日本一周 周遊編#9 -京都埋没- 13〜14日目

ずっとここのライハにいたいバケツです。ライハに沈没してしまう人の気持ちがわかりました。

それでも明日京都を出発し、奈良経由で神戸方面に行きます。

日本一周 13日目

今日は早起き。朝日を見に嵐山の竹林の森へ。

ちなみに埼玉県民は「らんざん」と読みがちです。

その後すぐ近くの渡月橋へ。

ここは写真で見た時は綺麗そうでしたが、ただの橋でちょっと残念ポイントでした。

その後龍安寺へ。

日本古来から「完成は崩壊の始まり」という考え方があります。満月と一緒で満ちれば欠けるということです。例えば日光東照宮では逆柱となっている柱があり、完成していないということになっているそうです。

ここの石庭もそれと同じ考え方で作られており、15個ある石はどこから見ても全部が見えないように配置されております。

一旦空いてるところに座り15分くらいぼーっと眺めて、また違うところに座ってまたぼーっと庭を眺めてました。

庭園を見ていると心が洗われます。

「京都」と言えばでたぶん2大名所のうちのひとつ、金閣寺に行きました。

本当は行くつもりなかったんですが、近いし折角だし行こうかなって感じで。

結果、来て大正解でした。

風もなくいい天気で逆さ金閣がしっかりと見れました。

ただここは国外ですね。外国の方と修学旅行生しかいませんでした。

最近快活行ってないので、ソフトクリーム食べなきゃ!(使命感)

金箔がかかった抹茶ソフトを購入。これめちゃめちゃ美味しかったです。

ただし650円。。。

その後、下賀茂神社へ。

ここも森見登美彦作品の聖地です。

(早急に履修しなきゃダメだな)

ここの参道が最高でした。

またお参りの際はそれぞれの自分の干支の神様にお参りするのが新鮮でした。

ここら辺で猫ラーメン食べられたのですが、今はもうやっていません。悲しい。。。

鴨川デルタを見に行って、もう一度参道を歩いて次の目的地、京都2大名所のもうひとつ清水寺へ。

人多過ぎー!!平日だからそこそこ空いてるかなと思いましたが、全くそんなことありませんでした。

八橋を食べたいなー。でも箱で買うほどいらないなー。どうしようかなー。バラで売ってくれるのかなー。なんて考えてたんですが、今はチョコとかバナナとか色んな味があり、それぞれ試食できたのでつまみ食いしてたら満足できたので購入せず。

それとここのアイスが全部美味しそうで制覇したくなりましたが、先ほど金閣寺で食べたのでスルー。

中学の時にお土産で買った扇子が20年経った今でも売ってて思わずパシャリ。

んで意外と早く観光が終わってしまったので、次どうしようかとpeten4さんの動画を見直してたら気になったところができたので向かうことに。

場所は金閣寺周辺なので無駄なことしたなーと思いつつ、2014年「そうだ京都、行こう。」のCMにも使われた源光庵へ。

ここすっごい落ち着くんです。

周りも静かで、ずっといたくなる。そんなところでした。

あと血天井で有名です。

血天井とは自刃した兵士の供養としてその血がついた板材を天井に使用いるそうです。

写真だとわかりにくいですが、くっきりと手の跡が残っていました。

閉門ギリギリまでゆっっくり庭を眺めて、ライハに戻り銭湯行って本日終了。

今日の銭湯は浴室の中でインコ飼っているというわけわかんないB級スポットの銭湯に行きました。シュールすぎるので、ぜひ京都に泊まる方は行ってみてください。

13日目のリザルトは

移動距離:44km

支出:7,848円 でした。

内訳は

• 食費:1,778円
  • 宿泊費:1,800円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:0円
  • その他:3,770円(各所拝観、ソフトクリーム等)

※開始押し忘れたので、スタートが竹林になっています。

日本一周 14日目

本日も晴れ。バイク乗ってたら最高に気持ちいい気候です。ですがバイクに乗らず、バスと電車を乗り継いで大阪に向かいます。

ということで来たぞ、天下の台所!今日は食うぞー!!

まずはたこ焼き

なんですが、6個500円って高くない?というかここら一帯がこの価格でした。イメージとしては300円以下だったのでなんかちょっと残念。

でもタコが大きくて旨し。

続いてきつねうどん

さっぱり出汁と甘めのきつねが最高にマッチします。途中で七味で味変が最強!

そのあとはスイーツ

最近流行っているらしいですが、これはどこでも食べられたかな?

いわゆるカリふわで甘党大歓喜

ドンキに観覧車ついてる!?わけわからん笑

あと道頓堀は各店舗の看板が立体的でどこも個性があって面白かったです。

このまま新世界通りの方行くつもりでしたが、かなり時間が余りそうだったので電車で万博公園へ。

太陽の塔すげー!でけー!!

40m以上あるらしいです。内部にも入れて大満足。一見の価値ありです。

その後は公園内を腹ごなしも兼ねて散策。

花の写真は難しいですね。。。

いい時間になったので新世界へ。ここも不思議な昭和後期な街ですね笑

新世界といったら串カツ!

セットを注文し、パクついてたら「くっそ酒飲みてー」てことでハイボール追加。(ビール飲めません。)

結局あれこれ追加し、お会計4000円オーバー。やってしまった。。。

でも大満足!!

ただコロナの影響かソースの2度づけ禁止がなくなっており、ソースかけるタイプに変わっていたのが残念でした。

その後は新世界からちょっと外れたところに行き、目の保養。結局4周くらいしてしまいました笑

再度電車とバスでライハに戻り、就寝。

14日目のリザルトは

移動距離:0km

支出:13,003円 でした。

内訳は

• 食費:5,853円
  • 宿泊費:1,800円
  • 嗜好品:500円
  • ガソリン:0円
  • その他:4,850円(バス、電車、観光等)

GPSバグって一度東京帰ったことになってます笑

あとがたり

1週間ほど滞在した京都も明日で終わりです。目的だった桜が見れなかったのが非常に心残り。紅葉と来年の桜でリベンジしたいと思います。

あと四国では「バイクでお遍路」することに決めました。なので四国は2週間くらい滞在することになりそうです。暖かくなってきたしキャンプも多くなりますかね。

コメントとTwitterのフォローよろしく

おすすめの名所紹介もDMやコメント等でお願いします!