰ってきました。

今日も他に旅人さんいるのですが、明日朝早いので早めに就寝。明日は京都の左上を散策する予定です。

12日目のリザルトは

移動距離:61km

支出:5,760円 でした。

内訳は

• 食費:880円
  • 宿泊費:1,800円
  • ガソリン:0円
  • 嗜好品:500円
  • その他:2,580円(拝観料等)

あとがたり

京都の街は楽しいですが、拝観料と駐車料が高過ぎる。とはいうものの見たいものは見たいのであまり気にせず行きたいと思います。

※ただし二条城は許さない。

そろそろ暖かくなってほしいです。

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!